悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 一種の病気なのでしょうか?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.168253 一種の病気なのでしょうか?
なつさん(女性/27歳)
2013/06/19 22:14:56

はじめまして。
私は小さい頃から何かと不安になりやすいタイプで、ひどいときは仕事終わりの予定とかで時間をつぶすことが前日から不安になって、へんな時間に起きて寝れなかったりします。
1つのことしかできないところがあって、バイトのかけもちとかができません。
いい加減ちゃんと就職しないとと思い、医療系の資格を週2回の講座で学び始めました。
まだその講座が終わってない中、丁度募集をしてるからという理由でお仕事の話をいただきました。
できれば、すぐにでも働いて欲しいと言われました。
第一段階の試験すら終わってなく、それに必要な資格の勉強はまだ全くしていない状態で、いきなり現場。
そのこともあって、急遽、今お世話になっているバイト先で今後の話をしたりと、自分のキャパを超えてしまっています。
(新しい仕事が本決まりになるかどうかもまだわかっていません。)
試験が今週土曜日、第二段階の講座は月曜日から、そんな中、新しい仕事への面接と今のバイト。(面接日も決まってません)
人によるとは思いますが、一般的こういった状態のとき、不安になったりしないものなのでしょうか?
まだ何一つ進んでないし、もしかしたらお仕事のほうだって断られる可能性もあります。
それでも、今自分が何を1番に優先しなきゃいけないのかとか、どうやったらスムーズにことが運べるのかとかが整理できません。
寝れない、寝てもすぐに起きるような日々が続くと思います。
何も決まってない憶測などで不安になってしまうのは、一種の病気みたいなものなのでしょうか?

文章が下手で、本当にすみません・・・

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.820499
鈴pёnさん(男性/35歳)
2013/06/21 15:10:02
気分転換をするといいです。いつになく説得力があると思いませんか?…私(笑)。

あなたの一番遠くにある心はどんなものですか?それはあなたが一番手に入れたい心になるのかもしれません。
そこにある力を少しずつ抽出していくことが出来れば、それは遠心力を利用して楽に生きるということに繋がるのかもしれません。
そのうちに考えが力むことなく進めるのではないですかね。コーヒー豆を手で挽く時は、回すだけなので力まんじゃろ?←それキリマンジャロ(笑)。
心が沈んでも、次に調子を取り戻して、その後調子を誘う…いや、「調子良さそう(笑)」←この流れを見切れば、遠くにある心も近しい間柄だということが分かります。

私はかつて、バイトの掛け持ちを最大で5件していたことがあります。←留守電か(笑)。その時、出勤時間だけはカレンダーに一筆書き添えていましたね。きざみネギのように。
すると、一通り把握できているので迫り来る感は取り除かれ把握いしばる(歯を食いしばる)程でもなかったですね。
ただ制服などのアイロン掛けに時間を奪われて通勤はさながら渡来明日論でしたね(笑)。
しわを伸ばしながらも、そのしわ寄せは直にやって来るという感じですかね(笑)。
出勤回数に比例する身支度もみじん切りで累計時間が半端ない(笑)。

投稿情報 内容
NO.820454
なつさん(女性/27歳)
2013/06/20 22:43:08

温かいお言葉ありがとうございます。
少し先方ともお話して、不器用なことや不安面を言い、とりあえず現場の方のお話を聞いて、また就職するかの相談をすることととなりました。

変な時間に起きて、寝れなくて吐いてしまうことはあります。
ここ何年もしてこなかったリスカも再発してしましました・・・

弱くて不器用な自分が情けないです・・・

試験にたいしても、仕事にたいしてももう少し気楽に考えようと思います。

優しいコメント本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.820404
鈴penさん(男性/35歳)
2013/06/20 10:12:17
取り敢えずは、どれがどの順番で迫って来るかを見通すことが出来れば、今ある混乱はなくなるのではないですか?日付の下に書き込めるスペースがある(卓上)カレンダーはいかが?そこに決まった予定をどんどん書いていけば一目で分かります。ページをめくる必要もないですし。決まっているなら時刻まで。バイトなどの曜日が毎週決まっているものであっても記入しておいた方が一週間の分厚さがよく分かると思います。 未定という名の予定が詰まって(散りばめられて)いるなら不安になるのも無理はありません。時間帯が微妙に重なったりして、“そこだけ”に気持ちを預けられないというか、どこかソワソワしてしまう。しかし、次の予定時刻に遅れなければそれはそれで安心なはずです。こういう局面では時間を気にするのは当たり前。←この部分の見通しが立ったところで一つずつコマを進めてください。そこに安心はあります。

投稿情報 内容
NO.820380
SAMさん(男性/43歳)
2013/06/19 23:36:49
あれもこれもしないといけないと思うからそうなるんでしょうね

責任感が強すぎるからそうなるかもしれないですね

人間本当に集中すれば一つのことしかできないしもうひとつは疎かになって当たり前ではないでしょうか

なにを一番にするかは自分が一番したいことが一番なのです

どっちもつかずは相手にも迷惑をかけ悪いし相手に少し状況を説明することが大切です

相手に自分の状況をしっかり説明してそして行動していけばスムーズに行くかもしれませんよ






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.