悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 日本の漫画馬鹿(?)にされて

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.167880 日本の漫画馬鹿(?)にされて
ユウキさん(男性/19歳)
2013/06/03 22:56:18
外国の友達ともFacebookでやりとりしているのですが
向こうの友達たちはハンターハンターなどは好きですが萌え系やギャルゲーみたいなものに嫌悪感を持つそうで(嫌いだけど一応一通りのアニメを1〜3話見たあと切るそうです)
要約すると→「ルックス普通、頭も普通、努力をしない無気力、なのに上から目線で女の子に物を言ったり殴る(←突っ込みの事だと思います)、なのにハーレム状態の男主人公が多すぎるのは何故?下手をしたらデブの気持ち悪いおじさんが女の子を襲っている、努力をせずハーレムになるのは君たちにとって理想だから多いのか?」と言われてイラっとしたのですが…
自分もハンターやワンピが好きだからそういう萌え系は無理なんで「自分は嫌い」とは言いましたが「そういう人が多いのか」みたいに言われてイラっとして
外国の作品でこういうのってないですか?「冴えない男がモテる」だけでいうと世界共通の憧れのような気がするんですが
「スパイダーマンとかさ」と言ってみたけど「努力をしているから違う」みたいに言われて
萌え系みたいなのないですか?なんか「そっちにもあるじゃん」みたいに言いたくなったのと、純粋にあるのかないのか疑問で…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.819105
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2013/06/06 01:40:20
>自分も「スパイダーマンとか」と言ったのですが、努力をして敵を倒したり力をつけた結果だから違うと言われて

あー、理想の形のひとつってことであって、ベクトル事態はちがいますよ
スパイダーマンの願望は「モテモテ」ではなく「ヒーロー」ですから。
冴えない主人公がある日突然「ヒーロー」になるか、「モテモテ」になるかっていう理想の差。
その後努力するかどうかってのは物語や主人公へのキャラクター魅力の肉付けであって、その理想の根本はたいした差は無いって話。

日本じゃそこから「ヒーローになる」「モテモテになる」っていう願望部分だけを強化して主人公の労力部分を排除した作品が最近増えだしたってだけです。「燃え」も「萌え」も、労力なしで手に入れたいっていう作品が。
本当にここ数年の話ですけど。

>「日本でも周りにそれが好きな人はいない、一部だ」という事を強調して言ってみます

私としては事実っちゃ事実なので
「そだねー、日本ではそういう作品もたくさんあるねー」
でいいと思うんですけどね。
それに「日本のアニメ、漫画を楽しんでる人たち」ってくくりなら、そういう作品を毛嫌いする人たちと好む人たちの割合って、そんなに日本と変わらないと思いますし。
むしろ日本のほうが一般的にコミック分化が広まってる分、「萌え系を好む人たちの割合」は少ないくらいだと思います。


個人的に一言。
私、メインジャンルはSFオタですけど、世界に誇る日本の変態漫画家、手塚治虫先生を敬愛する一オタクとして安易な「萌えへの批判」については「萌え舐めんな」といいたい。
そんな私が思うに萌え作品の中にある「意味もなく主人公モテモテ系」は、「萌えのジャンクフード」です。

良い意味しかり。悪い意味しかり。

投稿情報 内容
NO.818985
真弓さん(女性/20歳)
2013/06/04 21:30:03
横からですがラノベ系萌えアニメの主人公とスパイダーマンは全然違いますよー
元はさえなかったけど苦悩したり命がけで戦ったりしてるじゃないですか
極端に言えば萌えアニメの主人公とスパイダーマンの主人公が3次元に現れたらスパイダーマンはモテるけど萌えアニメの方は嫌われちゃう。って、友達もそういう事を不思議に思ったんじゃないかなぁ
萌えアニメなんとなく気持ち悪いなって思ってたけど言葉にされてそういう事か!って納得したー
いわゆるキモオタって言われてる人たちの理想を凝縮させちゃってるんだね

投稿情報 内容
NO.818976
かあくんさん(男性/48歳)
2013/06/04 18:44:17


スパイダーマンが努力してるシーンなんてありましたか?

あのスーツだって本人が作った訳でもないし。


それに、漫画の中には不良がスポーツを始めたら、あっという間に一流になってしまうストーリーの物や
主人公よりもライバルの方が努力してるストーリーの物なんて沢山ありますよ。


漫画や空想の世界なんだから、何でもアリで良いと思いますよ。

パンダがカンフーの達人でも受け入れられてるじゃないですか。






投稿情報 内容
NO.818949
ユウキさん(男性/19歳)
2013/06/04 09:27:17
自分も「スパイダーマンとか」と言ったのですが、努力をして敵を倒したり力をつけた結果だから違うと言われて
冴えない人が冴えないまま、女に皮肉を言ったり殴ったりしているのにモテまくる作品が萌え系(ハーレム系?)の王道になっているのが疑問だったらしいです。あと女が極端に馬鹿な描写も。
萌え系ないんですか…でも日本でも一部ですよね。
周りに萌えハーレムやギャルゲー系が好きな友達いないし自分も周りもそっち系にのめり込む人を引いた目で見てはいたんで
あっちにないから異質で極端に多く見えたんですかね?
「日本でも周りにそれが好きな人はいない、一部だ」という事を強調して言ってみます

投稿情報 内容
NO.818938
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2013/06/04 01:55:12
「萌え系」とするならほとんどないんじゃないですかね。
あっても日本の作品の劣化コピーになっちゃいますし。

そもそも「さえない主人公がなぜかモテモテ」みたいなのは「萌え系の中にある数多くのジャンルの中の一種」なんですから、その「ジャンルの一種」を指差して多すぎるも何も無いですよ。

「そういうジャンル」として確立して、「そういうジャンル」として作品が作られてるんだから、「そういう作品」なのは当たり前。
マンジュウ屋行って「和菓子はアンコを使ったお菓子が多い」っていってるようなもんです。
別のところに行けばセンベイだってアラレだってあるのに。

「君たちの理想だから多いのか」って言われれば、そりゃ当たり前だし、同時に貴方のご友人は大きく間違ってます。
「それが日本では理想だから多い」のではなく「世界共通に存在する理想の一種」であり、その理想を求める「一部」の人に人気が出たから供給も増えた、というのが正しいんです。
だから海外でも「一部」の人には日本と同じく人気があるわけです。
そして日本でも海外と同じく、「一部以外の人たち」には敬遠されてるでしょう?
あとは時代の流れです。日本でも昔は熱血系主人公が人気で、次に逃げちゃダメだ、な等身大主人公が人気が出て、さらにダルダル系無気力主人公が人気が出て、と。そういう流れが昔からあるだけ。

女主人公系での逆ハーレム作品だって昔から数多くありますし。

ちなみにアメコミだとスパイダーマンにしろキャプテンアメリカにしろ「貧弱で冴えない主人公が、ある日自分の力ではない特殊な力を手に入れることでヒーローになってみんなから慕われたい」という「理想」なわけで、本質とすればあんま大差ないんじゃないでしょうか。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.