悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 夫婦生活(お金と夜と…)

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.168237 夫婦生活(お金と夜と…)
悩める三十路さん(男性/30歳)
2013/06/19 10:38:20
私 30歳サラリーマン
妻 33歳×1 子×2(1人は連れ子)

結婚して4年目、結婚後、妊娠、出産、1年の育休の後に妻は仕事復帰しました。
それまでは、平日が休みで週に2〜3日程休みがありましたが12時〜20時くらいの勤務をしていました。
育休後は、月・日曜・祝日休みの9時〜18時(日によりますが・・)で勤務です。
私は、仕事柄単身赴任が多く今までの結婚生活のうち一緒に生活していた期間も半分程です。
月に1〜2回帰れればいいほうです。

さて、本題ですが最近妻と色々な事でぶつかって悩んでいます。
まずは、お金の事ですが収入は2人で年収1100万程なのですが、貯金がありません。マンションや車のローン、保険が
あるにしても、
家族でどこかに行こう!何か食べに行こう!と言えばお金がないと言うので今まで管理していた妻に問いただしました。
基本的に妻が浪費家なのは周知の事実でしたが、貯金が1円もないと言う現実にショックで・・・。
これからは、私がお金を管理すると言ったのですが、納得できないようで(本当は私もしたくありませんが)
それでは、財布を別々にしようと言われました。メリットがないと拒否しましたが。私は長期休暇の時や月に1〜2回の外食もできないのは忍びないし
たまには妻の事を考えて外食でもと誘うのですが・・・そのくせ、家に帰ると食器棚(後で15万円程と判明)が購入されていたり・・・
こんな時、私は妻にどういう声をかければいいのでしょうか?
ほかには、夜の営みも拒否されます。仕事復帰するまでは、それなりに回数もあったのですが、仕事復帰をして
育児・家事共に忙しいのは重々承知です。たまに家に帰った時くらいは・・・。と思うのですが、いつもは9時に子供を
寝かせたまま自分も寝てしまうのですが、そういう日に限って撮りだめしていたビデオを見たり、布団に入ってこようとしません。
初めにその事について話したのは妻の仕事関係の資格試験が迫っているので、それまではしたくない。と言われました。
それは、私も納得して3ヶ月ほど皆無。試験にも無事合格したのですが、その後も明日仕事だからとか、休みの前日でも疲れているから
とか・・・。家にいる時は家事も育児もできるだけして、少しでもいつもの負担を減らしてあげようとしているのですが。
妻としたいと思うのは当然で、毎回拒否されるのも辛いです。
妻の言い分は「そんなに行為が好きじゃない、だからと言って夫を嫌いとかではない、痛くなるときがあるし・・・(乱暴なことはしていません)」
ネットで調べてみると妻の状況から、何か病気かもしれないとあったので、検査してみては?と催促してみたのですが、行く気無し。
妻の思いとして、旦那が求めてきて拒否し続けることはつらくないですか?痛くなるなら、痛い原因を見つけて改善しようと思わないですか?月に1度や2度の誘いも鬱陶しいですか?疲れていてしたくないのなら、少しでも仕事をセーブしようという気にはならないですか?(会社に言えば可能な仕事)。他にも色々とストレスを抱えているようで、どんなこと?と聞いてもメールはスルー。話す気になれない。メールするのもめんどくさい。妻の悩みを聞いてストレスが少しでも改善できたらと思うのですが、旦那ではだめですか?
でも、お金がないから、働くのだという悪循環。お金がないから、仕事をたくさんして、疲れてお互い険悪なムードになるなら、
本末転倒ではないのか?確かにお金も大事ですが、金銭的に生活を豊かにするために、家族がすれ違っても仕方のないことなのでしょうか?
このような事で、1年程夫婦生活がうまくいきません。
私は妻に対してどんな言葉や、行動ができるのでしょうか?お互い納得できるようにならないでしょうか?
うまく文章に出来ませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.820546
SAMさん(男性/43歳)
2013/06/21 23:58:29
浪費家の嫁だけは本当にダメです

育児で疲れているから嫁がかわいそうだし手伝っているあなたも偉いが

ストレスを買い物に発散する女性は本当に危険ですよ

お金絶対たまらないですよ

稼いできたお金をざるにあけるようなもの

貯蓄概念のない女性と一緒にいれば人生いつかは破綻します






投稿情報 内容
NO.820357
ミランさん(男性/39歳)
2013/06/19 17:18:11
貴方の文章からも、奥さんが嫌がるのが解る。

ネチネチとしつこく聞き、やれ浪費家だとか仕事もセーブできる筈だとか‥病院だとか‥余りにもネチネチとしつこいので原因は貴方にあるのが解る。

したくない、と言うのはそんな気にはなれないと云う事で、もっとズバリ言えば貴方に性的な魅力を感じないからだろう

もっと男らしく構える事ができないと、奥方はその気にならないだろう。

新しい食器棚も奥方が気分転換で買ったと思うが…新しい食器棚の方が貴方もキッチンが新鮮になって良かったと思われないと。

つまり奥方のやる事に共感を示し、資格取得にも敬意を払わないと駄目。

奥方のやる事なす事を下に見ている貴方自身が反省した方が良い。

現状貯金が無くても生活していけるが、急な出費に備えて貴方が蓄えておけば良いのでは

生活していく上では冠婚葬祭や他にも何だかんだと急な出費は多いものだから。

奥方が貴方をうざいと思わなくなり労いの気持ちが勝れば、関係も良好になると思う。

勿論、時間はかかるので男らしく構える事から始めよう

投稿情報 内容
NO.820348
七紙さん(男性/20歳)
2013/06/19 14:54:38
はじめまして。
どこまで参考になるかはわかりませんが、
いくつか書かせていただきます。

まず最初に、当然のことと思いますが、
問題を解決するにはある程度の情報が必要です。

今までは奥さんがお金を管理し、
あなたはあまり関わらなかったようですが、
やはり問題がある以上は、
多少なりとも考えた方がよろしいかと思います。

最初は大雑把でも構わないと思いますので、
定期的な支出と不定期的な支出を把握してみてはどうでしょう?

ローンや保険、必要な生活費などは、
月々によって大きく変わるものではないと思います。
なのでまず、これらの定期的な支出を計算することが、
金銭管理の第一歩だと思います。
(ある程度、季節に左右されるところもありますが)

次に奥さまの浪費などと思われるものを、
不定期な支出として計算し、
そちらも大まかにでも把握したい所です。
ですが、あまり奥さんに問い詰めるなどをして、
さらに関係が悪くなる可能性があるので、
無理にとは言いません。

ここで重要なことは、
二種類の支出があると言うことです。

それらを管理するとき、
お財布を分けると言うのは、
そこまで無意味なことではないと思います。

とは言え、これはあくまで私の意見、
ほんの一例に過ぎませんので、
あくまで参考程度に。

一度に多くを書いても読みづらいと思うので、
金銭面にしか触れませんでしたが、ご容赦ください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.