悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > むかつく先輩、何か良い方法は?

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.167945 むかつく先輩、何か良い方法は?
ぱこさん(女性/26歳)
2013/06/07 00:40:14
私は事務をしているのですが、
担当している営業の男性(先輩)とのことで悩んでいます。

彼が書類を作って、私がその通りにパソコンにインプットするのが本来の形です。
でも彼は営業活動で忙しいので、私が書類を作って、
彼のチェック後、OKをもらってからインプットしているのが実態です。
だけど、このチェック時にはほとんど見ずに捺印しています。

この前も、OKをもらったからそのままインプットしたのに、
元となる書類事態が間違っていたため、やり直しすることになりました。
その時に、「これどういうこと?
こういうのは取引先とモメる原因になるから、
しっかりチェックして!!」と言われました。

元々は私が間違っていたのだから、仕方ないと思います。
でも、自分だってその間違った書類にハンコ押してるじゃん!
そもそもあなたが作る書類でしょ!って思ってしまいます。
しかも、それは、彼がずっと溜め込んでいたせいで、
急ぎになってしまったんです。
それも棚にあげて…とか思ってしまいます。

だけど、そもそも私のミスなので何も言えません。
イライラが溜まる一方です。

我慢するしかないんですかね?
こんな私は自分に甘いのでしょうか?

これからも関わっていくので、対立はしたくないです。
上司も営業第一という感じで、事務の言うことは後回しです。
何かうまいやり方があればアドバイスください。

つたない文章ですみません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.819216
柚子さん(女性/48歳)
2013/06/07 08:29:26
あなたは、たまにミスはするけれど、書類作りまで出来るということですよね。
では、一人で完璧に最後まで出来るように努力してみたらどうでしょう。そうすれば上司と関らず、気まぐれや気分のムラに振り回されずに仕事が出来ますよ。
もちろん、ミスはすべてあなたの責任になりますし、急ぎの時は大変です。
そんな上司の下でイライラするより、その方がすっきりしますし、あなたも仕事のプロになって、やり甲斐があると思います。

投稿情報 内容
NO.819215
ぱこさん(女性/26歳)
2013/06/07 08:10:50
ありがとうございます!

敵にまわすのではなく、
仕事は連携であることを意識して、
直接うまく言ってみます。

応援してくださってなんだか元気が出てきました!

私も尻に敷くくらいうまくできたらいいな…

ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.819206
テルさん(男性/99歳)
2013/06/07 04:27:19
言う所は言わないといけませんよ。
でないと、“自分の責任なのに人のせいにして当たり散らす”事が当たり前になってしまい、それが定着してしまい貴女が苦しむだけになっちゃいます…

社会人に求められるというか…不可欠な大事な技量の一つに“自分の身を守れる”というのがあります。

それに照らし合わせると“自分のミスについては認めるも、自分のミスでない部分はしっかり相手に理解してもらう(認めさせる)”という事がいえるのです。

時として営業に有利な技能として“自分の責任をうまく他に転嫁する”というのがあり、その点で恐らく貴方の先輩は優れているとは言えますが…
それにきちんと対抗できる術も貴女の方は持たないといけないと思います。

つまり今回の件では

『それは申し訳ございませんでした。今後気をつけます。 ただ、今後同じミスを繰り返さないようにするには“急ぎで”という風にされると私でなくてもどうしてもミスも出てしまいますから、今後依頼は○日前にはしてください。 今回のように○○さんがずっと抱えたままで、ある時急に“急ぎで”と言われると間違いがあっても責任は持てないです。 また、私も人間ですからミスをする事もありますので最終的なチェックは○○さんにして頂く事となっていますから、確認するときに○○さんの責任でしっかりチェックして頂ければお客様にまでご迷惑をおかけする事は回避できますので、それも今後は是非よろしくお願いいたします。』

と…相手を怒らせない口調や表情で“お願い”できるようになると…
いいかと思います。

実はそういう人が身近にいますが…そういう人にだけは当たり散らす事なんて出来なくてむしろ“コイツなめちゃいかんな…”と多くのスタッフが思わされ尻にひかれてます。

大事な点を言えば“その時”に上手く言い返さなければ、後で他でどうこう言った所でなんともならず逆に貴女の評価を下げるだけになったりしますのでそこは注意です。

頑張って。。


投稿情報 内容
NO.819199
ローさん(男性/27歳)
2013/06/07 00:50:32
私も事務員なので、よく分かります。
その営業の方に直接言ってみることはできませんか?
営業の人間が事務職に甘えて、自分自身のチェックを怠ったり、当たり散らしたりということがありますが、自分だけの問題ではなく、営業と事務の連携であることを改めて伝えるべきやと思います。
本題と関係ないですが、事務て他の部署と比べてあまり重宝されませんが、縁の下のチカラ持ちと思って、お互い頑張りましょうね(笑)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.