悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > だめ人間になった私、

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.168044 だめ人間になった私、
クゥさん(女性/15歳)
2013/06/11 10:57:21

現在高校1年生です。
中3の後半から、不登校になり、現在定時制高校に通っています。
が、今も学校にあまりいけていません。

不登校の原因は、周りとの劣等感、自己嫌悪、自意識過剰で人が怖い
などです。

授業もおいていかれて、唯一の友人も呆れたのでしょう、離れていってしまいました。

全部自業自得なんです。
自分の首を締め続けているんです。

でももうすぐ重要な部活の大会があります。
卓球部です。でも、怖いんです。

人ともどう関わればいいのかもわからない、
けどひとりじゃなにもできない。

メンタルが非常に弱いので、
もうどうしていいかわかりません。

こんなだめ人間はどうしたらいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.819644
鈴penさん(男性/35歳)
2013/06/11 22:13:24
さんざん心が泣いているのだから今度は虹の出番です。もう出来上がっているニジを“虹”とするのみです。出る幕を与えて下さい、ニジに。時計のこん身のギャグが1日2回ありますが、今はあまり多くない色に今度はあなたもプラスワンして下さい。虹は何度使っても減りません。新しい色を確認するのみとなります。虹の橋を渡って来たあなたは会場でまた不安になるかもしれません。その時はふところに仕舞ってあるものをかざして「このもんどころが目に入らぬか」と心の中で叫んで下さい。あっ…、虹の話でしたね(笑)。会場には他にも誰かの虹がいくつかありそうですが、キラキラ目立つのが嫌ならその日かざすのはニンジンにしてもかまいません。周りの人も一緒に居る人もあなたも私も(笑)皆ニンジンでよいではないですか。そしてあなたはこう思うのではないですか?『ゴメン今日はニンジンということにしてしまって(笑)』←たましいのホホエミ。

投稿情報 内容
NO.819608
ターミラさん(女性/29歳)
2013/06/11 15:19:52
はじめまして。

自分に自信をもつと少しずつ変われてくると思います。

むしろ自分のことで悩んだりちゃんと考えたりしてるのだから、クゥさんは全然だめ人間なんかじゃありませんよ。


投稿情報 内容
NO.819594
花子さん(女性/22歳)
2013/06/11 12:18:09
『こんなだめな人間は』

と言ってしまう人こそ、他人の力を借りなきゃダメです。
顧問や精神科の先生に相談しましょう。
自分が『ダメだダメだ』と『考え』を巡らせるだけでは、あなたは変わりませんよ。

変わる、というよりかは、元のあなたに戻る、が正しいでしょうか。

みんなと遅れているから足並みを揃える、そんな必要はありません。
学校、勉強、部活どころじゃないんですから。あなたに異変が起きているのに、そんなこと考えなくて良いです。

友達なんて、あと何十年の人生でたくさん出来ますよ。
離れた人は、あなたの人生と縁がなかっただけです。

まずは周りの人に理解と協力を求めて、『だから今はみんなと同じことを出来ません。』と説明をして。
それからゆっくりと、身体を休めてくださいね。

投稿情報 内容
NO.819592
※さん(男性/99歳)
2013/06/11 12:13:19
>メンタルが非常に弱い
>周りとの劣等感、自己嫌悪、自意識過剰で人が怖い

↑これは、心理士が分析して言われた事かな?
自分がそう思っているなら、そんな風に思う事がまず間違いだよ。

そんな自虐的で、ネガティブな自己暗示をかけたら本当にダメ人間になっちゃうよ。
自分くらいは、自分を信じ自分ならやれるんだと思いこまなきゃ。
(自惚れちゃダメだけどね)



変わるポイントは、中学から高校に進学したとか新学期が始まったとか、何か心機一転というポイントから、思い切ってやってみる事だと思う。
ダメでも元に戻るだけだからね。 やってみたら、大したことがなかったって事もある。
経験した事が自信になって次に活きるかもしれないよ。


次の「大会」もいい機会かもしれないから、それだけでもやり遂げてみる価値はあるかもしれないね。 そして、そこからネガティブな事ではなくポジティブな何かを感じて学んでみてください。 自信に変えてください。

劣等感や優越感とか、「感」と付く言葉は大抵は自分が勝手に感じているだけで、人の評価とは違う可能性が高い。
取り越し苦労をして、人生を損しない様に前向きに!






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.