悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 朝食

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.168093 朝食
なるさん(女性/18歳)
2013/06/13 18:55:14
友人がいつも朝会うと今にも吐きそうで顔色も真っ青で気分悪そうです。学校に着くなりお腹痛いと保健室行きます。
気になって聞くと朝食食べれない体質らしいですが親が果物だけでも食べて行けって無理に食べさせるんだそうです。
食べて行かないと怒鳴り散らしうるさいので無理やり口に押し込んでるそう。
親がいない朝は朝食食べなくて済むらしいです。
朝食食べてない朝の彼女は顔色も良いし元気です。
朝食苦手な人はやっぱり無理に食べなくていいと思うのですがどうなんでしょうか?
無理に食べて気分悪くなるのでは自分も辛いし周りも心配してしまいます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.819956
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2013/06/15 12:35:59
「無理に食べる」のは問題かもしれませんが、そもそも「朝食を食べることを無理に感じる」ことこそが問題なのでは?

朝食が食べれない体質なのではなく、朝食を食べるコンディションが寝不足や不規則な生活で作れて居ないのだと思われます。

「朝食が食べれない体質」と「起きた直後に食べ物をとりづらい体質」は違いますから、生活習慣がしっかりできているのであれば、一時間早く起きて、おきた一時間後に朝食をとるなどの工夫ができます。

それが無理なら、学校について学業が始まる前に果物をひとつ取るなどの方法が良いと思います。


「朝食抜き健康法」みたいなものをいくつか調べましたけど、たいていは個人の感想レベルで「朝食抜いたら体調がいい!」って程度の話で
生活習慣を整えた上での朝食抜きによる健康効果を証明したものって見たことありません。

投稿情報 内容
NO.819809
RUNAさん(女性/24歳)
2013/06/14 00:51:40
朝食食べないスタイルは、今いっときのことかもしれないですよね。

でも、朝ごはんって想像以上に大切なんですよねー
もし朝に少しでも胃に何かを入れられて、且つ顔色も良かったら
それがいちばんイイですよね。

スープ一杯とかいいと思うな。
…夏でも冬でも温かい飲み物はカラダに良いし。特に女の子はね。
ヨーグルトとかゼリーはだめかな。
…つるんって入るといいんだけどね。こんにゃくゼリーとかね。


後は、起きてすぐとか学校に行く前とかじゃなくて
学校着いてから食べるとか、タイミングはどうかなぁ。
朝ごはん食べない人は沢山いるけど、
自分の体を知るためにも、よければ上に挙げたものなど試してみてください(*^ー^*)

投稿情報 内容
NO.819793
Cさん(女性/32歳)
2013/06/13 22:50:46
お友だち、夜更かし型の生活ではないですか?
寝不足の状態だと自律神経が乱れやすく、体がスッキリしないまま。
もちろん胃腸の機能も充分な働きができず、吐き気をもよおすことがあります。

朝ごはんを無理にでも食べさせようとする親御さんは親としてむしろ素晴らしいと言ってもいいかも。
ただ、時間をかけてでも生活リズムを正しく整えて、体質を改善していかないことには辛い日々がつづくでしょうね(。_。 )

こんな体質だからとあきらめないで、早寝早起きをすることから始めてみたらどうかな!
夜遅い時間の食事も避けようね。胃に食べ物が残ってるまま眠りにつくと、胃腸は休まらない上に質のよい眠りを妨げます(゚_゚ )

主さんは友だち思いの優しい人ですね!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.