悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 進学か就職か

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.168166 進学か就職か
ぷりんさん(女性/25歳)
2013/06/17 08:34:01
25歳女です。

18で大学に入り、医療を勉強し、1年で辞めそこから6年間音楽の勉強をして今年の3月に修了して今は7年続けているアルバイト先でバイトを続けながら実家で数名ですが音楽を教え、頼まれたら伴奏をしたり演奏をしたり…と、細々ですが音楽を続けながら2.3ヶ月が経ちました。

とても仲のいい彼氏もいて、相手の家庭にもとてもよくしてもらい人間関係はとても良好だと思います。彼とは結婚する可能性もあり、両家とも親も気にして、"結婚するの?"と、いい意味で話をふってくれるので薄々ですが感づいてくれています。

私の家庭ですが、母はとても優しく相談に乗ってくれ私の良き理解者で心強くとてと話しやすいのでいろいろ話を聞いてもらい私がやりたい!と言ったことはなんでもやるべきと言ってくれます。父が少々難があるのですが、話せば分かってくれるし最後は必ず応援してくれます。亭主関白なのと(私が成長するとととに薄れてきましたが…)少しですが我儘です。財力もあり、大黒柱なのでとても頼りにしていますがたまに、ん?と思うときがあります。

とても恵まれた環境で育ってきたと自分でも思います。十分甘えてきたので親離れをしなければ、そろそろ現実をみなければ、と思い就職活動もしてきたのですがうまくいかず父に話したら父のコネですが事務職をお願いしてみるよ、となりました。幸い商業高校だったため資格を多く所有していたために父も大丈夫だろう、ということで話が進んでいました。

しかし、先週、実務経験がないという理由でその話はなくなってしまいました。それだけならまだしも、大切に乗っていた車も買い換えなければならない程の故障に見舞われてしまい、多大なる出費が重なってしまいました。その後追いというわけではないですが落ち込んでしまいバイトでもミスをしてしまい、1週間がある意味とても濃く、とても衝撃的でまだ落ち込んでいる状態です。こんなにも良くないことが続くなんて…と思ってしまいした。

そんななか彼は同い年なのですが、看護学校に通って勉強しているのですが正直、看護師は食いっぱぐれのない職ですし、幼少期には看護師になりたい!と思っていたとこもあり、今、隣で勉強を見ていることが多いのですがとても興味深くやはり、人の役に立つ仕事は就くまでは大変だけど就けたら素敵だなと思いました。

母にその話をしたら、早速学校見学いかなきゃ!と、とても後押しをしてくれています。母はとても賛成のようです。奨学金を借りて父にお金の負担をかけず、通いたいと思っています。彼も賛成してくれています。

すべて奨学金などの資料を集めて学校見学をしてから父に話そうと思っていたのですが、今朝父に6年も勉強してきたんだからそれを活かせるようにあるメソッドを利用した音楽院に入学して音楽を子供達に教えるために勉強してみたらと提案されました。いますんでいる所からは遠く、学ぶ間は一人暮らしになります。が、私はもう音楽を勉強する気はありませんし行くなら将来性のある資格の取れる学校に自力で通いたいと思っていました。父はその音楽メソッドに強く心を打たれてわたしもそのメソッドで音楽を幼少の頃から学んでいました。ですがわたしはそこまで入学してそのメソッドのみを数年に渡って学びたいとは思っておらず、少々複雑な心境で会話を終えました。

彼や母に早速話したのですが、母は父は父なりに責任を感じてるのかな?ちょっとお節介だけど。と言っており、彼はゆっくりきめようと言ってくれています。

先週からのこともあり、今はとても無気力で自分が何をしたいか分からず、そんな中看護を学ぼう…と少し方向性が見えてきた所に音楽院の話が入り、また無気力になってしまいわたしは何をしたらいいのか分からなくなってしまいました。わたしは1つの事に絞って物事を進めたい性格で進学と決めたら進学。就職と決めたら就職。と方向性を定めたいのですが、今は夏の看護の学校の見学までは何とも言えない状態です。看護の学校に行くとなっても父に話さなければなりませんがその事を今から考えるととても胸が苦しいです。だからといって音楽院に行く気もありません。だったら就活を頑張るべきなのか…とも思いましたが結論が出ません。


まとまりの文章で長々とすみませんでした。
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.820127
ぷりんさん(女性/25歳)
2013/06/17 15:06:01
順子さん

返信ありがとうございます。
順子さんの文章内容は今の私には大きな原動力になりそうです。とても的確な回答ありがとうございます。

長年学んできた音楽を活かしていけたらどんなにいいか…と思いますが、歳を重ねて行くにつれて(まだ20代ですが)貯金や将来のこと、老後のことを考えたらやはり資格は大切だと思い、辞めた大学のことも時々、後悔してしまうこともあります。ですが音楽を学んだことは後悔はしておらず、貴重な経験が山ほどできたのでとてもよかった、行ってよかったと思っています。

順子さんのおっしゃる通り、父の勧める音楽院にはどうしても気が向かず、これに関しては今あまり安定していない気持ちの中でも、音楽院には進みたくないと気持ちがはっきりしています。先程、音楽仲間の友人にも同じ話をし、同じ意見だったため音楽院へ進むことは私の中ではあり得ない事となりました。では、音楽は趣味になるんだね、と友人に言われたのは少し寂しい気持ちになってしまいましたが、音楽は趣味でも続けられる、わたしはそれでも音楽が細々と続けられればいい、と思いました。

なので、今の私には看護師を目指すか就職か…という選択肢になったのですが、就職だとしても看護助手の職を目指そうと思っています。一度医療の環境に触れてから看護師を目指すのもいいかと思いました。彼にも、ゆっくり決めたら、でも早く決めるに越した事はないよね。とも言われました。少々わたしもせっかちな所があるので、看護師になるなら来年から通いたい!とか、就職か進学か早く決めたい!と近々思い始めてしまうと思います。そのせっかちさ故に大学を辞めて音楽の道に進みました。父には大学を出て資格をとってからでもいいのではないかと言われたのですが…

父にはお金の事、自分の気持ちを踏まえきちんと話ができるようにしていこうと思います。

投稿情報 内容
NO.820110
順子さん(女性/46歳)
2013/06/17 11:25:00
 進学か就職かを、悩んでいるのですね。音楽メソッドをお父様は進められているけれど、あなたご自身は、もうそちらの方向に気持ちがなく、でも、看護学校に行くには、お父様に言いづらいのですね。
 親としては、本人の夢、将来に向けて身に付けられる教養のためなら、可愛い子供のためなら、協力を惜しみません。きっと、あなたのご両親もそう思われているでしょう。財力があれば、それも可能でしょう。後は、あなたの覚悟次第です。もしも、真剣に考えていらっしゃるのなら、覚悟を決めて、そこに行くための努力をし、硬い決意と熱意とで、説得されるべきと思います。どんな事でも、看護師の資格をとるにしても、努力が必要ですし、途中で放り投げる事なく、頑張り通す熱意と看護師になりたい理由をお父様に示せば、最後には理解していただけると思います。逆に、少しでも、いい加減な気持ちが伝われば、反対されるかもしれません。
 私は、高校卒業後、直ぐ看護師ではありませんが、医療の学校に通いました。今もずっと資格を生かし、働き続けております。今思うと、若いうちに資格をとらせてくれた親に感謝しています。社会貢献できて、患者さんにありがとう、と言ってもらえて、人の役に立てる喜びをいつも感じる事ができて、私が幸せだからです。子供にも、何か資格を採らせてあげたいと思います。
 ただ、お嬢様で、結婚相手も経済力のある方でしたら、別の社会貢献も可能かもしれません。私は、生活のためにも働き続けていますが、資格がなくても、世の中のために出来る事はいくらでもあると思います。実際に、同級生でも、資格はあっても、使わず、教養を身に付けただけ。という方もいて、医療系の仕事は、基本、続ける事が必要である仕事だと思います。要は、看護師の資格がとりたい理由と、それで、あなたの将来に役立つものである、という内容。また、看護師という職業はやりがいもあるけど、大変な仕事だと思います。しっかり自問自答し、覚悟を決めたのであれば、説得されて見て下さい。
 若いうちしか出来ない事もあるのですから。ご自身、よく納得されて、後悔ないようにしてください。



 
 





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.