悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 過去の怒り

心の悩み

投稿情報 内容
NO.168080 過去の怒り
梓さん(女性/23歳)
2013/06/13 01:15:29
かつて大嫌いになった人への怒りの感情がなかなか消えずに悩んでます。

一年ほど前になるのですが、元同僚に裏切られた経験があり、その人のことをすごく嫌いになりました。

その後私が転職したので、元同僚と会う機会はなく、思い出すこともなかったので、もうどうでもいい過去という認識だったのですが。。
最近ある出来事からふとその人のことを思い出すようになり、暇を見つけては腹がたってしまいます。

私自身、人に裏切られた経験も、人をこんなにも嫌いになることも初めてで、
「社会に出るとそんな人もいる」と何度も言い聞かせたのですが、その人への怒りがなかなかおさまらない自分自身に困惑してます。

過去のことで怒っても仕方のないことですし、時間の無駄なのは重々承知してますが、このぶつけるところのない怒りをどう処理すべきか悩んでます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.821365
道明寺さん(男性/28歳)
2013/06/29 15:38:53
はじめまして。

何かがきっかけになって思い出すようになったのですね。私もたまに
過去を思い出すことがあります。色んなことを思い出してうなされます。

一度過去にしっかり向き合ってすべて解決すべきか、それとも綺麗さっぱり
忘れてしまうべきなのか…。当事者とは話し合える状況にはありません
よね?第三者から伝えてもらうという方法はあるけど。法律の範囲内で
裏切った相手に真意を伝えるべきか。

くだらない連中は相手にしないのが一番でしょう。楽しいことを探し
ましょう。

投稿情報 内容
NO.819907
灯子さん(女性/32歳)
2013/06/14 22:07:17
人をこんなにも嫌いになることが初めて
という言葉が出るほど、
私も怒りでいっぱいになってしまったことがありました。

あまりの仕打ちに
そのことばかり考えてしまって
眠れず
精神を病んでしまったことがありました。

なので、お気持ちはとてもわかります。

こんなことしか言えないのですが、
時間が解決してくれます。

女性はホルモンバランスの変化で
イライラしたり、
逆に ぽわ〜ん としたり、
変化があります。
自分のその周期をだいたいでいいので把握しておくと
だいぶ楽になります。
今はこんなにイライラするけど、
あと何日かしたらきっと平気になる
って思えるだけでも、
かなり気持ちは楽になるます。

そんなことを繰り返しながら、
長い月日が経って、
その間に色んなことがあって、
うれしいこと、いやなことも、いろいろ、
そんなことを繰り返しているうちに、
気が変になりそうなくらい憎んだ人のことは
本当にどうでも良くなります。

こんなことしか言えなくてすみません。

怒りは理屈で鎮められないことがありますしね、
つらいと思いますが、
大丈夫になりますから、
焦らず、自分自身を大事にして下さいね。

投稿情報 内容
NO.819730
匿名さん(女性/99歳)
2013/06/13 03:12:11
きっと、裏切られた怒りをぶつけたり、処理しきる前に転職してしまったので、そのとき無理矢理抑え込んだ感情が、今になってあふれてきてしまったのでしょうね。
どんな感情にもちゃんと意味があって、必要なものなのだと思うので、無理に怒りをしずめようとなさることはないと思いますよ。今また抑え込んでしまうと、逆にずーっとモヤモヤが残ってしまうと思います。

どんな感情も、処理しきれば(出し切れば)いつか消えていきます。
この際、遠慮せず思いっきり怒りも悲しみも何もかもぶちまけてスッキリしちゃいましょう!

もちろん怒りに任せて復讐なんかしたらあなたの価値が下がるだけなので、紙に本音を書きなぐったり、大声を上げて泣いてみたり、気が済むまで、感情を表現してみては?

ここに当時の気持ちをぶちまけるのもいいかもしれません。利用規約に触れない程度の内容で(笑)
共感してくださる方も多いと思いますよ。


裏切られたら、誰だって深く傷つきます。当然のことですから、ご自分を責めず、いたわってあげてくださいね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.