悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > どうしたらいいのか…

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.167719 どうしたらいいのか…
みなみさん(女性/32歳)
2013/05/27 09:21:11
小学5年生の息子のことなんですが、5年生になって学校に行きたがらなくなりました。

クラスで何かをすると決める時、みんなが嫌がることを率先してやっているのに文句を言われたり、何もしていないのにからかわれたり…
息子だけでなく仲のいい友達も一緒にいわれているようです。

また、授業中煩すぎることも嫌なようです。

先日の家庭訪問で先生にはいじめを受けていることをそれとなく伝えました。
そして授業中のことも。
でも先生は「授業中声が大きい子は居るが煩くない。」と言っていました。

先生は教師3年目で女性ということ、家庭訪問で話した感じから何となく先生が頼りなく思えてしまい、息子のことを相談せずにいます。
息子もあまり言ってほしくないみたいです。

親の私は何をしてあげたらいいでしょうか…?
担任の先生に相談した方がいいでしょうか…?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.818229
みなみさん(女性/32歳)
2013/05/28 09:58:27
>アネモネさんへ

返信いただきありがとうございました。

主人には話していません。息子は普段から父親が恐いからか自分から話し掛けてというか寄っていくことはなく、今回のいじめのことも知られたくないようです。

主人は子供のことを大事に思ってくれていて、とても可愛がってくれていますが、主人のことなので「そんなの無視するだけ」と一言で終わりそうで…。

でももし不登校になりだした時には主人に言ったほうがいいかなと思っているのですが遅いですかね?


これから息子にはアネモネさんが教えてくださったように「親はいつもあなたの見方」と伝えていきたいと思います。


長文になってしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.818226
みなみさん(女性/32歳)
2013/05/28 09:29:20
>鈴penさんへ

返信いただきありがとうございました。

鈴penさんのお言葉でガチガチになっていた頭と心がほぐれました。

母親なんだから「どっしりと」という感じですかね(笑)

投稿情報 内容
NO.818225
みなみさん(女性/32歳)
2013/05/28 09:22:58
>匿名さんへ

丁寧なお答えありがとうございました。

今は「行かない」ではなく、「行きたがらない」ので息子の心には少しでも余裕があるのかもと匿名さんのお言葉で気付きました。

「行きたくない」と言いながら学校に行ったり、時間が経つと友達の話などしてくれるのでまだ大丈夫かもしれませんね。

担任に対して私はあまり良い印象をもっていないのもあり、匿名さんのおっしゃる通り担任に相談はしないことにしました。

市や区に電話相談できるところがあるようなので電話してみようと思います。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.818208
アネモネさん(女性/42歳)
2013/05/28 03:07:44
父親はなんと言ってますか?
これ位の年齢になると父親の出番です。
母親はどうしても感情的になり、我が子可愛さで過剰に反応し、
子供の事で一喜一憂してしまうからね。

本人が苛めと思えば苛めなんでしょうが、これ位の事はザラにあると思う。
嫌な事言われたら、反撃するか笑ってすますか無視するか、
それぞれにあった方法でやり過ごしているんだけどね。

黙ってたらいつまでもやられるよね、飽きるまで。
そこでどうするか、それは男同士で考えればいい。
父親の経験談なんかをサラりと話してもらえばいい。
息子さんも嫌な事やってお互い様な事だってあるだろうし。
そういう事も男の目で判断してもらったらどうでしょうかね。

親は最大の味方、それだけ息子さんに伝えてあげればいいのでは。
お母さんのすることは見守るだけ。
本人が言わないのに、今日はどうやった?とか聞かない事。
これがなかなか出来ないのが母親なんだけどね。

投稿情報 内容
NO.818197
鈴penさん(男性/35歳)
2013/05/27 23:30:01
気に掛かることは、たまに木に掛けないと手一杯になります。あったかいごはんを一緒に食べてりゃいいですよ。鳥から見れば皆、おさわが世のプレイヤーです。お子さん自身も「家庭の関わりや繋がり」をもってして一人じゃない(風な)ことに気づきますから、またまた成長です。人や、或いは時代によっては、怠慢でもなく放棄でもなく勘違いでもない“放ったらかし”です(笑)。ドンマイとは言いません。でも、最近「どんと来い」と言った人が周りに一人居ました(笑)。

投稿情報 内容
NO.818141
匿名さん(男性/34歳)
2013/05/27 15:55:22
小学5年生ですか・・・
執拗な嫌がらせ、要するに虐めが起こりやすい年代の一つですね

基本的に、先生と言う立場は生徒全員に気を配ることが多いので先生に相談しても解決しないことが多いです(先生の人柄にもよりますが)
なので、学校に相談するのは個人的にはおすすめできません

ここ数年、虐めにより色々な事件が起こったせいで大概の学校にはスクールカウンセラーというものがあります
カウンセラーは本来、子供が受けるものですが親も受ける事が出来ます

しかし、出来る限り早めがいいと思います
このような今まで関わりのなかった人物に悩みを相談するという行為は、心に余裕がないとできません
ただ、今の息子さんは学校に「行きたがらない」のであって「行かなくなった」ではありません
これはまだ少しだけですが、妥協する、我慢する、と言った心の余裕が成している事だと思います
なので、息子さんの心が閉ざしてしまう前にこのような場所で一緒に相談しに行ってみてはどうでしょう?

投稿情報 内容
NO.818132
みなみさん(女性/32歳)
2013/05/27 13:55:11
。さんへ

読んでくださりありがとうございます。
でも私は「煩い(うるさい)」と書きましたが、一言も「煩わしい」とは書いていません。
私の書いた字が間違っていたんですかね…?

投稿情報 内容
NO.818129
。さん(女性/31歳)
2013/05/27 13:26:42
授業中、煩わしい?ちょっと、それどうゆう事?
家庭でどんな躾をされているかわかりませんが
皆様の税金で生きる上で必要な基本的教育を受けている、その授業
に対して、煩わしい?
それどうゆうこと?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.