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TOP > 仕事の悩み > 個人情報の取り扱いを断ってから

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.167715 個人情報の取り扱いを断ってから
ゆかりさん(女性/28歳)
2013/05/27 00:35:19
通信関係の契約のお仕事をしています。
使われている通信機器と言えばお分かりいただけるでしょうか。
つい最近機種変更のお客様からデータのお移動を頼まれました。
今思えば私の言い方も非があったのですが頑なにお断りしました。
お客様は激怒。「さっきから仕事も遅いし、説明も下手くそだし私こんな扱いされたの初めてなんだけど、ねぇ、さっきからなめてんの?派遣っぽいよね。」
と言うやりとりを約一時間ほど繰り返し、謝り倒し結果先輩に助け船を出してもらい
解決しました。
今回のことに限らず今までも様々なクレームがありました。
第3者が聞けば私に非があることは間違えないのです。

良くも悪くも丁寧過ぎる接客をし過ぎているということ。
そして回転率の悪さ、何より自分の弱々しい接客態度がお客様をイライラさせてしまう
原因になっていること回改めて気づかされ何か私の心の中でプツンと切れて
全く仕事に意欲が持てません。

出勤前になると吐き気、頭痛、耳鳴りが治まりません。
職場に相談出来る人もいません。

辞めようと思っています。

だけど少しだけ、数ヵ月だけという目標を立ててもう少し辛抱してみたいのです。何か心を落ち着けるアドバイスを頂けたらと思います。







投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.818257
Kさん(男性/41歳)
2013/05/28 17:09:49

私が機種変更などで特定して行ってるショップは、
『確実に移行出来るデータと破損する恐れのあるデータ(画像や動画など)とありますので、こちらでは、確実に移行出来るデータのみ移行させて貰ってます。』
と、必ず言われます。

ショップ側からしたら、破損する恐れのあるデータを移行させて、実際に破損して文句言われたらたまりませんからね。
容量不足ならば、当然 画像データや動画データの中途半端な位置で容量不足になったら そのデータは中途半端な位置で分割され破損するでしょうし。

それを強引に『やってくれ』と言われてデータ移行をした場合、御客様が破損する恐れのあることを承諾してやったことになりますから破損したら御客様責任です。ショップ側に非はありません。

もし、それで御客様から 訴訟 を立てられるなら、ショップにある監視カメラで録画されてる 御客様が承諾 した証拠を出すまでですよ。



投稿情報 内容
NO.818205
ゆかりさん(女性/27歳)
2013/05/28 01:45:53
最後までお話聞頂き感謝です。
私の店にはデータ移動する機械があるんですが
今は万が一失敗したら訴訟問題になりかねないのでなるべくお客様にして
頂いてます。
今回のお客様 失敗して責任はとれないこと、途中まで操作をご案内することの旨ご説明したんですが結果容量不足で失敗したんですね・・
これ以上はお客様のデータ移動は出来ないことを説明しましたが、
後納得いかず。

私はまだデータ移動で失敗したことはありません。
あくまでも削除するまでには至らなかっただけで。
ただひとつ操作を間違えるとデータは消えます。
今までどうにか一言付け加えることで乗り気ってましたが
今回はさすがにやられました。自分のよかれと思ったお節介が招いた悲劇です
個人情報を扱うのは本当に恐ろしいのと同時にこれからどう対応したらいいか
混乱しています。
自分を守るため一言添え大体のお客様はご理解してくれますが
何を言ってもご理解頂けないお客様に多少イラつき感情的になってました。
今回もそれがさらにお客様を怒らせてしまいました。

どこかのキャリアさんは追加料金を払うことでデータ移動するみたいですが
スタッフはなるべく手をかけたくないことだとは思うのです。

ここで何を言っても変わらないかもしれませんが
少し気持ちを汲み取ってもらえたら幸いです。

プロなんだからという方もいますが、データを扱うプロではないんです。
自分のデータはご自分で管理していただきたい。
プラスアルファのアドバイスはします。

すみません、接客として言ってはならないことですが少しだけ愚痴を言わせて下さい・・・




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NO.818145
Kさん(男性/41歳)
2013/05/27 16:33:13

『データ移行の失敗』って、本当に失敗していたんですか?

私が機種変更でデータ移行を依頼した時は
「移行出来ないデータもありますので、その点 ご了承ください。」
と言われましたよ。



投稿情報 内容
NO.818128
ゆかりさん(女性/28歳)
2013/05/27 13:12:07
ありがとうございます。
かれこれこの業界にいて1年経ちます。
データ移行の失敗をして退職に追い込まれたり、訴訟問題になった人を
見てきています。

データ移行が必ずしも絶対駄目な作業ではないという曖昧な
ことに疑問すら感じます。

「万が一何が起こっても責任は取れない」
自分に保険をかけるためその一言を言ってもクレームを言うお客様というのは
大体分かってしまいます。




投稿情報 内容
NO.818122
Kさん(男性/41歳)
2013/05/27 09:25:16

『機種変更』と言う記載から、通信業とお見受けしましたが…

個人情報保護法の意味を取り違えてる気がします。

御客様 ( 第1者) から あなた (第2者) に対した業務上
『前機種から新機種にデータ移行してくれ』
と頼まれたら、あなたは、御客様から
『データを全て拝見しても構わない』
と承諾を得たことと一緒です。

「その拝見した御客様のデータ内容を他者に漏らしてはならない」
と言うのが個人情報保護法に定められてます。

割りきって堂々と やっていいと思いますよ。


因みに、
郵便配達業の場合は、発送者 ( 第1者 )・配達先者 ( 第2者 ) の許可なく
見えてしまうハガキの文面を読んでも構わないんですけど
その 発送者・配達先者 の氏名・住所、文面内容は家族を含め誰にも漏らしてはなりません。 当然のことですよね。







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