悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > どう思いますか?

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.168021 どう思いますか?
mikuさん(女性/29歳)
2013/06/10 13:46:52
2歳の娘を保育園に預けています。

1歳になる前から預けていましたが、引っ越しに伴い、保育園も転園しました。

最初の保育園では、10ヶ月であまり周りの状況が飲み込めないのもあってか、慣れるのも早く、1週間ほどで泣かずに1年間楽しく登園できました。

今年の4月から新しい保育園に行き出したのですが、まだ完全には慣れきれていないみたいで、朝はどうしても泣いてしまいます。

担任の先生には慣れてるみたいですが、朝当番の先生だと毎日変わるので、まだまだ慣れないみたいなのですが、

そんな時、先日私が教室に受け渡しに行った時、いつものように娘が泣いていて、「イヤやね〜。イヤやけど渡された〜」と娘に言っている先生がいました。
また別の日には、娘(「めい」という名前です)と同じ名前の子が1歳児さんにいるのですがそのめいちゃんが先に来ていて(朝は縦割りなので)、と「ほらめいちゃんが見よるが〜!」と言ってるのが聞こえました。
「見よるが〜」っていうのは方言なのでちょっと説明しづらいとこもありますが、「見てるよ〜」を強調した様な感じで、あまり良い使い方はしない気がします。

公立の保育園なのですが、毎日毎日泣かれると先生もイヤになるのかもしれませんが、この対応はどうなのかなと思ってしまいます。

娘は2歳なので、大人が言ってることもわかっているはずです。

私が娘の立場だったら、「めいちゃんが見よるが〜」なんて言われたら、いじけて余計に泣きたくなる気がします。

以前通ってた保育園とはまったく違うので、ちょっと困惑しています。

この対応は普通なんでしょうか?
娘も頑張って通ってるのだから、もうちょっとポジティブな言葉をかけてほしいです。
何か腑に落ちない感じで、来年からは私立の幼稚園に通わせるつもりですが、早く1年経って保育園生活終わらないかなーと思ってしまう毎日です。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.821236
mikuさん(女性/29歳)
2013/06/28 13:50:25
唯さんありがとうございます!!
共感していただける方がいらっしゃっただけでうれしいです。

この間は、また別の先生が泣いている娘を見てため息をついていました。
ため息なんて保育士として最悪だし、それならどうして保育士になったのかな?と思います。
市役所に電話で相談しようかなとも思っています。

保育園では、担任の先生や他の先生には懐いていてお友達もいるようなので、その辺は大丈夫かと思いますが、一部の先生が、ちょっとどうなのかなと思ってしまうので…

少しずつ様子をみながら対処していきたいと思います。

唯さんありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.820689
唯さん(男性/27歳)
2013/06/23 10:07:27
はじめまして。
その対応はどうかと思わざるを得ませんね。
子供に対して良くない感情を持ったとしても、それを子供の前では出さないのが、プロってもんなんじゃないかと。
せっかく可愛らしい名前なのに。
環境を変え辛いなら、あなたがフォローしてあげる事が大切だと思いますし、同じくらいの年齢のお友達を作る手助けも必要かもしれません。
味方がたくさんいたり、信じられる人がそばにいれば、そこまで傷付かずに済むかもしれませんし。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.