悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 離婚を止めたい

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.167949 離婚を止めたい
すずさん(女性/11歳)
2013/06/07 08:24:33
ここ二年くらい、両親が仲良くないことに気付いていました。
二人は隠そうとして仲良いフリしてたかもしれないけど、私は嘘だって気付いていました。

それで、一昨日の夜に大きなケンカをきいてしまいました。前まで小さくケンカしてるのはコッソリきいてて知ってたけれど、こんな大きなのは初めてでした。
「離婚する」とハッキリきこえて、何だかすごく怖くなりました。

今日もいつもと同じ仲良い雰囲気で、いつ突然私にカミングアウトされるかと思うと不安で怖いです。

私は離婚してほしくないです。
私に二人の離婚を止めることはできますか?
何か方法があれば教えてほしいです。お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.819457
すずさん(女性/11歳)
2013/06/09 23:45:18
返信ありがとうございました。
とてもうれしかったです。

「離婚する」ときいてからまだ本当に離婚ということにはなってなくて、
勢いだったのかなぁと考えたりしてます。

けど、昨日また小さなケンカをしていて、そのときちょっと怖くなります。

だから、明日、私がケンカしてるの知ってるっていうことと、迷ってるけど、離婚するって言ったのも知ってるっていうのを言ってみようかな、と思います。

それでどうなるかはわからないけど、何も私が行動を起こさないで離婚しちゃうのは嫌なので、そうしてみます。


誰にもきけなかったので、相談してよかったです。
本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.819247
すみはんさん(女性/12歳)
2013/06/07 18:15:23
私も両親のケンカを聞いた事があります。
その結果母子家庭です……

すずさんは、おそらく小学5.6年生かな?
私は小3の時に離婚しました。
小3だったので、親の前で
ケンカはやめて!など言えていました

でも小学校高学年ぐらいになると、
親の事情がわかって言えませんよね…

怖い気持ちもとても分かります!
けど止めるのは、子供が出来る事ではないんです…泣

もし、離婚しても
すずさんの事はちゃんと思ってくれると思いますよ!

投稿情報 内容
NO.819224
さらさん(女性/30歳)
2013/06/07 10:23:56
私の両親も、私が小さい頃は仲が良いとは言えず、
私の目の前で大ゲンカを始めて、私に向かって
「もう離婚するから!」とまで言った事もあります。
それでも結局離婚せず、今ではその頃より仲が良いです。

「離婚する」というのは怒っている時に思わず言ってしまった言葉かも知れません。
親も人間ですから、色々あってケンカするのはそんなに珍しくはないようです。
でも、子供からすれば一大事ですよね。
すずさんの年頃でしたら、ご両親はとてもとても大きな存在でしょうから、
もう世界が終わってしまうかも、というくらいに怖く感じる事もあるでしょう。

大人は、「子供が親のことに敏感(びんかん)である」という事を意外とわかっていません。
すずさんの前では仲良くしているのなら、すずさんが不安に思っていることを知らないかも知れません。
(でも逆に、すずさんには心配をかけないように、すずさんの事を愛しているから隠しているんだと思います。)

とにかく素直に、「離婚してほしくない!」と伝えたらどうでしょうか。
ご両親のケンカは前から知っていて、とても不安に思っているという事も。

本当に離婚を考えていた場合にはそれで離婚を止められるかはわかりませんが、
ご両親がもっときちんと良い方向に向かって真剣に考えてくれるようになると思いますよ。

投稿情報 内容
NO.819219
かけたかさん(男性/26歳)
2013/06/07 09:19:58
はじめまして。

ご両親に離婚して欲しくないとのことですが、なぜそのようにお考えなのでしょうか?

ずっと仲のいいまま一緒にいて欲しいという思いがおアリなのでしたら

「離婚」という2文字に対してすずさん自身が感じている思いと向き合う必要があるはずです。

つまり「離婚されてしまっては困る」という思いがなくなれば、ご両親の離婚をご自身の力で止めることができると思いますよ。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.