悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 料理の悩み > 料理できない以前のトラウマ

料理の悩み

投稿情報 内容
NO.167293 料理できない以前のトラウマ
wさん(女性/30歳)
2013/05/05 09:54:08
料理はがんばればできるようになるのはわかってますが…
私が作った料理を食べてお腹を壊した人が三人もいます。

私もごくたまに

しかも煮込み料理だったり、火を通したものだし材料もその日買っているし、お皿も普通に洗ってるのにどうしてでしょうか。

トラウマで人に振る舞えません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.816478
出雲さん(女性/13歳)
2013/05/07 20:27:38
私も、ご飯系の料理はお母さんの代わりにたまに作るのですが、それはいつも問題ないんです。なのに、お菓子系のものを作るとお腹壊す人がまれに出るんです。母とか
弟とか…なぜかなと考えると、中が半生だったことが原因だったんです。なので、多分、ちゃんと火が通っていなかったのではないのでしょうか?煮込み料理でもお肉をちゃんと炒められていなかっただとかがあるのではないかと思います。でも、カンタンな物から挑戦していけばきっとうまくなります(^o^)落ち込むこともあると思いますが、頑張ってくださいo(^▽^)o

投稿情報 内容
NO.816308
柚子さん(女性/48歳)
2013/05/05 23:04:18
また、あなた自身が菌を持っている場合が有ります。健康でも保菌者はいます。トラウマになる程心配なら、一度病で院で検査してもらったらどうでしょうか。

投稿情報 内容
NO.816291
柚子さん(女性/48歳)
2013/05/05 21:03:46
まずは身だしなみから。爪の裏にはバイキンがいっぱい。なので、短く切るか、フィットするビニール手袋をはめます。髪は垂れ下がらない様に。調理中に髪やあちこち触らないこと。エプロンで手を拭かないこと。フキン、まな板、スポンジの除菌をすること。その際は、アルコールではなく塩素系漂白剤を表示通りに薄めて行います。除菌したフキンをめた漂白剤たで絞り、冷蔵庫の取っ手・棚・ガスのツマミ・レンジや食器棚などの取っ手など、調理中にさわりそうなところを拭いておきます。アルコールではウィルスは死滅しないので、くれぐれも塩素系漂白剤で。包丁の持ち手の境目はクレンザーでよく洗っておきます。
材料選びも日付に頼らず新鮮かどうかよく見ること。お店に陳列されていたバッゲージは不潔なので、まな板や調理台に触れないように。中身だけボウルやザルなどにだします。肉や魚は氷などで冷たいまま持ち帰ること。匂いもチェックします。
また、充分に加熱調理しても、厚い肉などは表面だけ焦げて中まで火が通っていないことがあるので注意。
加熱によりバイキンが死滅しても、食品中で増える際に毒素を作り、加熱しても残る、またボツリヌス菌などの芽胞も残ることがありますから、食品を常温で置いておかない、作ったら早めに食べること。
酢には殺菌作用があるので、酢の物を一品作る、レモンを振りかける、梅干しを添えるなど工夫するとよいでしょう。

投稿情報 内容
NO.816243
ノンさん(女性/48歳)
2013/05/05 14:56:36
材料の保存の仕方や火の通し方、食器や調理器具の洗い方や保管の仕方等々、全てを今一度チェックすること。それだけお腹を下す人がいるということは、何かが間違っているはずですから。

投稿情報 内容
NO.816242
wさん(女性/30歳)
2013/05/05 14:55:03
せりさん
ありがとうございます 料理はレシピ本やクックパッドみて
作ってます。本は完全信用してました。ちょっと勉強してみます!
うめさん
お腹壊した人と一緒に食べたけど平気なときもありました。
何故だろう…
。さん
何故そこまでいわれなきゃいけないかわからないんですが。


投稿情報 内容
NO.816225
。さん(女性/31歳)
2013/05/05 12:58:00
理屈ばかりで愛がないからよ。食材だって、生き物だよ?育てた人だっているわけよ。それをモノのように扱うとは何事? そんな事程度にしか感じられず何も感じないなら病院へいって
診てもらいなよ。

投稿情報 内容
NO.816223
うめさん(男性/25歳)
2013/05/05 12:46:06
自分で味見して腹下さなきゃ平気じゃないのか

投稿情報 内容
NO.816210
バカせりさん(女性/28歳)
2013/05/05 10:33:24

材料の下ごしらえの仕方が適切でないと見た目は同じでも味が生々しく、食あたりする危険があります。

料理本見ながら調理していませんか?
もしそうでしたら、材料の下ごしらえが省略されてしまっている料理本もありますので要注意です。
基本に沿ったレシピ本を探したり、調べたり、下ごしらえの仕方を教えてもらうと良いですよ。

時間が無く、すぐに作らなければならない場合はオーソドックスなメニューと材料で手早く出来る様に慣れてからあれこれ挑戦したらいいと思います。

魚肉ソーセージ入りカレーは危険だそうなので避けた方が賢明です。
味も表面は焼いても中は極薄輪切りにしない限り、熱が通らずカレーには合わないですし、食べた私は大丈夫でしたが作った母がお腹壊しちゃいましたから。
彼氏も元彼女の料理であたりました。


それから、買い物時の食品も常に必ず新鮮ではありません。普通に腐敗しヤバい食品も売られていたりします。
見定めが重要です。

楽しく料理出来る様になるといいですね♪





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.