悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 通報ばかりする隣人に悩んでいます。

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.167539 通報ばかりする隣人に悩んでいます。
ららママさん(女性/32歳)
2013/05/17 21:32:57
4歳の娘が一人います。
ファミリータイプのアパートに住んでいますが、
去年越してきた若い奥さん(子供はなし)に目の敵にされているようです。

向かいの家と同じアパートの別の階にママ友がいるので
よく道や駐車場で話し込んだり、子供を遊ばせたりしているのですが
タイミング悪く、その奥さんの車に鉢合わせることがあります。
その翌日には管理会社から「駐車場でお子さんを遊ばせないでください」と書かれたチラシが届きます。
この奥さんが通報しているとしか思えないタイミングで来ます。
しつこい通報にあまりに理不尽だと感じています。

去年の夏にうちの子供が奥さんの乗った車に近づいて行ってしまい
接触寸前になったことがありました。
すぐにお詫びしたのですが、その直後に警察が来て、注意されました。
それ以後私たちが道路に出るたびにこのような通報が続き、ママ友たちもあきれています。

挨拶に来られたときは感じのいい方だったのに、みんな驚いています。

一軒家のママ友は代々続くこの土地の人なので、
「今度通報されたら嫌がらせして追い出しちゃおう」
と強気ですが、私ももう一人のママ友も問題の奥さんよりは長く
このアパートに住んでいますし、少しお灸をすえてもいいかな、と思っていますが迷う気持ちも少しあります。
皆さんならこのようなトラブルはどのように対応しますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.818917
MOCOさん(女性/35歳)
2013/06/03 21:54:40
随分妙なレスがついてしまいましたね。

私は子育て中、3児の母親です。

男の子ばっかりで、家の中はもう毎日大変ですよ。

でも一歩外に出れば、人さまにご迷惑をおかけしないよう、公共モラルにかんしてだけは、厳しくしつけております。

どんなに元気だろうと、好奇心いっぱいだろうと、道路で遊んでいい理由など何一つありません。

うちの子にはそんな非常識なこと、させたことはありません。

本能で情報を集めたがる?

くだらない他人の悪口や噂話、他人の生活に興味津々の下世話な母親の本能や思考回路とは、所詮、その程度のものなのでしょうね。

警察に通報した隣人を不妊治療中なのではないか?精神病患者なのではないか?など、的外れな勘ぐりを交えた上で、「本人に優しく声がけしてあげれば?」などと勘違いしての上から目線もその下世話な本能の典型的な代表例なのでしょう。

こういうモンスターペアレンツって、何故、自分たちに子供がいることを優位に思いこんで我がもの顔で傲慢に振舞うのでしょうか?

世間のみなさんから、子育て中の母親のことを皆が皆こんな自分勝手な屁理屈を並べる非常識な人間だと思って欲しくないです。

「子育てしたことがあるんですか」って、何を偉そうに?って感じですよ。

あなたのような女性が子育てママの社会的地位を下げているのです。

少なくともまともな子育てを出来るようになってから言いましょうよ。

正義ってものが何なのか、勘違いもはなはだしいですね。

恐ろしい世の中になりました。

投稿情報 内容
NO.818884
きちがいですか?さん(女性/37歳)
2013/06/03 17:53:27
>私もノイローゼになりそうです。

なったらどうですか?(笑)

ていうか、そもそもあなた、すでにオカシイんじゃないの?

道路や駐車場で遊ばせること自体が違法行為なんですよ。

道路交通法って知りませんか?

「どうろこうつうほう」って読むんですよ。聞いたことあります?

質問者は日本人の方ですよね?意味分かりますか?

その日本の法律に触れるようなことをしているのは、あなた達側なんですわ。


こういう輩は、一度逮捕でもされないと理解出来ないのでしょうね。

今度道路遊びをやったらこの親達を早速逮捕して欲しいですね。

私の知人が住む町に、信号無視で警察に注意されたのにそれを無視した人が、公務執行妨害で逮捕されたことがあります。

違法行為を警察に注意されても聞かない人、厳密に言えば、それがたった一度でも警察は逮捕する権利があるんですよ。

あなた方もあまりにも通報が多く悪質とみなされた場合は、逮捕されても不思議ではありません。

通報が「怖い」と思うなら、悪いことは言いません。

道路遊びは、やめておきなさいって。
その一言に尽きます。

警察も何度かは見逃して、様子を見ているのでしょうが、確実にあなた方は、マークされていると思いますよ。

警察には、加害者の名前や職業くらい簡単に分かるものです。

注意されて理解出来ない人には、警察がそのくらいしてやらないと、普通に暮らしている周囲の人間が迷惑するんですよ。


ましてや、通報者を追い出そうなんて、その方は、いったいどういう神経をしているのですか?そんなのエスカレートすれば間違いなく警察沙汰ですよ。

あなたのようなろくでもない思考回路の親に育てられた子供を万一事故でひき殺しでもしたら、運転手の人生はメチャクチャですよ。

運転手に対してどうやって責任とるんですか?

万一事故にあった場合、自分の子供の命はどうでもいいのですか?

どんなに運転を気をつけても想定外の動きをして事故を起こすのが子供ってものです。

親がそういう目に遭わせないよう教育するなり、リスクを避けるために道路や駐車場で遊ばせないなり、そういう努力をしないでどうしますか?

この件について状況がエスカレートした場合、大きな被害を受けるのは、運転手とあなたの子供です。

それを食い止めるのがあなた方、親の役割なのです。

自分が他人に犯している罪を認めて、己の考えや行動を改めるべきです。

投稿情報 内容
NO.818580
アランさん(女性/31歳)
2013/06/01 02:28:45
子育てお疲れさまです。
男性で子育てだけをやっている人がコメントが、かいているのであれはいいのですが、一般的に、そのばで言えない人たちのコメントが多くてビックリしました。

まず、子育てだけをしてみてからその意見を述べましょうね。

主に当たっているようでダサいですよ。


子供を遊ばせる場所がなかなかなくなっているのは確かですね。

しかも、子供は公園、学校だけでは足りないのですよ。
もっと、もっと、経験を求めている。

だから外に出たがる。

そのついでに近所の人たちが出てくる。
パターン化してくる。


しょうがない事です。


だって、情報交換場所がそこなのですから。
情報を得ようとするのは人間の本能。それがわからないひとが多い。
まず、貴方は子供を育てていますか?ってこと。

そして、話がそれましたが、その隣人は不妊症などで悩んではいないですか?
もしくは心に疾患があるとか?

色々個人的に違いますが、貴方に理解できないことや、その人に理解できないことがあります。

まずは、その人に優しく近づいてみてはいかがでしょうか?
その人の事がわからなければ批判をしてはいけない気がします。

その人がいやがったらどうしようもないですが・・・

投稿情報 内容
NO.818507
むむむさん(女性/35歳)
2013/05/31 08:47:57

>公園は近くにありますが、自転車で乗り入れてくる小学生の集団がいるので
怖くて遊ばせられない。

え?駐車場や道路だって車が危ないのに?
小学生には「危ないから公園内で自転車乗らないでね」って注意できるけど、
道路や駐車場を走る車に「危ないから車乗らないで!」
とは言えないでしょ。


>警察に注意されるのは怖いので、最近は奥さんの車を見たら
すぐに家に帰るようにしています。

注意されるのが怖いってアンタ、悪いから注意されてるんでしょ?
公園で遊べばその奥さんを気にせずのびのび遊べるのに。



>プラカーや三輪車は極力控え、奥さん所有の車にはなるべく近づかないように子供に言っています。

考え方が根本的に間違ってる(笑)
じゃあその奥さん以外の車なら近づいてもいいってこと?
その奥さん以外にも、あなた達のことをよく思ってないひとがいるかもよ。
ただ口に出さないだけで。
なんで口に出さないかって言ったら、
あなた達を敵にまわしたら面倒くさそうって思って我慢してるんでしょうね。


>住宅街の道路なので車はあまり来ません。

屁理屈。車が来る、来ないの問題じゃない。
それでも自分の子供が車に轢かれたら、絶対相手を責めるでしょ。
そもそも住宅地ならあなた達の井戸端会議が十分騒音。


>私たちなりに工夫をしているのに、ただ「駐車場で遊んでいる」ことに目くじらを立てて一方的に通報しているようなのです。

「一方的に」という言葉は違うでしょ。
工夫するならまず公園行けって(笑)

>これだけ気をつけていても、道路や駐車場を使ってはダメですか?

あーなるほど。結局、公園に行くのが面倒なだけだ。


>奥さんもいずれ子供ができれば厳しいことばかりも言ってられないのでは、と思います。

私も子持ちで、やはりアパートの駐車場ではママたちがたむろして、
子供たちが走りまわってますけど、絶対遊ばせません。
そのママ軍団と同類になりたくないので、無視して公園に行きます。


>子供のいない人にはお互い様という感覚はないのでしょうか。

デタ!都合のいい「お互いさま」(笑)
だから「子連れの主婦は」って悪い印象持たれるんだよ。


>私もノイローゼになりそうです。

おそらく、その奥さんもノイローゼになりそうだと思うけどー。

投稿情報 内容
NO.817442
七さん(男性/34歳)
2013/05/18 22:28:25
小学校が終わる前に公園で遊ばせれば良いんじゃないの?
駐車場や道路は子供の遊ぶところじゃないでしょ?

投稿情報 内容
NO.817433
まなさん(女性/38歳)
2013/05/18 20:45:50
みんなにここまで言われて 悪いと認めるどころか屁理屈ですか どこまで 図々しいのかしら 世の中のマナーを知らないなんて 親や子共々幼稚園からやり直したらどうでしょうか

投稿情報 内容
NO.817405
wanさん(女性/42歳)
2013/05/18 15:26:03

子供が楽しんでるからいいじゃない
そう思う気持ちは分かります
でも 家の前だけで遊ばせる
やんちゃしてたら注意をし
その隣人さんをシカトするのではなく会ったら
いつも騒がしくてすみません
その一言で 
現状は多少おさまるんではないでしょうか?

投稿情報 内容
NO.817393
バカせりさん(女性/28歳)
2013/05/18 13:06:18

お灸据える相手がそもそも違うっちゃ!
チャリンコ乗り回す小学生を注意するのが先!

実際、大人だろうが子供だろうが自転車で横断する人にしっかり注意促している方も見かけますよ。

あなたこのままだと世間に潰されることにビビった、ただの根性無し親子としてしか扱われなくなりますよ。

ねちねち逆恨みしてる暇があったら公園を安全に使える様に役所に相談すべきです。


投稿情報 内容
NO.817392
花子さん(女性/22歳)
2013/05/18 12:51:27
私の知り合いですが、公園は黄砂が怖いから、文化センターや、子供が遊べる施設へ行っています。
駐車場はやっぱり怖いし、その奥さんの事が嫌なら、子供と親たちの空間で、子供たちはのびのび遊んで、親たちはお話しするのも良いと思います。

結局、お互いが迷惑に思っている状況は、制裁を与えるのでなく、どちらかが譲らなければ収まらないと思います。
戦争だって、そうやって起きるんでしょう?

投稿情報 内容
NO.817389
匿名さん(女性/35歳)
2013/05/18 12:39:35
「今度通報されたら嫌がらせして追い出しちゃおう」
あなたのこの考え方のほうがよほど性悪ですよね。
道路は車が走る場所、駐車場は車を停める場所、子供が遊ぶ場所ではありません。
自分の子がかわいいのは構いませんが、常識を身につけてください。

投稿情報 内容
NO.817387
狼の皮を被った子羊さん(男性/45歳)
2013/05/18 12:24:48
自己中もここ迄くると困った人だね
主みたいの人が一番困る
仮に駐車場で接触事故子供が怪我をする
主みたいのがギャーギャー騒ぐ
同じマンションの中で交通事故
お互いが気まずい関係になるだろ
相手が可哀相だし大変だよ
自己中だから主は相手を悪者扱いするでしょう

投稿情報 内容
NO.817375
のりこさん(女性/30歳)
2013/05/18 10:30:08
ん〜あなたの気持ちはわかるけどね、そういう子どもって中学生になりはじめるとね、アパートの駐車場で、平気でテニスや ソフトボールをしますよ。大人が知らないうちにね…しっかり今のうちにから 教育をしなくてはね…

投稿情報 内容
NO.817373
ららママ(投稿者)さん(女性/32歳)
2013/05/18 10:08:59
レスいただきありがとうございます。
補足します。
・公園は近くにありますが、自転車で乗り入れてくる小学生の集団がいるので
怖くて遊ばせられない。

・警察に注意されるのは怖いので、最近は奥さんの車を見たら
すぐに家に帰るようにしています。

・プラカーや三輪車は極力控え、奥さん所有の車にはなるべく近づかないように子供に言っています。

・住宅街の道路なので車はあまり来ません。

私たちなりに工夫をしているのに、ただ「駐車場で遊んでいる」ことに目くじらを立てて一方的に通報しているようなのです。
これだけ気をつけていても、道路や駐車場を使ってはダメですか?
奥さんもいずれ子供ができれば厳しいことばかりも言ってられないのでは、と思います。
子供のいない人にはお互い様という感覚はないのでしょうか。
私もノイローゼになりそうです。

投稿情報 内容
NO.817368
匿名さん(女性/30歳)
2013/05/18 07:55:39
通報されるのが嫌ならっていうか子供が怪我したり、死んで困るなら外で話し込むの辞めた方が良いですよ(-_-#)あれ見てると誰がこの子達守るんだろう…(-_-#)親は何にも考えてないって思いますし(-_-#)うちの子は大丈夫なんてそんな事有り得ませんから(-_-#)接触寸前だった事もあるんでしょ(-_-#)もっと親の自覚持ってください(-_-#)外では何があっても手を繋ぐか抱っこしないと誰も守ってくれないですから(-_-#)

投稿情報 内容
NO.817363
まなさん(女性/38歳)
2013/05/18 07:11:18
自分で相談してきて 自分が思っていた通りの 返事がないから 何も答えないわけ? 反省するどころか逆に 切れてるんじゃないの あなたみたいな人が子供を育てると ろくな子にならないから 施設に入れましょう

投稿情報 内容
NO.817356
つかささん(女性/47歳)
2013/05/18 00:23:38

どのように対応するか?

賃貸なんだし…引っ越すかな?

だって…そこのママ友怖いじゃん(笑)嫌がらせとかする人達でしょ?

そんな人達と関わると自分も意地悪になっちゃうょ〜

てかもう意地悪だったりして(笑)

自分を客観視できる大人になれたらイイねっ!

てな感じで…


どうかなぁ〜




投稿情報 内容
NO.817353
白い雲さん(女性/43歳)
2013/05/17 23:30:55
皆さんがおっしゃる通り、貴女が理不尽だと感じることはおかしいです。おしゃべりをするのは構いません。子どもを遊ばせることも必要なこと。でも駐車場や道路ってそういう場所でしたっけ?人の親ならもっと社会の一員としてきちんとした判断力を持って下さい。相手の方に何かしようだなんて、非常識きわまりないです。恥を知りなさい、と貴女に伝えます。

投稿情報 内容
NO.817349
生ビールさん(男性/37歳)
2013/05/17 22:42:32
何で通報されるのか分かっていないようですね

駐車場は子どもの遊び場ではないし、井戸端会議の場所でもありませんよ

車と接触しそうになったんでしょ?

万一接触したら人身事故とでも言うつもり?

まず貴女自身の行動を見つめ直したら?

投稿情報 内容
NO.817347
ミルキィーさん(女性/18歳)
2013/05/17 22:40:54
この奥さんとかいうババァうざいなぁー!!!( ̄^ ̄)

投稿情報 内容
NO.817346
ミラさん(男性/44歳)
2013/05/17 22:35:47
よく道や駐車場で話し込んだり、子供を遊ばせたりしているのですが

道路や駐車場は車が通る所であったり、車を停車させる場所。
立ち止まって話したり、ガキを遊ばせる場所やない。
車を運転する人からしたら、かなり鬱陶しいわな。

「駐車場でお子さんを遊ばせないでください」と書かれたチラシが届きます。

明らかに向こうの言い分が正しい。
お前さんが間違っとる。

しつこい通報にあまりに理不尽だと感じています。

逆に、何回注意されても、しつこく同じ事を繰り返しとるお前さんの方が理不尽やと思うで。

皆さんならこのようなトラブルはどのように対応しますか?

明らかにお前さんが悪いんやし、トラブルの原因を作っとるのはお前さんやねんから、自分が悪いと認めて反省する事。





投稿情報 内容
NO.817345
匿名さん(女性/40歳)
2013/05/17 22:33:44
あなた高慢だよね
注意してもらったら感謝して直しましょうね

投稿情報 内容
NO.817344
まなさん(女性/38歳)
2013/05/17 22:31:00
常識ない人が子供を育てると その子供がかわいそう あなたの親も常識ない人なんでしょうね

投稿情報 内容
NO.817342
。さん(女性/31歳)
2013/05/17 22:20:58
この主
アホそのもの。笑
周りは、ただ同情してくれているだけなのに、空気も読めず調子のって
お灸を据える?何様気取り?

投稿情報 内容
NO.817339
七さん(男性/34歳)
2013/05/17 22:06:07
公園で遊ばせればいいんじゃないの?
道路や駐車場は子供が遊ぶところじゃないでしょ?

投稿情報 内容
NO.817338
まなさん(女性/38歳)
2013/05/17 22:00:56
子供を遊ばせるのはいいかもしれないけど 親たちが話し込んでいて ちょっとの差で子供を引いてしまったりしたら 引いた方がかわいそう もし子供が車に傷つけたら 知らんぷりするんじゃない
子供は公園で遊ばせた方がいいと思いますが





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.