悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > ご祝儀の金額について。

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.168162 ご祝儀の金額について。
luvly daisyさん(女性/33歳)
2013/06/17 02:55:15
最近、母とご祝儀の金額について話し合い、疑問に思ったのでここで質問させてください。

この春、親友が入籍をしました。彼女の話では、旦那さんが外人なので、一ヶ月弱の来日期間中に結婚の手続きをとるので忙しく、結婚式は挙げていないとのこと。身内のみで飲み会を開いたそうですが、私と、同じく彼女の親友でもある私の従妹には、彼女から直接結婚の連絡はありませんでした。

私は30代、彼女と私の従妹は20代です。私も従妹も、彼女の旦那さんとは面識もあり、私が結婚したときは彼女が、そして従妹が結婚したときは、国内と国外で式を開いた際に、国内での式には彼女が、国外での式には、たまたまその国で仕事をしていた彼女の旦那さんが参加してくれました。
なので、私と従妹はもちろん、彼女が結婚することをとても楽しみにしてましたし、式に参加する義務もあると思ってました。

私の結婚式の時も、従妹の結婚式の時も、彼女が包んでくれたご祝儀の額は3万円だったと思います。

去年の年末から、少し関係がギクシャクしはじめ、今年に入ってから彼女は、私と従妹と以前のような明るい態度で接してきませんでした。ですが、「結婚したら連絡して」と私がこの春に伝えていたにも関わらず、彼女は連絡をしてきませんでした。たまたまSNSで彼女が入籍したことを知った従妹はもちろんショックでしたし、従妹からその話を聞いた私もとてもショックでした。

彼女の入籍を知ってから数日後、私と従妹二人そろって、彼女の家を訪ねました。その時に包んだ金額は、私と従妹も一万円ずつです。
母は、「◯◯ちゃん(親友です)が3万円を包んでくれてたなら、同じ金額にするべきだったんじゃない?」と言うのですが、実際には、彼女が3万包んでくれたかどうか覚えてません、もう3、4年前のことなので…。

それと、正直、結婚の報告を怠ったという非常識さにとてもショックで、1万円で十分かな、と思いました。相手が非常識な事をしたのに、相手がくれた額と同じ金額を包まなくちゃいけない決まりなんてないですよね。こちらとしても、いろいろとショックだったので、3万円を包む気になれなかったんです。

彼女はほぼ10年来の親友。私が辛い時は悩みを聞いてくれたり、去年までは毎週のように、週末に遊びにきてくれたり、ケーキやクッキーを持ってきてくれた仲です。友人へのご祝儀の相場って、どのくらいでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.820485
ダビデさん(男性/35歳)
2013/06/21 10:13:26
親友なら三万じゃないですか。

投稿情報 内容
NO.820314
ミランさん(男性/39歳)
2013/06/19 00:58:11
彼女が結婚の報告をしなかったのが非常識だと思っているようだけど‥非常識ではない。

彼女と彼の事情があり‥結婚の報告が後回しされても仕方がない

貴女や従姉妹が当然報告してくるべきだと思い込んでいるだけで‥幾ら親友とは言え2人の結婚事情にまで首を突っ込めない筈

また御祝儀の金額は気持ちなので、幾らくれたとかは関係ない話


投稿情報 内容
NO.820100
Kさん(男性/29歳)
2013/06/17 09:33:07
相手にどう思われていようがこっちが親友だと思っているなら10万以上出すのが当然だろ


投稿情報 内容
NO.820087
匿名さん(女性/35歳)
2013/06/17 04:09:03
式や披露宴に出ていないのだから、1万円で十分だと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.