悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 病院へ行くべきか様子をみるべきか

心の悩み

投稿情報 内容
NO.168038 病院へ行くべきか様子をみるべきか
りりさん(女性/23歳)
2013/06/11 01:02:49
初めまして。長文ですが、相談させてください。
23歳女です。

名古屋市で生まれ育ち、結婚するまで実家で過ごしていました。
今の主人と出会ったのも名古屋なのですが、もともとは富山出身で、いづれは実家の家業を継ぐために富山に帰ると告げられました。今は名古屋で義父の知り合いの社長(同業者)のもとで修行をしてる最中でした。
私は富山までついていく覚悟で入籍を今年の三月の後半にしたのですが、その時点ではまだ富山に帰るのはあと半年〜一年先だという話しでした。

残り半年のうちに地元の友達と遊んで、いきたいところにいき、やりたいことをやって富山にいこうねと話していた矢先でした。
4月に入ってすぐに実家の地域で別会社が問題を起こし、その応援をするのに人出が足らないからすぐに帰ってきてくれ。と実家から主人に電話があり、私もちょうど職場で怪我をし、三月いっぱいで退職していたので、私も一緒に富山に帰ることになりました。

バタバタととりあえず最小限の荷物だけ用意し二人で富山に向かい、4月いっぱいは実家にお世話になることとなりました。
慣れない土地、環境、人間に戸惑いながらも、義母や義父にとても良くしてもらい、なんとか一ヶ月やりきり、GWを使い二人で石川県にアパートを借り引っ越しをしました。(実家が石川県と富山県の境にあり、会社の事務所は富山よりの石川県にある)

なので名古屋を離れて二ヶ月くらいたちます。

突然の引っ越し、慣れない土地、環境、そして今専業主婦で買い物以外家にいる状態にストレスがたまっているのか石川にきた当初は怒りっぽくなったなという自覚がありました。
最初はそのうち落ち着くだろうと思っていたのですが、落ち着くどころか酷くなる一方で、すごく落ち込む、すぐ涙がでる、過呼吸、下痢が止まらない、不眠、身体がすごくだるいのに風邪でもなさそう、抜け毛がはげしい、と色々な症状が出るようになってきました。家事(掃除、洗濯、買い物、料理)はすべてやっています。

昨日抜け毛によるものなのか、10円ハゲのようなものを見つけとてもショックで夜中ずっと泣いていました。
まだ名古屋を離れて二ヶ月しか立っておらず環境の変化についていけてないだけかもしれないのでもう少し様子をみるべきでしょうか。
それとも早めに病院へいくべきでしょうか。主人には一度心療内科にいってみてはどうかと言われました。

主人も急にこっちへ戻ってきて新しい職場で仕事をしていて、慣れておらず疲れているはずなのに、私の情緒不安定に付き合わせてしまって(昨日も夜中ずっと泣いているのに気づいて眠いだろいにずっと慰めてくれた)本当に申し訳なくて、そう考えると余計に落ち込みます。

主人の負担になりたくないと思っても思うように体調や感情がコントロールできなくてつらいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.819758
匿名さん(女性/50歳)
2013/06/13 16:27:38
的外れな意見だったらごめんなさい。
なれない土地に急に来ることになりいろいろストレスもあるのでしょうね。
石川と名古屋はそんなに遠くありません。
電車も頻繁にありますし、高速バスもあります。
激安高速バスだと往復4000円で行くこともできます。
慣れるまでの間、名古屋と石川を行ったり来たりしてみてはどうでしょう?
日帰りでも十分行ってこれますよ。
ご家族やお友達にも来てもらったりしてみてはどうでしょう。
また富山も石川もとても好いところですよ。
お休みの日には、ご主人といろいろなところ行かれてみてはどうでしょう。
早く慣れるといいですね。

投稿情報 内容
NO.819578
通行人さん(男性/38歳)
2013/06/11 07:25:28
新婚、慣れない土地、軽目のホームシック、
それを土台に色々な不安やストレスが加算された為でしょうか?

心療内科の先生はお薬で病状を軽くしてくれるだけでなく、
色々と相談に乗ってくれる頼もしい方です。

軽目の相談なら乗ってくれますし、
専門的心理的な問題は善いカウンセラーを紹介してくれます。

心療内科に行って、相談する事で心が軽くなり(余裕が出来)、
更に軽目の安定剤を処方して貰えれば、、、かなり違うかと?

気心の知れた人達に囲まれて暮らして来たのに、
親切でも気を遣う人に囲まれると、、、人間、不調を来します。



どうか早目に心療内科に行って下さい。
、、、善い先生に出会えると良いですね♪^ω^)ノシ

投稿情報 内容
NO.819566
のりこさん(女性/30歳)
2013/06/11 02:08:54
私も同じ経験があるのよ。ほぼ症状は一緒だよ。
幸せになるための結婚だと思ってたのに…今凄く多いみたいね。病院に行ったほうがいいよ!
あと下記の方も言ってたけど、貴女、専業主婦にむいてないんだと思う。
先ずは病院に行って病気治して!早めのほうが治りが早いと思うよ!!


投稿情報 内容
NO.819563
ミラさん(男性/44歳)
2013/06/11 01:48:12
過呼吸、情緒不安定、不眠、うつ状態とかの症状が出とるんやったら、精神疾患の可能性が高いわな。
あらゆるものがストレスになって、ストレス溜まり過ぎ状態なんやろ。
それプラス、悲しいとか不安とかいう感情があるんやし、ま、精神疾患やろな。

お前さんは専業主婦に向いてへん。
何か仕事探して、家族以外の人間と繋がりを持った方がええで。
精神科で薬貰ったら、不安を解消してくれるから、早めに行った方がええで。






投稿情報 内容
NO.819559
海の狩人さん(男性/35歳)
2013/06/11 01:23:27

辛かったね〜また環境の大変化による疲労ストレスは深刻・・・すごく落ち込む、すぐ涙がでる、過呼吸、下痢が止まらない、不眠、身体がすごくだるいのに風邪でもなさそう、抜け毛がはげしい、と色々な症状が出るようになってきました!!

 あまり無理に無理を重ねても体に不調の嵐が続き危険だと思うので・・急いで病院に行くべきだと思う、まず自分自身を何とかコントロールできないと結果的に旦那さんまで負担が続き病気になり、最悪の共倒れになっても困る・・まずは専門家による総合判断をふくめ、仕事や家事もふくめペースダウンしボロボロの心と体の回復専念しましょうね・・・お大事に。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.