悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 人付き合い

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.167205 人付き合い
はなさん(女性/25歳)
2013/04/30 22:33:45
私は自分を出すのがとても苦手で、コミニケーションがうまく取れず人付き合いがなかなかうまくいきません。
気さくな話しやすい人だと、安心して話しができますが、それでもいっぱいいっぱいです。人見知りもひどくて子どもだなぁと自分でも思います。
自分の中で話しにくい人だったり、私のこと嫌いだろうなぁなんて思ってしまうと、怖くてその人とコミニケーションを取るのを諦めてしまい、あまり関わらないようにしてしまいます。
相手からしたら、その態度はよくないですよね…。きっとそんな流れで、あまり話しをしていない相手からでも嫌われてしまいます。
自分がむなしくなります。この歳でまともに友達ができず、一人でただ時間が過ぎて行くことが辛いです。
友達がいたらやりたいことがたくさんあります。普通にカラオケとか飲み会とかに行くのって憧れます。行ったことはあるけど、楽しい場でも孤立してました。
基本的に、暗いんだと思います。一人で本屋に行ったり買い物するのは好きだけど、時々悲しくなります。世の中には楽しいことが山ほどあるのに、孤独な自分ではその半分も経験できていないないんだなぁと感じます。人生、損しているなぁと。
今からでも、人付き合いがうまくなれるでしょうか?もう無理なんだろうか。誰とでも付き合えるちゃんとした大人になりたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.816104
はなさん(女性/25歳)
2013/05/03 17:31:52
鈴penさん、ありがとうございます。

時間があるのだから、もっと行動しなくてはいけないですね。変わりたい気持ちは持っているので、そろそろ本気で殻を破らなくてはと思います。

投稿情報 内容
NO.816103
はなさん(女性/25歳)
2013/05/03 17:27:10
anonymousさん、ありがとうございます。

私は相手のことを考えることができていないなぁと、ハッとさせられました。
文章はこれでも分かりやすくなればと考えましたが、何がちゃんとしたものなのかすら分からなくなっているかもしれないです。
自分のことばっかりで、人のことを思いやる余裕がなかったです。反省して、もっと周りを見ます。

投稿情報 内容
NO.816100
はなさん(女性/25歳)
2013/05/03 17:16:35
こゆきさん、ありがとうございます。

付き合いの形にもいろいろあるのですね。疎遠になったからって、嫌われたわけでもなかったり。
これからはあまり考えすぎないようにしようと思います。

投稿情報 内容
NO.816099
はなさん(女性/25歳)
2013/05/03 17:11:22
匿名さん、ありがとうございます。

違う考え方をすれば、私には時間がたくさんあるということなんですね。一人でもできることはあるし、もっと行動しようと思います。

投稿情報 内容
NO.816098
はなさん(女性/25歳)
2013/05/03 17:08:18
まことさん、ありがとうございます。

違う立場からの意見でとても参考になりました。周りの人はそう思ってるんだなぁとか考えさせられました。
絶対に嫌われてないという言葉も胸にしみました。
自分の中で決めつけてしまうこと自体、損していますよね。少しでも誰かと近づけるように努力してみます。

投稿情報 内容
NO.815957
鈴penさん(男性/34歳)
2013/05/01 17:32:45
思い悩む(悩みすぎる)時間を奪ってくれるなら“良い意味で時間に追われる”という事も存在するのかもしれません。ただ、時間があるのなら動けるということを有効活用したいものです。 自分を出すのが苦手なら、単純に体のいろんな動きを人目にさらしては如何でしょう。大勢の前で皆一緒にラジオ体操をする。←これが“さらけダシ”の薄味だとしたら、写真館でいろんなポーズを撮影してもらうのは…。スーパーマリオのブロックを壊すポーズで、ジャンプしたところを撮ってもらえば、後で見ると自分の躍動感に気づきます。カラオケ屋にてタンバリンで盛り上げることもチョロいことに気づきます。ファニーな部分を真面目に育てるのも有りかと思います。濃い味を通り過ぎて濃縮になったら、その時は薄めてみてください。

投稿情報 内容
NO.815949
anonymousさん(男性/99歳)
2013/05/01 14:16:28
無口の人間でも友人が多い奴は沢山いる。

共通するのは無口だが周囲の人や物事に、細かく心づかいをしている。

例えば、貴方がボールペンが見つからず探していると、黙ってすっとボールペンを差し出したりする。


コミュニケーションは意思を正確に早く伝達する有効な手段ではあるが言葉がなくても伝えることはある程度可能だと思う。


例えば貴方の場合、文章に切れ目が無く読みづらい。


これは読み手の事を一切考えおらず、配慮に欠ける。
自分の意思や考えを一方的に吐き出しているだけ。

これでは上手く意思を伝達できない…

その辺から変えていけば貴方の人生は大きく変わるのではないかと感じる。




投稿情報 内容
NO.815943
こゆきさん(女性/33歳)
2013/05/01 10:46:23
こんにちは

そんな気を張らなくても〜って思います。

自分の事を嫌いだろうって思う人は逆にはなさんのように人づきあいが
苦手な人なのかも??

共通の趣味も好きな事もぴったり気が合う!!!って思った友達と付き合っていくなかで、結局疎遠になったり・・・

そこまで共通点ないけれど、長く続いている友達がいたり・・・

と私も様々です。

仲良くても離れる友達もいれば、最初苦手だったと思ったら話してみたら!!
なんてことも。

嫌われてもいいや!!という感じで一歩踏み出してみては??

自分が気にしているほど他人はそれほど気にしていませんよ!!


投稿情報 内容
NO.815937
匿名さん(女性/30歳)
2013/05/01 08:21:44
そうネガティブに考えなくてもいいですよ。私なんか子供いるからなかなか一人で買い物出来ません(笑)

一人で好きなだけ時間を使えて逆に羨ましいです。だけど自分の人生が損だとは思いません。私の人生は私自身が選んだ道ですから。

あなたの人生はあなた自身が決めればいいんです。趣味を見つけて習い事をして、そこで交流をもとめるのもありだと思います。
寂しい空しいとなげくだけなら悩みではありません。打破したいからここにスレを立てたのなら、あなたが変わらなければ何も起きないし何も変わりませんよ。

投稿情報 内容
NO.815923
まことさん(女性/20歳)
2013/05/01 00:34:16
こんにちは

私は相談主様と逆の立場です。
今、同僚で3年目の付き合いになる、大人しくて静かな、ちょっと人と接するのがニガテな子がいます。
その子も多分孤立しています。職場の上司とも会話がうまくいかず、飲み会にも参加せず、遊びの誘いにも来ない(来れないのかも…)ので、
みんなの輪の中にはいれていないようです。

私はその子とあまり話しません。私は人との対話をその子だけには気を使ってしまいます。
あまり言葉を発しないので、私、まずいこと言ったかな、とか、今の話おもしろくなかったのかな、とか、嫌なこと思い出させちゃったのかな、とか

一度、人づてですが、話し合ったことはあります。
その子、私もことがニガテなんだそうです。ハッキリ言われました。
会話のテンポについていけない、ほかの子には気を使わないのに私だけ気をつかってて何だか申し訳ない、話題がわからない、わからないけどわからないと言えず結局まともな対話ができない、というのが主な理由でした。

私も申し訳なくなりました。もっと相手の気持ちになってあげられないのかなって。

お酒が入ると明るくなるし、多分根は明るい子なんだな、とおもって、私以外の同僚の子も、着かず離れず、様子をみながら付き合っていってます。

でも決して、キライなわけではないです。
確かに、その子とのコミュニケーションを諦めよう、とか、まともな返事がないから今回も話しかけなくていいや、とかおもったことはあります。
でも、困っていたら絶対に助けてあげたいし、私だって助けてほしいこともあるだろうし、もし飲み会にこれるなら、できるだけ話そうとおもうし、同じ趣味を対話で見つけてあげようっておもいます。
私だったら、そうしてほしいから。ゆっくりテンポでも、私の話を聞いてほしいなっておもうから。

仲のよい友人は絶対できます。
その子にもいました。今はもう別々の部署ですが…


あなたの求めた回答ではなかったかもしれません。
役に立たなかったらごめんなさい。
ただ、あまりにも私の同僚の子にそっくりな状況だったので、ご意見させていただきました。

これだけは伝えたいです
みんな、絶対あなたを嫌いじゃないとおもいます。
話しにくいかもってこともあるかもですが、話しかけてくれたときは嬉しいですよ。ほんと。
機会があったら人の集まる場所に行ってみてください。
いつもと変わらない居場所になってしまうかも知れません…でも、そうじゃないかも知れません。それをちょっと意識してみてほしいんです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.