悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 仕事が出来なくて怒られてばかり

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.168228 仕事が出来なくて怒られてばかり
新人社員さん(女性/20歳)
2013/06/19 01:01:49
新人です。今私にはまだ配属先が決まっておらず、全ての部署の仕事を一通り覚えるために見習いとして1週間ずつ部署をまわっています。

昨日からまた新しい部署についてまだ2日目なのですが、私の理解力が足りない点、応用が効かない点、もの覚えが悪い点、判断力がない点、要領が悪い点などで上司に物凄く怒られます。

怒られすぎて、その教育係の上司が席を外している間にちょっと泣いてしまいました。

昨日見習いとして配属されてその1日で様々な仕事内容を一気に詰め込まれました。一応頭の中になんとなく入ってはいますが、まだ完璧に覚え切れてなくて、抜け落ちたりします。
例えばA、B、C、D、Eという作業があってAの作業をやれと指示されたときに内容の似ているBと、Cの仕事と混同してしまって「えーっと次はどうすればいいんだっけ?こうだっけ?」と考えてしまいます。全体の仕事の流れもおおまかに理解しましたが、整理がつかずごちゃごちゃしているのが今の私の状態です。

なので、頭の中で色々整理してから物事をはじめたいし、動作を終えたあとにこれであってるよね?と確認しながら仕事を進めて行きたいのですが少しでも考えていると「止まってる時間が無駄だ」と言われ、怒られます。

上司はとにかく要領が悪いのが嫌いで、私が迷っていたり、余計な行動をするのを嫌います。例えばPC画面で次はどの画面を開いたら良かったかなと考えて間違えて違うページを開くと「お前は何故そんなページを開いた?いったいそこで何がしたいんだ?」と叱ってきます。

2つの作業を同時進行して、その両方の作業内容に間違いがなかったとしても要領よくこなせないと「何故あの時お前はああしなかった?あれは後で良かっただろ考えれば分かるよな」と怒ってきます。

私は本気で分かっていないので質問をするんですが、上司にとっては当り前の事を尋ねると「どうしてそんな事がわからないんだ?」と怒られます。自分なりに考えた上で「○○○だから、こうしてるんですよね?」と尋ねると「当たり前だろ」といった感じです、酷い時は教えてもくれません。

上司は説明が大雑把で細かい部分の説明を省き「この人は今何を説明してるんだ?」と思う説明の仕方をします。そんな上司にも問題はあると思うんです。

確かに上司の要領の良いやり方が出来れば一番だと思うんですが、怒られまくってて萎縮してしまって要領よくしようと思えば思うほど周りが見えず焦ってしまいます。どうしたら上手くやっていけますか?




投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.820876
ながいさん(男性/30歳)
2013/06/24 20:48:48
上司をくびにして、上司になって優しく部下に教えてください。

投稿情報 内容
NO.820397
夏さん(女性/43歳)
2013/06/20 07:17:53
上司にも問題があるとか言っても何の解決にもならない。そんなことより仕事なのですから、今以上に一生懸命取り組むことが大切。社会は甘くない。気を引き締めるべき、と思います。

投稿情報 内容
NO.820351
鈴penさん(男性/35歳)
2013/06/19 16:08:42
急な流れにもやがては緩いカーブが訪れます。目も疲れたら、やがてブルーベリーが訪れることになります(笑)。

投稿情報 内容
NO.820320
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2013/06/19 04:30:52
教え方が下手くそなんです。そういう人は潰して辞めさせようとするタイプ。
我慢してやるしかないですよ。受け流すことです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.