悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 同期(女性)に謝りたい

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.168034 同期(女性)に謝りたい
斉藤さん(女性/24歳)
2013/06/11 00:21:16
色んな会社の人間で集った、ある一つのプロジェクトにて、別会社のAさん(年上だけど同期/女性)と仲良くなりました。
Aさんはお世辞にも仕事が出来るタイプではなく、普段から人に甘えて頼る感じの女性です。
(ただ、ここら辺はAさんの会社の教育の問題もあると思います。)
同期で女性同士ということもあり、とても仲は良かったのですが、今日は私の発言のせいで気まずくなってしまいました。

きっかけは、チームリーダーから仕事の説明をAさんと私の二人で受けたことです。
そのとき分からない事も質問して、説明あわせて理解した上で、Aさんと二人で仕事をし始めました。
ところが、Aさんは「結局どういうことですか?なにすればいいのかよく分からない」と私に質問するのです。
私から説明し、そのときは「わかりました」と答えてくれるのですが、またしばらくすると同じ質問をされ、
四回目に同じこと聞かれたとき思わず「ちょっとあなた何回同じ事聞くつもりなの!?」と声を荒げて言ってしまいました。
この時点ですぐ「しまった!」と思い、動転したまま、すぐさま仕事の説明を再度したのですが…。
やはり気まずい状態になり、その時のAさんの表情は暗く、大変傷つけてしまったようです。

Aさんは自分勝手で我が儘な所がありますが、実のところ傷つきやすく、他人の発言を気にするタイプなのです。
都合の良い言い訳をすれば、その時体調が悪くイライラしてしまっていたのと、
またAさんに対する日頃のささいな不満などもあり、思わず失言してしまったのだと思います。
情けないことながら謝るタイミングを逃し、今に至ります。
明日、いかにAさんと角が立たないように謝りたいのですが、どういう風に謝ったらよいでしょうか?
少しでも言葉を間違えると、恐らくAさんから「上から目線で嫌なやつだ!」と避難されます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.820056
灯子さん(女性/32歳)
2013/06/16 22:37:51
私がその人だったら、
あなたのことをとても怖いと思います。

説明がわかりづらい
ということを言いづらいので、
申し訳ない気持ちもありながら質問して
怒られて
怖いしどう関わればいいのかわからないし
距離をおきたい
質問するなら他の人に聞きたい
と思います。

とにかく怖いと思っているので、
できるだけ穏やかな口調で、
目をみて、ゆっくりとした口調で、
投稿してくださった通りに
気持ちを伝えてみて下さい。

自分を責めていると思うので、
あなたにそう言ってもらえれば、
どんなタイミングでも、うれしいと思います。

口調はとても大事です。
言葉の内容以上に、話し方がとても大事です。

良い関係でお仕事できるようになるといいですね。

投稿情報 内容
NO.819569
通りすがりさん(女性/24歳)
2013/06/11 02:21:44
そのまま素直に謝るのが一番ではないかと思います。
他人の発言を気にするような方でしたら、恐らく変に取り繕った謝罪だと色々と言葉の裏を勘ぐったりされて、余計に気まずくなるような気がします。
真摯に謝ればきっと伝わると思うのですが…
すぐには難しくても、いつかAさんとの関係が元通りになるようお祈りしてます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.