悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 心の弱った人にすがられ、人間不信です

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.167736 心の弱った人にすがられ、人間不信です
天使虫さん(女性/31歳)
2013/05/27 21:35:34
地の性格はワガママで毒舌家なのですが、なんとか社会適応しようと頑張っていたら表向きがすごい気ぃ遣いになってしまいました。

一部の方にはその気ぃ遣いが快適なようで
気分障害の疑いのある方や、自尊心の強すぎる方、被害妄想の激しい淋しがり屋の方が仲良くしたい、と言ってくれます。
好意には素直に感謝しつつ
なんとなく病んでいる方だな…気をつけて付き合おう、と思っていても
結局、相手のペースに引き込まれ、
「あれをしてくれない、これをしてくれない」
「冷たい」
と一方的に失望され、すんごく嫌われて、仲間はずれにされ、不名誉な噂を流されます。
相手に配慮したい気持ちもありますが、正直とても腹立たしいです。
ボランティアなどに行っているわけではなく、
職場で(入れ替わりが激しい)そのような人がいると、「選ばれて」しまいます。
相手に無理にふみこまないかわりに、どんな人とも陰日向なく接したいと思って今まで生きてきましたが、相手にどこまでも依存しなければ居られない人が増えているのでしょうか。
こういった方々に早い段階で仕事以上のお付き合いを諦めてもらうには、どのように接したらよろしいでしょうか。
念のためですが、お付き合いと書いていますが、いずれも女性の方です。
男性は幸か不幸か寄ってきません(*^^*)

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.818509
鈴penさん(男性/35歳)
2013/05/31 09:52:46
毒舌についてはあまり触れない方がよかったですかね。まあ、ご無理なさらずに。

投稿情報 内容
NO.818465
鈴penさん(男性/35歳)
2013/05/30 19:22:00
カフェの誘いから快諾まではよかったのなら、2、3時間なり3、4時間なり予め時間を決めて約束するべきでしょう。一日中まとわり‘疲れた’相手との次の週の旅行…。気乗りしない誘いは断っていいのですよ。後でこじれるだけです。ビシバシつっこんでいけばいい距離が保てるのではないですか?なんなら手始めにその毒舌とやらで私の拙いギャグをバッサリいきますか?(笑)

投稿情報 内容
NO.818452
天使虫さん(女性/31歳)
2013/05/30 17:52:01
補足
相手のペースに引き込まれる感じ、具体的にのべます。

相手「今度の土曜日行きたいカフェがあるから一緒に行きましょう」
私:快諾する
→「じゃあこの辺で」と行っても帰してくれず、ほかのご用も付き合うよと言われ、一日中まとわりつかれる
次の週
相手「一緒に旅行にいきましょう、泊まりでもいいですよ」
私「(…?)日帰りで近いとこならいいですよ」
→行き先も行程もすべて私が調べることになる
その次の週
相手「〇〇楽しかったですね、いつも旦那さんに寂しい思いさせてごめんね」
私「…あ、いえ」
相手「で、また行きたいところ出来たんですけど一緒に行かない?」
私「ご、ごめんなさい、うちおこづかい制なんで、そんなにお金ないんですよ〜」
相手「!?それって、私より旦那さんの方が大事ってことよね。私のこと本当は嫌いなんでしょう。わかりました。もうあなたとはかかわり合いません」
→それから、無視やあからさまに逃げるなどの嫌がらせが始まる。

相手に嫌われたらまずいと思って相手の意思を尊重していると、どんどんつけあがられてしまうんです。「?」と思ってもすぐに相手を切らず、様子を見ているうちに「こいつ思い通りにできるな」と思われてしまうようです。


投稿情報 内容
NO.818427
鈴penさん(男性/35歳)
2013/05/30 07:47:52
「相手のペースに引き込まれ」って、どういう流れですかっ。f(^_^; 単純にツッコミいれたくなります。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.