悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 小学生2人で初めての飛行機で海外へ

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.168168 小学生2人で初めての飛行機で海外へ
むつみさん(女性/39歳)
2013/06/17 10:39:19
夫とは不仲で別居すること約5年の今年の4月に、夫がシンガポールへ転勤になりました。

その夫から、子ども達に夏休みになったら遊びにおいでとの誘いがあったのですが、私の仕事が休みのお盆期間中は混むからと、7月末からお盆前の約2週間の日程を指定してきました。

子どもは、小学2年と4年の男児二人です。
初めての飛行機で、初めての海外、飛行時間約7時間。

夫は、ANAのキッズらくのりサービスを使えばよいと。

正直私は反対です。
乗せたら着くというのはわかります。
でも、長い飛行時間中、飽きて周りに迷惑をかけるかもしれないし
逆に、心細くなるかもしれない 等と思うからです。

そのことは夫に伝えましたが、まったく考慮してもらえません。

子どもが迷っていると、
「一人で飛行機に乗って旅行位できなきゃだめだ」
「一人でNYへ行く子だっている。NYならもっと長く飛行機に乗るんだ」

と説得し、行かせる方向で話を進めようとしています。

次男は状況をよく理解できていないので?、
兄が行くなら行く!という態度で、

長男は、行きたいけど本当に大丈夫かな〜と迷っているのですが、
夫から明後日までに決めるように言われています。

私からの提案として、夫が指定した日より3日後の土曜日に
私が現地まで連れて行き、その日の便で日本に帰る
と言ったのですが(土日しか休めません)、
「なんでそんな面倒なことするんだ」と取り合ってももらえませんでした。

皆さんでしたらどうしますか?
私が心配しすぎでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.820128
むつみ(相談者)さん(女性/39歳)
2013/06/17 16:25:15
青空さん、返信ありがとうございました。

男性は、基本「行かせる」の方向なのかな、と思いました。

自分なら行かせない、という方の意見があれが聞いてみたいです。

投稿情報 内容
NO.820126
青空さん(男性/54歳)
2013/06/17 14:27:36
女の子の姉妹なら 心配かな
男の子の兄弟なら 私も冒険させるかも

投稿情報 内容
NO.820118
むつみ(相談者)さん(女性/39歳)
2013/06/17 13:17:53
七紙さん、返信ありがとうございました。

こちらでいろいろお話を伺って、「行かせる!」という方向で
気持ちが固まってきました。

すべてのことをケーススタディしておくことは難しいですが、
困った時は客室乗務員や地上職の方に頼ることをしっかり教えて
元気に楽しく送り出したいと思います。






投稿情報 内容
NO.820117
むつみ(相談者)さん(女性/39歳)
2013/06/17 13:08:22
返信を下さったお二方ありがとうございます。

女性の友達に相談したところ、私と同じく躊躇するという返事でしたが、
やはり、男性なら「GO!」という意見が多いのかな?と思いました。

キッズらくのりサービスを利用すれば、
至れりつくせり接して下さるということは十分承知してますので、
思い切って行かせようという方向で気持ちが固まってきました。

相談してよかったと思います。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.820116
七紙さん(男性/20歳)
2013/06/17 13:07:45
初めての飛行機旅行、
それも小学生が二人だけと言うのであれば、
心配のし過ぎ、と言うこともないと思います。

では、なぜ夫婦間での反応が違うのかを考えた場合、
それは、それぞれ見ている視点が違うからだと思います。

あなたの場合は、
小学生二人の初めての飛行機旅行と言うことで、
機内でのトラブルや周りへの迷惑、
お子さんが心細くなるのでは、と言う所に着目していますよね。

多分ですが、夫の場合、
空港への送り迎えは夫婦で行い、
機内ではキャビンアテンダントがしっかり対応してくれる。
例え心細くなっても、ちゃんとに到着出来るのだから、
それも一つの経験になるのでは?
また親元を離れたところでもしっかりマナーを身につけるのに、
飛行機旅行は良いかもしれない。
など、安心できる材料に着目しているのではないでしょうか?

どうしても心配であれば、
先にご提案していたように日にちをずらしてご同行するのも手ですが、
もしも、お子さんを送り出すのであれば、
お子さん達とは事前にしっかり話し合い、
トラブルがあったときは迷わず周囲に手助けを求めることを教えてはどうでしょう。

投稿情報 内容
NO.820112
匿名47歳さん(男性/47歳)
2013/06/17 12:33:05
可愛子には旅をさせろ

一人でできた事がどれだけ彼の自信になることか

英語に興味持つきっかけになるかもしれません

彼の未来はここで決まるのかもしれませんよ!!

もう一度言います

可愛子には旅をさせろ

この言葉の意味を
親がきちんと理解し、勇気を持って送り出せるかでしょう

以上

投稿情報 内容
NO.820111
颯天さん(男性/39歳)
2013/06/17 12:07:37

私は子供だけのフライト体験は情操教育にもなるので宜しいかと思います。


お母さんもお父さんもいない、初めての兄弟だけの飛行機での海外旅行…

子供にとっては超冒険♪

食事は緊張して大人になった気分でトライ、トイレは秘密基地みたい(笑)
周りを見回すと外人もいる…


なんか大人になった気分と緊張と不安がいい意味で刺激になり、忘れられない想い出になると思います。

席は多分、離着陸時、アテンダントが座る席の前でしょう。

大人料金を徴収し、リスクの高い子供を預かるサービスを敢えてする訳ですから、かなり訓練を積んだアテンダントが同乗してると思います。

お子さん達は逞しく変わって戻ってくると私は思います。


また、むつみさんは普段からお子さんに対し素養の教育もされてる筈です。


我が子を信じて貴重な経験をさせてみては如何でしょうか?


兄弟の絆も深まるかも…

アクシデントや寂しさも貴重な体験になると思います。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.