悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 大学中退・・・

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.167928 大学中退・・・
ゆあさん(女性/19歳)
2013/06/06 14:38:23
私は今私学の2年生です。今から真面目に通えば単位は取れますが、現在ほとんど学校には行けてません。

最初から友達もあまり出来ず孤立し、途中で夢も見失い行きたくないと思ったこともありましたが一年の間は単位も落とさず通っていました。目指していた人に自分の夢に少しでも近づきたいと思って、苦手な授業も必死についていけるよう勉強していました。

二年になる少し前に、目標としていた人がいなくなり、夢も見失っていました。それでも、そんなこと関係なく頑張れると学校が始まるまでは思っていました。
しかし、それは全くの勘違いでした最初の一カ月は通っていたのですが、しだいに学校に行く意味はあるのかと思うようになっていました。そして、現在ほとんど(週に1回くらいしか)行っていません。

目標としていた人を失い、夢も見失って、このままではいけないと学校に行かないとダメだということは分かっているつもりです。
けど、いざなってみると体はうこかず、ただただ過ぎていく毎日を送っています。

親に迷惑をかけていることは分かっているのですが、
なんで行かないの?何がしたいの?どうしたいの?その質問に自分でも答えが分からず、そんな自分が嫌で嫌で変わりたいと思うのに変われない自分がいてそんな中で中退したら何か変わるのかなと思いだしました。でも、中退してもまたこんな風になってしまいそうでなかなか踏み出せずにだらだら過ごしています。

やはり、もっと強くなって嫌でも歯食いしばって学校に通うべきでしょうか?

読みにくいうえ甘い考えですいません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.820873
花弘八尾さん(男性/30歳)
2013/06/24 20:45:17
幼女と友達になってイトーヨーカドーでブルぷるを飲みながら好きなものを食べれば優しいお姉さんと思ってくれるおかげで健康に暮らせますよ。

投稿情報 内容
NO.820202
道明寺さん(男性/28歳)
2013/06/18 01:31:24
何の学校ですか?学校を辞めた後はどうするの?私も大学辞めました。
その後はニートと浪人を経て大学に再度行きました。

ゆあさんが、将来自立できるような給料が得られるなら大学を辞めても
良いし…何も目的がないなら、大変だろうけど大学に残ったほうがいいと
思います。

もう少し語りたいけど、眠たくてダメだ。学校が嫌いな理由は??

投稿情報 内容
NO.820131
はなさん(女性/25歳)
2013/06/17 17:27:13
わたしも私学を中退しました。
私の場合は完全なる逃げでしたが、全く違うジャンルの専門学校へ進み今結局フリーターをしていますが中退したことを後悔しています。大学を卒業してからでもよかったな…と今は思っています。そして今一度は大学で諦めた道を今度は専門学校ですがもう一度学んでみようと思い始めています。今回ばかりは自費ですが。
中退を、決めたときははっきり言って、わたしはやりたいことだけをやる!という甘えでした。あのとき我慢して通っていたら…とたまに思ってしまいます。
辞めるだけが手ではないと思います。休学して一度、心と体を休ませてみてはいかかですか?

投稿情報 内容
NO.819231
MReAさん(男性/35歳)
2013/06/07 12:40:55
辞めることを擁護する方がレスに多いけど
私は、出来れば卒業する方を選んだ方が後々の事を考えると有利だと思う。

どちらにしても、自分の人生だから人の意見に惑わされず、自分の意思で頑張って生きていけばいいけど。


例えば、中退してどこかで働くなどする時に、履歴書をもって面接をする時に「どうして中退したの?」必ず聞かれると思うよ。
中退が劣等感に変わったり、煩わしい事に変わらなきゃいいけどね。

まぁ、その気になればもう一度大学を受験する手もあるけど、今頑張るより大変だよね。
将来、自分がどう生きたいかで今の判断をするのが、ベストかもしれないね。

投稿情報 内容
NO.819226
senさん(男性/26歳)
2013/06/07 11:52:30
下に同じ。

意味を見いだせないのだとしたら

学校をやめて

仕事を探したほうがいいかもしれません。

歯を食いしばって自分を変える方法もあるでしょうが

心底そんな自分に嫌気がさしてくると

相談すらしたくないほど苦痛を感じ

そしてあなたは変わっているはずです。

きついようですが、悩み方もまだ半人前です。

投稿情報 内容
NO.819192
Kさん(男性/29歳)
2013/06/06 22:47:10
そこに意味を見出だせないならさっさと辞めちまえ。
辞めた後にまた通いたいと思ったらまた受験でもやればいいだろ、ただしその時は学費だの諸々は全部自分で出せ。

投稿情報 内容
NO.819159
りささん(女性/20歳)
2013/06/06 16:42:59
無理に学校に通うのも辛いと思います。
学校は勉強する為に通うのですから。
勉強も身が入らない、行きたくないのでは学費の無駄になってしまいます。
辞める辞めないは自由ですよ。
もし辞めるのが心苦しいなら休学してみては?
両親に迷惑かけるの嫌だと思いますが両親もやっぱり子供には生き生きした人生歩んで貰いたいものだと思います。
辞めたいならしっかり意見伝えたり両親と相談してみてはいかがですか。
これは主様自身と家庭の問題なので私はこれ以上口出せないのお許し下さい。

投稿情報 内容
NO.819157
須 全さん(男性/99歳)
2013/06/06 15:44:12
辞めた後に、明確な目標があって大学を中途退学してもその先に問題がないならそれでも良いかもしれません。

でも、文章を読む限りその様な強い目標はないですよね?

そうであれば、その先はもっと自信を失い希望も失い、「何の為に生きているのか・・」「死にたい」なんて言い出すかもしれないよ。


失った目標や、自信を取り戻す為にも通って卒業をするべきだと思う。
やり遂げた時に、自信もつくと思うからね。

30代には、どうなっていたい?
その為には、20代に何が必要だと思う?
そう考えたら、10代の今は何を頑張ればいいと思う?

逆算して、他人ではなく今自分に必要な事を明確な目標にして、他人ではなく自分に負けず挑戦した方が得るものが多いと思うけど、どう考える?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.