悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > プライドの高い父親への対応

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.168194 プライドの高い父親への対応
Seedさん(男性/21歳)
2013/06/17 21:20:39
父親が小言や愚痴をあまりにもぶつぶつ言うので、指摘するとキレて「お前はケンカ売ってるのか」と言い返してきます。
こっちも家に居るときはリラックスしたいから争いたくないので愚痴に対しては言い返さないようにしてるのですがこっちも時々イラッときて言い返してしまいます。そういう時は言い争いになる前に自分の部屋にとっとと逃げます。
父は、
愚痴や小言を言う⇒周りが言い返すか、無視をする⇒結局面倒くさがられ孤立する 
という流れが多く人付き合いも下手なせいか友達も多くありません。変なプライドがあって自分の意見を曲げないで切れたり、スネたりするので話し合いができないので正直周りは面倒くさいと思います。僕ももう面倒くさいです。
ただ愚痴を言うのと平日昼間からリビングでテレビを見てぐーたらしていること以外は良い人なのですが・・・。そのふたつが息子の僕からすると致命的なように感じます。

感情的に書いた拙い文書なので申し訳ないんですが、意見を貰えたら幸いです。よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.821596
13年目!さん(男性/36歳)
2013/07/01 10:09:53
プライドの高さや身に付いた生活環境っていうのは変える事は難しいように思います。

文面から察すると、実はお父様を心配しているようにも受け取れます。友達もなくこれといって趣味のないお父様なので、言い返したいけど、「かわいそう」で言い返せない。そんな気がします。

生活環境が分からないので、とりあえずは安定した家庭である事を想定して助言します。

家を出ることは可能ですか?21歳ですのでそれもありだと思います。家庭的事情で難しい場合は(状況にもよりますが)遠くに行く必要はないと思います。徒歩で行き会える距離でも、とりあえずは離れてみる事が大事だと思います。しばらく会わないでおくと多少の愚痴も「あぁ相変わらずだなぁ」って感じると思います。

今の状態を続けるしかない場合は、やはり単発的に家を出る事をお勧めします。街をぶらつくなり、小旅行するなり。。。今の悪循環をあなたから変えていかないと、他者を変える事は非常に難しいと思います。お母様は健在ですか?ご両親の仲が良好であれば、あなたはあなたの時間を大切にするように切り替えてください。

投稿情報 内容
NO.820203
にっきさん(男性/23歳)
2013/06/18 01:33:51
気にしないこと

外に遊びに行こう





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.