悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 僕はおかしいのかな

心の悩み

投稿情報 内容
NO.167944 僕はおかしいのかな
いちのせいさん(男性/15歳)
2013/06/07 00:25:52
僕は今中学三年生です。
心の悩みの部類でいいのか悩みましたが、よろしくお願いします

実は母親が、だいぶん前からうつ病です。僕が小さい頃にリストカットもしてました。
今まで結婚、離婚を繰り返していました。仕事してくれなかったり、浮気したりで、父親たちは僕ら(弟も)と母親を裏切っていきました。
次に、父親の一人が犬のブリーダーをしていたとき、僕は犬の世話全般を任されていました(本当は母親がするのですがうつ病でできない)。きつかったけど、楽しかった。犬たちは僕を純粋に信じてくれている。って。
でもある日から、犬たちが毎日一匹ずつ死んでいったんです。
原因はわからず…一部は他の飼い主のもとへ行きましたが、結局。みんな死にました。最初は悲しくて泣きました。なのに…なのにそのうち涙が出なくなりました。
なんの感情も感じなくなりました。ただ、指示どうり、死体をごみ袋にいれていました。
そしていま。
母親と弟と生活保護で三人と犬一匹で暮らしてます。
ようやく本題なのですが
僕は人を信じることができないんです。今まで僕が信じてた人は裏切りました。みんな。友達も。
そして今度は母親の携帯に遺書が書かれていました。うつ病なのでいろいろ心配してたんですが、まさかと思いました。
母親にさえ裏切られるのか。そう思いました。
と同時に、犬たちが苦しみながら死んでいったのになにもできなかった自分への怒り、罪悪感も出てきました。
僕は多くの命を裏切ったのだと
今度は学校に身が入らなくなりました。母親が、自殺しはしないか毎日ビクビクしてます。
友達との関係も僕がムシャクシャしてたせいでボロボロになりました。友達じゃないと言われました。

もう嫌です。
毎日ビクビクして、学校に行っても友達はよそよそしい。
罪悪感と恐怖と怒りで毎日泣いて、
男子なのに…

僕はどうしたらいいんでしょうか?誰かどんな意見でもいいのでお願いします

長文失礼しました
あと文体が変かも

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.819205
ぴよりこさん(女性/24歳)
2013/06/07 02:47:05
中学生なのに、偉いね
犬たちのお世話して

お父さんのブリーダーとしての仕事なのに
本当はお母さんの役目だったのに

辛かったね
よく頑張ったね

いちのせいさんがお世話しなかったら、
犬たちはどうすることも出来なかったと思う

尊敬します

多くの命を裏切ったと仰有っているけど
それは違います

知ってるでしょう?
世の中どうしようもないことだってあるんだって

犬は寿命が人間より短いよね
いちのせいさんが、犬より先に死なずに、
最後までお世話したこと愛したこと

彼らに必ず伝わっています

自分を責めないで下さい



友達のことですが

本当の悪人じゃない限り
人は簡単に友達を裏切りません

でも嫌なことをされて、詫びもないままだったら
誰でも近づきたくはなくなっちゃうよ

いちのせいさんは『裏切り』って表現してるけど。

いちのせいさんが相手に対して何もしてないのに
『裏切られた』のなら
所詮そういうやつだったのだと思いなさい

ても
友達に、悪いことしちゃったな、と思う部分があるのなら
友達にお話ししてみたら?

「家庭こういうことがあって、ムシャクシャしてたんだ」
って。
「ごめんな」って。

一生懸命素直に話したら分かってくれるよ。
味方になってくれるよ。

私、いちのせいさんには勇気のいることかもしれないけど
それが一番いいと思います。

そんな悪いやつらじゃない気もするんだけどなぁ



あと
お母さんのことなんだけど、
お母さんに伝えなよ

遺書いてて、俺は辛かったって。
お母さん居なくちゃやだって。


正直な気持ちを伝えなよ


かかりつけのお医者さんにいちのせいさんも出来たら一緒にいって、
相談してみな?
専門のお医者さんはうつ病の人に対して、周囲はどう関わっていけばいいのか
とか良く知ってるから



今はさ、目の前が真っ暗でなにも希望が見えないかも
しれないけど、
そんなときって案外簡単な抜け道が見付かるものだよ

いちのせいさんはひとりじゃないよ



投稿情報 内容
NO.819204
いちのせいさん(男性/15歳)
2013/06/07 01:53:55
ありがとうございます

勇気を出してみようと思います

投稿情報 内容
NO.819200
匿名さん(女性/28歳)
2013/06/07 01:05:52
全面的に信じられる人なんて私もいませんよ。
強いていうなら家族かもしれませんが、あなたの場合は当てはまらないようですね。

他人を安易に信じてはだめです。
「信用」という言葉を深く考えすぎてもだめです。答えなんて出ません。

それでも人は1人では生きていけないので、いつの間にやら、他人を助け、他人に助けられて生きているものです。

15歳には酷な日々ですね。それでも優しい心を失っていない主さんは素晴らしいです。

学校の先生(保健室の先生でもいいし)や児童相談所に相談してはどうでしょう?
今の状況を脱却するには大人の力が必要です。1人じゃ無理ですよ。行動する勇気を出してください。
彼らを信じなくてもいいんです。1つでも何かしら助けてくれるかもしれない、くらいの軽い気持ちで。

全てを助けてくれる人なんていません。
でも周りに助けを求めれば、何人かが少しずつ助けてくれるものですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.