悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > どうすれば

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.168252 どうすれば
はるさん(女性/23歳)
2013/06/19 21:32:41
継母とうまくやれません。
私が一人暮らしをすると同時に継母が実家に越してきました。
事情があり一時期実家に帰っており同居してましたが私がいないときに私の物を勝手に物色したりされました。私が実の父親に色々と心配や迷惑をかけたので継母も心配してくれて色々物色したのかもしれませんが勝手に人の物を触るのはおかしくないですか?
そんなのが嫌でまた一人暮らしをはじめました。
そして今日結婚を考えた彼と私と父親と初めて食事をしました。
父親は反対などせずに娘をよろしくという感じでした。
さっき父親が怒って家にきて継母が私の昔使っていた手帳を隠し持っていたらしく上記に述べた通り父親に心配や迷惑をかけたことをまた掘り出してきてあのときはほんとはこうだったんでしょ?とないことを勘ぐられました。私からするとまた他人の物を勝手に…とかもう解決してこれから頑張るからとおわったことをまた掘り出さないでほしいし、今はほんとに真面目にしっかりやってるし!という思いです!
父親は我が子なので信じるけどこうなったのも自分が悪いからだよと言っていました。
私はそのこともわかっているつもりです。
確かに心配や迷惑かけたのは事実なのでこれから頑張ろうと思ってるのに…

どうしても継母が許せません。どうすればいいでしょうか…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.820527
順子さん(女性/46歳)
2013/06/21 20:18:59
 結婚に向けて、顔を合わせる事がありますよね。
顔合わせの時も、母親でもないのに、母親として座り、結婚式に、母として親族席に座り、首をつっこまれるの嫌でたまらないですよね。 
 
 以前、寂しくて辛い事があったとき、叔父から、感情と現実を、分けて考えてみてごらん。と言われました。
 
現実は厳しい。自分の思う通りにはいかない。肉親であっても、違う人格であり、違う人生を歩んでおり、考えも、違って当然である。しかし、肉親だけに、無視出来ない。
 
 悲しい、辛い、寂しい、を、「現実は厳しい。」
に、代えて言ってごらん。と言われました。なぜか、少し気持ちが楽になりました。
 
 嫌でたまらないのに、しなければならない時、その中でも、楽しみに目を向けて、後は、割りきってみては。せっかくの、あなたの結婚の準備なんですし、継母のことで、嫌な気分にされたくないですよね。継母のために、気分を台無しにされるのは、悔しすぎます。
あれは、お父様の奥さんで、くっついて来てるだけの方。あなたと彼との生活、これからの生活を、前向きに、考えて、楽しい妄想して見られてはいかがでしょうか。
 楽しい妄想、なりたい自分をイメージする事で、未来が良くなる、と言います。 
どうか、少しでも、楽しい気持ちでいられます様に。


 

投稿情報 内容
NO.820463
はるさん(女性/23歳)
2013/06/20 23:53:58
順子さん
ありがとうございます。
やはりやりすぎですよね…
父親は継母は本当の子どもじゃないけど本当の子どものように私のことを心配してくれてやってることなんだと言っていますが私は納得がいきません。
継母は私が父親に心配や迷惑をかけたことに腹立っているようで父親に親をなめているんじゃないのとも言っていたようです。
私が今の彼と結婚を考えていなければこのまま継母との関係を色々考えないで済むのですが、結婚を考えているのでこれから家族での顔合わせなどを考えると継母との関係を良いものにしていかなければなりません。
嫌でも私から歩みよらなければならない…すごく複雑な気持ちです。継母に言いたいように、やりたいようにやらせるのはほんとに嫌だけど我慢するしかないのですかね?

投稿情報 内容
NO.820388
順子さん(女性/46歳)
2013/06/20 02:00:16
 継母さん、ちょっとやり過ぎですね。あなたの物を、物色するのも、過去をあれこれつついて来るのも、本当に信じられないくらい、ひどいと思います。
継母さん、やり過ぎです。

 理由はともかく、あなたはご自身で思っていらっしゃる様に、自立し、今から未来を良いものにしていけば、いいことです。見られてほしくないものは、置いておかない方がいいと思います。

 でも、実家に帰って、ゆっくりしたいのに、出来なくなりますよね。結婚して直ぐは、実家に帰って、ゆっくりしたい事がありますよね。私ごとですが、私も結婚してから、実家に帰ってゆっくり出来る居場所がありませんでした。出来なくする相手が、まさしく嫌いでした。
 主人は、いい人ですが、初めはストレスに思って、たまに、里帰りして息抜きしたいと思っていました。親の顔も、見たいし。寂しい思いをしたのですが、逆に、視点を別にしたら、解放されて、自由で楽しく暮らしました。でも、嫌いは嫌いのままでした。
 ムカつく思いでしょうが、お父様が選んだ方なら仕方ないですよね。

 難しいかもしれませんが、割りきって、お父様の老後も任せて、仲良く、元気に暮らしてもらい、たまに、食事くらいで。これからは、お父様自信の幸せを考えていただいてはいかがでしょうか。
 お父様は、まだあなたを心配されているのでは。お父様に安心してもらい、喜んでもらえるように、しっかり暮らして行かれたら大丈夫では。
 継母にこだわるより、逆に、考えようで、私のしあわせは、父のしあわせ。父のしあわせは、私のしあわせ。なんて思います。
 
 お父様は、きっと、あなたを見守って、いつか、安心してくれると思います。
余計なことを書いてたら、ごめんなさい。



 

 









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.