悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 反抗期!?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.168233 反抗期!?
さくらママさん(女性/38歳)
2013/06/19 08:21:15
 小学5年生の 娘です。ああ言えば、こう言う。で、私が見かねて注意すると、横から主人が、娘をかばいます。
 私が、言い過ぎているなら 分かりますが、親が、言わなくてどうするのか という事でさえ、やみくもにかばっているとしか思えません。

 先日、宿題がたくさんあり、寝るまでには、なんとか終わらせないといけないのに、娘はのんびりしているのです。仕事帰宅後、家事の合間に娘が気になって、様子を見て何度も、早くするように言うのですが、なかなか始めないので、このままじゃ、間に合わないとイライラしてしながら、今は何をしてるのかと 聞きました。
 すると、リビングで寝ていた主人が起きてきて、 
「イライラするな。宿題がとりかかれない理由があるんじゃないか、お前はうるさい。」と、言うのです。
 すると、娘まで、私に、
「もう、知らんし。お母さん、私の机の 電気、切っといて。」と、ダイ二ングの机でようやく宿題に取りかかろうとしました。
 見れば、学習机の上は、テキストやノートが散乱しており、私の問いにも答えず、生意気な言い方で、学習机の電気を切るよう命じるので、自分で切って、人に聞かれたら、返事をし、答えてと、宿題やり始めた娘に言いましたが、娘は、知らん顔なんで、頭に来た私は、宿題を取り上げ、返事位、しなさい。と言うと、主人は、
「子供の宿題の邪魔するな。」と私に注意するのです。
 今まで寝ていて、どれだけ、宿題に時間がかかるか、寝る時間も確保しなければいけない など、考えてもない主人が、なぜ、私に注意するのかわかりません。
 主人は、宿題を始めたから、娘がどんな態度でもいい。お母さんの言うことは、全て間違っているという言い方をします。娘は、知らん顔です。
 勉強も大切ですが、人として、わがままで 自分の事だけの、勉強さえすればもう、文句言われなくなる。。という、考えを植え付けたくないし、その場で、注意していきたいのです。
 主人がかばえば、そのぶん、反抗がひどくなっているように思えてなりません。
主人に言っても、止めてくれません。
 
 やみくもにかばっていると、私の言うことも聞いてくれなくなり、出来たら、お母さんに対して、そんな口のききかたは おかしい。と言って欲しいくらいです。
 
 小学生だし、忙しくても、まだよく見てあげたいのです。
 
 何も言わないわけにはいけないのに、いつも平常心で子供に言えば、主人も言わなくなるかもしれませんが、いつもは出来ず、困っています。
 
 娘は、実は、私の連れ子なのです。でも、娘は、赤ちゃんだったので知りません。

 主人に感謝していますが、どうすれば、いいのか、悩んでいます。よろしくお願いいたします。



 

 
 
  
 

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.821535
バジルさん(女性/42歳)
2013/06/30 23:10:38
恐らく、きちんとお子さんの生活を管理をしよう、というお母様に対しての完全なる反抗だと思います。お嬢さんは言われることが嫌で仕方がないのでしょう。

宿題をやらなかったら、一度くらいはやらないくていいんじゃないでしょうか?
学校で困るのはお嬢さんなので、一度、困って恥ずかしい思いをすれば、自分から時間の管理をする必要を感じるようになると思います。
あと、思い当たるのは、宿題をやりたくないのは、苦手意識があるからとも考えられます。簡単に出来るなら、自主的にさっさとやってしまいますが、苦手意識があればあるほどやりたくないのは当たり前です。
苦手なところを早く見つけて一緒に勉強を見てあげる必要もあるかもしれません。

5年生にもなると自我がはっきり目覚めるので、嫌なものは嫌だと反抗します。
多分、お母様が一切言わないようになると、自分で自分のことを管理する必要が出て来るので、逆に言わない方が、早く自分で考えて行動できる子になるのではないでしょうか。お嬢さんの事を信じて、一度、一切、何も言わない事を実行されてみたらいかがでしょう? あれ?お母さんが何も言わないな、とお嬢さんが思って、自分で自分を管理出来るようになったらしめたものです。

あとは、何故、お母様がうるさく言うのかという理由を、具体的に常に子供に伝える必要もあります。子供は得手勝手なので、その時の感情に任せて反抗したりしますが、後から落ち着いて考えた時に、具体的に何故母親がうるさく言うのか、ということを理解していれば、また、それが愛情によるものだと理解していれば、納得します。

ご主人様はお嬢さんをかばって下さっているのですから、そういう役目も家庭内には必要じゃないでしょうか。お母様が言わなくなったら、今度はお父様が言ってくださるようになるかも。。。一度、それも試してみられてもいいかもしれません。

あと、感情的に言えば言うほど、人は話を聞かなくなるので、腹が立つのは本当によくわかりますが、所詮、子供は得手勝手と納得した上で、落ち着いて穏やかに言われると、お子さんもお母様の言葉を受け止めるようになるかもしれません。
忍耐が要りますが、これもお子様の成長の過程。。。頑張って下さいね。




投稿情報 内容
NO.820389
さくらママ(相談者)さん(女性/38歳)
2013/06/20 02:11:48
 コメントをありがとうございました。
コメント見てたら、少し客観的になれました。ピリピリし過ぎていたんだと 良くわかりました。
 
 娘から、落ち着いた気持ちで ゆっくり話を聞く事ができました。主人は、本人が中学受験したいのなら、協力したい様でした。

 子供とも、改めて話も出来て、きっと、私のピリピリし過ぎが、反抗の原因だったのかもしれません。
 
 ありがとうございました。



投稿情報 内容
NO.820358
のりこさん(女性/30歳)
2013/06/19 17:31:00
完全に反抗期だよね…同性同士だからよけい酷いんだよ(笑)
あーいえば…こーいう…高校一年まで続くと思った方がいいよ。

それと主さんが連れ子であるが故によけい、ちゃんとした 子育てをしなきゃとピリピリ感が伝わってくるよ…

私も自慢しじゃないけど娘には一度も勉強!宿題やりなさい!と言ったことない…でも自分の意思で勉強してるよ。

ちょっと口うるさすぎなんだわ主さん
気持ちもわかるけど…どこで勉強してもいーやん娘もリビングで私やだんなの側で勉強してたよ(笑)そのうち高校になったら、自分の部屋で勉強するよ。塾…嫌ならなら辞めさせればいいじゃない?
そんなにきぃーきぃーしないで!お母さん!

投稿情報 内容
NO.820341
匿名さん(女性/40歳)
2013/06/19 13:10:45
塾や宿題って本人のする事でしょう?
だから寝る時間が少なくなっても本人のした事だから
お母さんは気にしない方がいいと思うよ
宿題した?
自分で時間考えてしなさいね
って声かけにした方がよくないですか?
お母さんが宿題やるわけにもいかないですよね?
お父さんがかばうなら宿題の事はお父さんにまかせてしまえば気にしなくてガミガミいわなくてすむんじゃないですか?

投稿情報 内容
NO.820333
匿名さん(女性/34歳)
2013/06/19 10:27:14
頭ごなしに怒っても反発されちゃうから、子供目線で考えてみてはどうでしょうか?
大人だって頭ごなしにガーガー言われるのは嫌じゃないですかね。
旦那さんはそれが言いたいんじゃないですか?
主さんの気持ちは凄く分かります。
でも親がどんなに熱くなっても子供が冷めてたら意味がないですしね。
普段勉強はどんな風にやらせてますか?

投稿情報 内容
NO.820331
さくらママ(相談者)さん(女性/38歳)
2013/06/19 09:15:42
 コメントありがとうございます。
学校は、大丈夫ですが、塾です。やる気がないなら、止めてもいいと言うのですが、行くといい続けるし、行くのなら、やっぱり、気になります。
行くのなら、ちゃんとやってもらいたいのですが。 
 要は、宿題に限らず、主人の対応に 悲しくなります。
  
文章が、わかりづらくてすみません。


投稿情報 内容
NO.820330
匿名さん(女性/34歳)
2013/06/19 08:29:17
宿題は学校から帰ったらすぐやるって一年生になってから毎日言い聞かせてたらちゃんとやりませんかね?うちも中一と小5と小3の息子がいるけど、今は何も言わなくてもちゃんとやりますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.