悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 結婚式に子連れって…迷惑だったかなぁ…

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.168102 結婚式に子連れって…迷惑だったかなぁ…
ちゃんえりんさん(女性/25歳)
2013/06/14 09:57:50
よろしくお願いします。

今度、大学時代の友達が結婚式を挙げます。
結婚式に私達夫婦と1才の子供を連れて出席するのですが、
友達にいろいろ気を使わせてしまったかも…と後悔しています。

そもそも、結婚式に出席してもらえるかというメールが来た時は、
文面から見て夫婦で招待ではなく私一人を招待しているような感じ
でした。
うちの旦那は大学の先輩で、その友達とは昔はみんなでよく飲んでいたので、
『俺は呼んでもらえないのかなぁ』と家で残念そうに言っていました。

でも、「ぜひご夫婦で」とか言われない限り、自分から旦那も
行っていい?なんて言うのは非常識だし、もし旦那も一緒となると2才の子供を
預ける場所がないので連れて行かなければならなくなります。
こじんまりとしたパーティーと言っていたのできっと本当に仲の良い人だけ呼ぶのだろうと思い、向こうから何も言ってこない限りは私が一人で行こうと
思っていたんです。

しかし、先日その友達が我が家に遊びに来た時たまたま旦那も
仕事が休みで、友達に対して「俺も行きたいオーラ」をガンガン出してしまったんです。友達は遠回しに「うちは親戚が多い」とか「会場が小さい」とか
言っていたのに、旦那はお構い無しに結婚式へのアドバイスをしている始末…。

友達が帰ってから旦那に注意したのですが、大学時代後輩として可愛がっていた
子だし花嫁姿を見たいとしょんぼりしてしまいました。

しばらくして友達から『旦那さんと子供ちゃんも一緒に来てもらえるの?』と
連絡がありました。きっと招待せざるを得なくなったんだと申し訳なくて
『人数の関係とか大丈夫?』と聞いた所、『大丈夫。ただ子供連れて来るとあなたがゆっくり出来ないだろうから、呼ぶのが申し訳ないと思ってた。だからお任せするよ?』と言ってくれました。

結果、家族で押し掛ける事に…。

友達は優しい子なのでそう言ってくれましたが、かなり困らせてしまったと思い…。招待する面々を聞くと、大学の女子同期メンバーばかりで、男かつ異学年はうちの旦那だけ。しかも結婚式に来る子供はうちの子だけだそう。親戚でもないのに子連れで、しかも2才の子を連れて行くなんて非常識なのでは…と、招待してくれたトタンに後悔が押し寄せています。

今からでも私一人で行く事にした方がいいでしょうか?
ちなみに招待状は昨日届き、7月中に返事を出さなくてはなりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.820861
ながいさん(男性/30歳)
2013/06/24 20:06:08
子連れのほうが嬉しいです。

投稿情報 内容
NO.819923
C7さん(女性/27歳)
2013/06/14 23:29:59
旦那さん幸せな姿みたいんなら、挙式だけ参加させてもらえばよかったのにね。

お子さんは、預けた方がいいと思います。


投稿情報 内容
NO.819887
ちゃんえりんさん(女性/25歳)
2013/06/14 19:24:06
颯天さん、ありがとうございますm(__)m

そうなんです。ご祝儀の問題も大きいんですが、
それはお祝いだしこっちから行きたい空気を出した訳ですから覚悟しています(T^T)

でもやっぱり子供を置いていく事になりました。
だって他の友達も子供連れて来ないのに、うちだけ連れて行くって
気まず過ぎます…。テーブルに子供がいると一緒の席の友達にも気を使わせるでしょうし…。

ありがとうございますm(__)mうちの旦那にはもっと空気読む事を教えなければと思っています。

投稿情報 内容
NO.819883
颯天さん(男性/39歳)
2013/06/14 18:53:08

たくさん たくさん 結婚式には出席したけど…

いいんじゃない?

泣いたら外に出ればいいだけだから。

家族で行かない理由は、
先ず、ご祝儀が倍になり家計を直撃する(笑)

赤ちゃんがグズると、折角の食事がちゃんと食べられない。
どんどん、下げられるし…
お酒は飲めない。でも旦那は酔っ払い(笑)

メチャメチャ疲れる…

それを覚悟なら私は何ら問題は無いと思います。


投稿情報 内容
NO.819869
ちゃんえりんさん(女性/25歳)
2013/06/14 15:24:00
つかささん、どうもありがとうございますm(__)m

ほんと、いいこなんです。昔からすごく優しい子で。
自分が主役の結婚式なのに、こっちの気持ちを優先してくれるなんて本当に申し訳ないです…。

旦那はもう空気読めずに行く気満々で楽しみにしてるので仕方ないです。
でもやっぱり子供は置いていきます。せっかくの式の途中で泣いたり騒いだりしたら申し訳ないので。

ありがとうございました!!

投稿情報 内容
NO.819866
つかささん(女性/47歳)
2013/06/14 14:57:04

ナカナカ イイお友達じゃん 気を使ってくれて…

まあ旦那が空気読めない人で主さんも残念な感じだけど…

今更変更するのもどうかと思うょ

だから今回は旦那も子供も一緒でイイんじゃないの?それだけ気を使ってくれたお友達にご祝儀はずんでね!

三人で10万とか?


って…どうかなぁ〜



投稿情報 内容
NO.819865
ちゃんえりんさん(女性/25歳)
2013/06/14 14:53:58
とみ〜パンダさんありがとうございますm(__)m

うちの両親は他県、旦那の両親も土日仕事で預けられないんです。
託児サービスを利用しようかなぁ…。
子供もそうですが、本当に旦那も連れて行っていいものか…。
空気を読まず気を使わせてしまった事に
罪悪感がすごいです…(>_<)

投稿情報 内容
NO.819863
とみ〜パンダさん(女性/35歳)
2013/06/14 14:19:46
夫婦で行きたいならその日だけ母親にあずけたりは出来ないのでしょうか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.