悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 家族のことについて

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.168148 家族のことについて
綾音さん(女性/17歳)
2013/06/16 20:30:57
長文で拙い文章ですがよろしくお願いします

うちの父親と母親は少なくとも1ヶ月1回大げんかをします
けんかの内容はとてもくだらないことなのですが、「死ね」「この安月給!」
「出ていけ!」など聞くに耐えない暴言を私たち姉弟の目の前で吐いたり、暴れたり物にあたったりします。

さらに、母親はそれで気が収まらないと私たちにも八つ当たりをし、「お前たちも出て行け」「金を溝に捨てているようだ」(私が公立高校に落ちて私立へ通っている為です)などと言ってきたり、酷い時には物を外に捨てたり、洗濯途中の私のシャツや下着などを私の部屋に投げて、「自分でやれよ!なんでもできるんだろ!?」
と言われます。

高校を卒業を期に家を出ようと思ったのですが、母親に「金はどうすんだ!お前のせいで皆首吊るのか!?」と言われたので県内の進学しか無理です…。

正直、どうすればいいのかわかりません。
死ねばいいのかな、という考えにもいたってしまいます。

どうすればいいのか、皆さんのアイデアをください。
お願いします。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.820536
kokoさん(女性/17歳)
2013/06/21 21:56:54
アドは載せない方がいいと思いますよ(゚∀゚ )

投稿情報 内容
NO.820217
TAKAさん(男性/16歳)
2013/06/18 03:49:34
一応年下ですが、先輩の気持ちが少しだけわかる立場なので力になりたいと思います。

きっと精神的な慰めじゃもう我慢できないですよね?考え方をいくら変えたってどうしようもないものはありますし、それは考え方や自分の見方でどうこうなるようなものじゃないと思うんです。
先輩は今まだ未成年なので今家を出るわけにはいかないと心の中で思ってストップをかけているのではないですか?
まあ実際未成年の俺らが生きていけるほど世の中は甘くないですけど、それでも世の中はいくらか助けの手を差し伸べてくれているんじゃないかなあと思います。

具体的には児童養護施設などですが、はなしを聞く限りでは先輩の家庭はこども二人を養っていく財力があるようですね。
この線は難しいかもしれないです。
しかし、児童相談所などなら動いてくれるかも知れないです。
少し勇気をだして世の中に頼ってみるのもいいかもしれないです。

それかもし本気で死にたいと思っていらっしゃるのなら家庭から自分という存在を切り離す覚悟を持って生きていくかどうかの2択になるのではないでしょうか?
高卒を待たずいきなり飛び出すなんて無鉄砲なことは言いません。それは親御さんにも迷惑がかかりますし、先輩の身を滅ぼしかねないからです。
ですが、高校を出てまで親の言いなりになる意味がいまいち理解できません。
むしろ高卒で就職したほうがお金に関しては困らないはずなのですが、、、

まだ先輩の意識は自分ではなく家庭にあるような気がします。
それは何か心残りがあるのか、弟さんのことが心配なのか、俺にはわからない。ですが、先輩のその物の見方は危ないような気もします。
本当に自分がしたいこと、もしくは絶対に嫌なこと、それを手に入れたり退けたりする力を手に入れる機会をなくしてしまうと思うからです。

是非一度、本当に自分がしたいこと、嫌なことを考えてみてほしいです。もちろん、家族や家庭がどうこうというのは抜きにしてです。
逃げ出したい、という考えでもいいと思います。
そしたらそれに何が必要かを考えて欲しいです。そこまでやってやっと家庭という存在から己を切り離した、といえるのではないかと思っています。

本当は相談しに来たのですが、家庭が複雑な人を見ると親近感というか、力になりたいと思ってしまうので、長々と駄文を打ってしまいました。
本当に自殺とか考えて欲しくないです。マジで。
相談ならいくらでも乗ります。
gamagael3sei
@gmail.com
ほんとに辛くなったらメールください。改行入れましたが、俺のアドです。

お互い生きてがんばりましょう。

投稿情報 内容
NO.820051
子を持つ母よりさん(女性/36歳)
2013/06/16 22:08:38
今は辛いでしょうが、1ヶ月一回の喧嘩であれば喧嘩中はリビングや親の寝室に近づかない、ヘッドホンをして音楽を聴く、などやり過ごすことはできませんか?弟さんもいるのであれば、綾音さんと同じように不安に思っているでしょうから、その間は弟さんと一緒の部屋に、そして弟さんの年も近いのであればお互い話し合うこともできると思います。

卒業後に進学するようですが、お金の面からいって、やはり親に頼らなければならない以上、家を出ることは難しいと思います。ですが、家を出ることを目標に大学に行きながらバイトで資金を貯める事はできます。学業との両立は大変ですが、強い思いがあればそれも苦にはならないと思います。

夫婦間のお金の問題はとてもシビアです。愛があれば・・・と思いたいものですが現実はなかなかそうはいきません。実際、私立の学費がどれだけ親の負担になっているかわかりませんが、もしかしたら綾音さんが思っている以上にギリギリの生活をしているのかもしれません。そうであれば、バイト代を家に入れ、少しでも負担を軽くしてあげるのもいいと思います。

言いにくいとは思いますが、綾音さんが不安に思っていることを素直にお母さんに伝えてみてはどうでしょう?もちろん気分が落ち着いているときに。

最後に死んでしまいたい、と思う気持ち、わかります。今が本当に辛いときなんでしょうね。人生もっと楽に生きられたらいいのですが、なかなかそうはさせてくれないみたいです。私が好きな言葉があります。

laugh when you can, apologize when you should, and let go of what you can’t change. Life is short, yet amazing. Enjoy the ride.

笑えるときに笑いなさい。謝るべきときに謝りなさい。変えられないものは放っておきなさい。人生は短い、でも素晴らしいものです。だからリラックスして楽しみなさい。

いつか綾音さんも家を出て独立します。一人で生活して、将来のパートナーに出会えるだろう未来が待っています。人生はまだまだこれからなので頑張ってください!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.