悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 父親

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.167182 父親
匿名さん(女性/30歳)
2013/04/29 16:58:09
こんにちは。私は今就活中ですが。いつも父親の指示に従って家の手伝いをやっているのですが、さっきたまたま洗濯物たためと指示が出たのですが、後でやると言ったら父親が怒りまして、今まで努力して指示に従ってきたんだと言ったらさらに怒ってそんなの当たり前だ。家の手伝いなんかやるより早く仕事みつけて就職しろと言われました。私は言われた事はすぐやってきたのにそんなこと言われるとショックです。私がおかしいんでしょうか。それとも社会ってそんな世界なんですか?ちなみに私の父親は頑固で融通が聴くタイプじゃなく人が何言っても耳を貸さず意見やアドバイスも聴いてくれなくて、自分の我を強引に押し通すタイプなので他の人がからんでもすぐ喧嘩になっちゃうし、気が難しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.815995
。さん(女性/31歳)
2013/05/02 08:57:26
エリート意識の高い何様気取りの裸の王様ですね
お互い様の精神がないため、精神病患うような性格してますよ。
でも、家族を精神的に痛めつけている様子をみると、もう発症してますね。

縁を切って離れた方がいいです。

投稿情報 内容
NO.815986
Kさん(男性/29歳)
2013/05/02 01:08:17
社会もいろいろですかね

あなたの父親のような人が上司の現場もあったりするので慣れておくのもいいのではないですか
会社では家庭とは違ってすぐに自分の居場所がなくなりますけどね

投稿情報 内容
NO.815877
バカせりさん(女性/28歳)
2013/04/30 08:51:42

父親のストレスを発散させる唯一の仕事の中に家事をこなす事も含まれるんですけれどね。

家事が仕事の捉え方が難しかった様ですね。これは私の説明の仕方に不備がありましたね。


私は実家の環境が嫌だったから辛抱しながら仕事探しも仕事も頑張れるんです。

そしてそれを先にしなかったら彼氏との職場恋愛はおろか出会えてすらいなかった。

主さんも今の環境が嫌ならグダグダ言わずにやる事はやって辛抱しながら仕事探し頑張らなきゃ解決しないですよ。

まぁそれは私が言わなくても本人よくわかってるでしょうが、父親言い訳にして逃げすぎてる感じします。


投稿情報 内容
NO.815874
バカせりさん(女性/28歳)
2013/04/30 08:33:39

衣…臭いから洗濯機で洗濯禁止コインランドリーで洗えと100円玉を投げられる

食…値引きしたパン1つのみや親の食べかけが多かったので、親が捨てた食べれそうな食べ物をゴミ箱から漁って食べる
潔癖症な親は居間で座って食べ、私は台所で座れず立ち食い

住…居間の敷居をまたいで座ってはいけない
敷居に座って親の愚痴を聞かなければならない
聞かなければ眠る事を許されず渡り廊下で徹夜で正座

こんな中生きてきて今更親づらする親を感謝出来る様になってきたのは、
正しく指摘し正しく自由をくれる今の彼氏をはじめ周りの大切な人の存在があったからです。

人間毎回ちゃんと出来るなんて私思ってないの。私が何より出来ない人間だから。

でも一緒に居る人が用件を済ませなければならないのに病状があるとか気持ちが塞がりがちで出来ずに苦しんでいたら、出来る範囲で何かしようと出来ないなりに考えて動くの。

私が病や閉塞感で一人じゃどうにも出来ない時、頭はおろか顔なでくり回してくれる男性が傍に居てくれるから頑張れる。
同じ部屋に居てひたすらぐうたらでは心も環境も生活は潤わない!!!!

幸せな家庭環境の維持が何より大切だから、仕事も関連させてるの!!!
社会勉強も家庭環境を維持させるためのいい練習にもなってるの!!!!!!!

「なぜそれをしなければならないか」
を自分ではっきりさせんと人生つまらん!!!!
怒鳴られて凹んで終了〜の人生が果てしなく続くだけです。
家庭の中でも社会の中でも。


ダヤンさんわかりましたか?


投稿情報 内容
NO.815871
匿名47歳さん(男性/47歳)
2013/04/30 04:49:19
親は選べない
不運ですね

貴方には悪いが社会順応性がなくかんしゃくもちで気持ちに余裕のない方ですね
そんな環境じゃ〜ろくな子供にならない

ですが
貴方はお父さんの欠点をよくご存知のようです
そこは反面教師って事で!

後は、さっさと家出た方が身のため将来の為のようにおもいます

どうでしょうか?

優しい彼氏さんと幸せな結婚だけしてください!!

以上

投稿情報 内容
NO.815863
97%さん(男性/25歳)
2013/04/30 02:58:02
そもそも、親の指示に従うってのがおかしい。

自分で考えて行動するっていうなら、

親の言うことなんて全部無視したらいい。

だって「自分で考える」だから。



親に意見やアドバイスなんて必要ない。

親は親として自分の意思を示しているだけ。

親は「自分で考え」て、「自分の意思を示し」て、「自分で行動」している。

あなたは、「相手の指示」に従って、「相手の意思」に抗議して、「相手の

行動」に怯えている。

あなたの行っている就職活動や、家事手伝いは、「あなたの考え」で、

「あなたの意思」で、「あなたの行動」ですか?


社会や、周りの環境に適用することはすごく大事なことだけど、

それだけじゃダメだと思う。

そんな正統派のすごい人間になんなくていいから。

親のようにせめて「自分の〜」を持つべきではないかと思います。

でも大丈夫。あなたは親の遺伝子を受け継いでるから、いつか同じような人

間になります。(笑

投稿情報 内容
NO.815847
花子さん(女性/22歳)
2013/04/30 00:51:32
家事が仕事で家が職場ではなくて、何事も『やるべきことをやってから…』という意ではありませんか?

家で安らぐこと=何でも忘れてぐぅたらし放題!
とは違うと思います。

主さんの場合、最も優先すべきは就職ですよね。それを成さず親に不満を持つことは、身勝手というものです。
だって実家に厄介になっていますから。(父親の態度の印象から推測)

頑固、ぶっきらぼう、上から物を言う。こんなの、解釈して付き合うしかありませんよ。
問題は父親の性格や、実家のあり方ではないのです。
言われないとやらない人間が、『上から目線で命令をされる』と言い、最大の問題を指摘されると『これまで従ってきたのに心外だ』と不満を抱くことです。

主さんにも抱えている悩みや問題があって、どのように死ぬほど努力をしても、如何様に方向性を変えても報われない苦労があるのかも知れませんね。

でも、それとこれとは問題が違う。
人のせいにすることは、『自分の意思じゃありませんでした』と言っているのですよ。

父親はその癖を知っていると思います。だからデリケートな問題を注意して下さるのですよ。

『家事なんてやらなくて良いから、やるべきことに専念をしなさい。』
それを言われたら、まるでうるさい上司ですか?
いいえ、違います。
人は18を越えたら誰も注意なんてしてくれません。それなのに指摘をしてくれる。優しい父の言葉、有り難いじゃありませんか。

安らぐとは、忙しい毎日ありき、ふと解放された時です。そういうときに実家の温もりを肌で感じるのです。やるべきことを怠りぐぅたらする場所ではありません。

私はバカせりさんの投稿から、そのような印象を感じました。

投稿情報 内容
NO.815839
ミラさん(男性/44歳)
2013/04/30 00:27:10
社会に出たら、言われる前にやるのが基本。
後からやるなんて言い訳なんか論外。
家庭生活は、社会に出る為の勉強の場。

それと、注意されて逆ギレはあかんな。
女に多いけど。



投稿情報 内容
NO.815828
ダヤンさん(男性/32歳)
2013/04/29 23:59:10
いや〜おかしいですね

職場と家庭を同じように考えるのはおかしくないですか?

職場では仕事は自分で見つけて先に行動するというのは当たり前なのかもしれないけど、
家でまでもその当たり前を当てはめられたら
、それはもう家ではなく職場ですよね

父親を上司と同じように考える家なんて...私なら息がつまって安らげませんが、バカせりさんなら安らげるのかもしれませんね

それに、

〉親族のストレス発散させる事が今のあなたに出来る唯一の仕事です

と言いながら、

〉家事が主さんの今の仕事で父親に指摘されたのが嫌で放棄というのは間違いでしょう

と、家事も仕事だと矛盾したこと言ってるし、そもそも主さんは家事を放棄したなんてどこにも言ってませんよ?

バカせりさんの高校時代の家庭環境は、私から見てもおかしな常態だったんだと思えますが、

〉労力を使う事で仕事場は給料という対価が
、実家は衣食住という対価が得られる

などと労力とか対価などいった言葉を使っておきながら

〉人としてまともな扱いじゃなかったし対価なかったですよ〜

と言うのもおかしいと思います

だって衣食住が対価なんでしょ?

衣食住があったからこそ生きていられたんじゃないですか?

わかりましたか? 

投稿情報 内容
NO.815808
匿名さん(女性/30歳)
2013/04/29 20:24:37
ばかセリさんが正しいと思います…正論!
主さんの甘ったるい言動にはあきれますね
大人なら〜気づき、考え、行動でしょ…

投稿情報 内容
NO.815805
バカせりさん(女性/28歳)
2013/04/29 19:51:49

おかしくないですよ。
言われる前に考えて家事しなきゃ。

下の方こそ上司に指示出されるまで何も仕事しない気ですか?
何したらいいかわからなかったら自分で仕事見つけて作業していいか聞くという動作しますよね?
仕事特に無く待機でも整理整頓なり清掃なりして職場環境良くしますよね?

上司に怒鳴られたからやりたくないとか通用しないに決まってるじゃないですか。

一人暮らししていて実家に通って家事してる訳でなく、主が実家暮らして父親と同居してるならその頑固な父親に養ってもらっているという事態が事実なら、家事が今の主さんの仕事で父親に指摘されたのが嫌で放棄というのは間違いでしょう。

労力を使う事で仕事場は給料という対価が、実家は衣食住という対価が得られる。

家事が出来ないなら仕事して給料もらって自立して一人暮らしして、実家の衣食住にすがるな。

私なんか高校の時、親に家事否定されるわ、バイトも自立も禁止されるわ、お小遣いももらえないわ、虐待されるわ、人としてまともな扱いじゃなかったし対価なかったですよ〜

↑これが『おかしい状態』ですよ〜

わかりましたか〜?????

投稿情報 内容
NO.815804
花子さん(女性/22歳)
2013/04/29 19:28:14
たぶん、『言われてからやる』のではなく、『言われる前に考えて行動する』のが社会です。
お父さんは、早く就職して安定して欲しく、ひどく心配なのだと思います。
再就職にしろ、転職にしろ、30歳ですと厳しいですしね。
なぜ、後で畳むのか、事情を言いましたか?お父さんは納得がいない(事由)だから怒ったのではありませんか?

ともかく、お父さんが介護を必要しない限りは一人暮らしをしてはいかがでしょう。
匿名さんが一時的に実家に居るのでしたら、家事はやった方が良いです。

投稿情報 内容
NO.815800
ダヤン さん(男性/32歳)
2013/04/29 19:16:47
バカせりさん
そんな言い方しないでいいんじゃないですか?

言ってることおかしいですよ

投稿情報 内容
NO.815793
バカせりさん(女性/28歳)
2013/04/29 18:16:17

言われる前に乾いた洗濯物取り込んで畳めばよかっただけじゃん

それか意地でもやらずに父親に放っぽり出されて途方に暮れてればよかっただけです

あなた何ぬかしてるんですか

父親、至って正論。
言い回しにカチンときたのでしょうが
親族のストレス発散させる事が今のあなたに出来る唯一の仕事です






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.