悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > まこです。

指名して相談

投稿情報 内容
NO.168180 まこです。
柚子さんへさん(女性/28歳)
2013/06/17 17:53:01
以前母のお店の手伝いをしていると相談させてもらったまこです。
お返事が遅くなってしまったのでご指名させてもらいました。

たくさんご意見いただいたのですが柚子さんにアドバイス頂きたいのです。
私はお店の手伝いを辞めるのはいやなのです。
お店を辞めれば悩みも減りストレスなく生活できると思います。
けど、辞めたときの自分を想像すると、お店が気になって仕方ないと思うのです。母のことも心配です。実家に帰ってきて、母ががむしゃらに働いているのにのんびり子供も遊んでることはできません。
完全主義では、気持ちが参ってしまう。と柚子さん言ってくださいましたが、自分でうまくバランスが取れないのです。
仕事をしてるといろんなストレスがあります。仕事をして子供にあう。うまく気持ちの切り替えが出来なくて、些細なことでイライラしてします。
子供と穏やかな気持ちで接したいです。

母がお店閉めてしまえばわたしは手伝わないくて済む。わたしは開放される。と思ってしまう自分がいます。
私はわがままですよね…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.820534
まこさん(女性/28歳)
2013/06/21 21:37:03
ありがとうございます。
呼び出させて頂きます。
明日からまた笑顔で頑張るぞー!!!!!!

投稿情報 内容
NO.820512
柚子さん(女性/48歳)
2013/06/21 17:25:45
間違っていないと思いますよ。また何か悩み事が発生したら呼び出してください。馳せ参じます。(笑)

投稿情報 内容
NO.820464
まこさん(女性/28歳)
2013/06/21 00:04:47
本当にありがとうございます。
柚子さんとのラリーでもうひとつ気付かせてもらったことがあります。
結局は自分が変わらないと何をしても楽しくないし、ただただ同じことで悩むだけだと。なので、急には無理だと思うけど前向きに考えてみようかな。と!!!!
私は母のお手伝い続けていきます。
そしてお店を支えてくれるスタッフのみんなに感謝の気持ちを忘れずに生活します。
これが私の運命です。
お父さんがいない今お母さんを支えられるのは私と私の旦那さんです。旦那さんと話し合って今までのスタイルを続けていくことにしました。
けど、息子の母親は私ひとりです。
息子が笑顔で過ごせる環境を大切にして私は頑張ります。
柚子さん間違ってないですか??わたし。

投稿情報 内容
NO.820401
柚子さん(女性/48歳)
2013/06/20 08:32:07
はい。こんな私でよかったら。
結構気ままに好きなこと書きますけれど。(笑)
この返信も、最初に書いていたことと全然結末が違う(;゜∇゜)
ラリーによってだんだん中身が見えてくるというのもありますね。
こんな風に御礼を言われたのは初めてかな?かなりあせってます。

投稿情報 内容
NO.820385
まこさん(女性/28歳)
2013/06/20 00:09:15
お忙しい中返信ありがとうございます。
自分のお店だから自由でしょ。!?
…そうですね。自分が今まで話してきたことすべて恥ずかしくなってきました。
恵まれた環境に口を言って。
パートさんやバイトさんの愚痴を言って。
些細なことに目くじらをたてて。
恥ずかしいです。
まだまだ自分の至らなさに気付いてないかもしれませんが、少しだけ気付きました。柚子さんありがとうございます。
また相談にのっていただけますか??

投稿情報 内容
NO.820359
柚子さん(女性/48歳)
2013/06/19 17:33:04
お母様の気持ちはわかりますが、育児も結構大変ですよ。お子さんによっても違いますが、気が休まらないのは確かですから、お店とどちらが大変かはわかりません。
ママ友と話したりするのは、おばあちゃんだと相手も気兼ねないかも?
お母様とよく話し合って決めればいいですよ。自分のお店だから、自由でしょ。!?

投稿情報 内容
NO.820307
まこさん(女性/28歳)
2013/06/18 23:54:05
返信が遅くなり申し訳ありません。
柚子さんのご意見まったくその通りです。
私は結婚したいからする。子供がほしくなった産みました。
その通りです。
今わたしがやらなければならないことは育児です。わかってはいるのですが、前にもお話しさせてもらったとおり頭ではわかっているのですが、気持ちがついていかないのです。
母は、私が働いてくれれば孫の面倒をみれる。こんなに嬉しいことはない。と言います。仕事も休めるので体も楽だと。そう言われると期待にも応えたいと思いますし、私が働くことでお店の活気もつくような気がして、仕事をしたい。とおもうのです。けど、仕事するといろんなストレスが出てきて、気持ちが落ちるのです。そんな中育児すると、イライラしてしまい悪循環です。
私には二足のわらじをはくのは無理なようです。
けれど、母の孫の面倒をみたい。と言う気持ちにも応えたいのです。+お店も心配。自分で今打ってて自分でもわがままだとわかりますし、なんでこんなに幼稚なのか自分がいやになります。
私は母親なのに。

投稿情報 内容
NO.820266
柚子さん(女性/48歳)
2013/06/18 18:33:20
完全主義というのは、100%か0かと考えることです。
あなたは、お店を閉めてくれたら楽になると書いていますね。
それではお母さんの今までの努力はどうなりますか。
また、お店をすぐに手伝い始めたとしたら、子供はどうなりますか。
いっそ子供なんかいなければいいと思ったりしませんか。
こちらを取ればあちらはいらない。
両方100%欲しいと思えばどちらも失います。

あなたの置かれた状況で、もっとも欲張りな選択が、どちらも適当にバランスをとり、時期をみて行動するというものだと思います。

やっぱりあなたは、わがままですね。
結婚したいからする。子供を産みたいから、または成り行きで産む。
で、運命には従いたくない。
母親になったら子供の立場を優先するのは当然です。
こんなに幸せに恵まれているのに、恵みに気づかない。
失ってみないと気づかないのでしょうか。

投稿情報 内容
NO.820144
柚子さん(女性/48歳)
2013/06/17 19:31:06
お母様はお元気なんですよね。経営者ですから大変といえば大変でしょうけれど、身の丈に合った無理のない切り盛りをして、人を上手く使えば、しばらくやっていけるのではないでしょうか。
今時、主婦でも子供が小学生位までには再就職する方が多いものですから、考えようによっては、就職先が確保されているとも言えます。
しばらく育児に専念、またはたまにお手伝いをしてみてもいいかと思います。
私にはまだ孫はいませんが、孫は大層可愛くてたまらないものらしいですよ。今は、お孫さんの健やかな成長が何よりもお母様の活力源になるのではないでしょうか。幼い子供の時期なんて、あっという間に過ぎていきますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.