悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > これからの生き方について

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.168292 これからの生き方について
ポンさん(女性/23歳)
2013/06/21 15:50:16
大学4年の女です。

私は去年まで海外にいて、今年の3月に帰国。そこから日本の大学に復学し、来年の春に大学を卒業します。今4年なので、進路を決めなければならないのですが、就職活動はしていません。

私は卒業後、半年自分でアルバイトをしてお金を貯め、9月から次は大学院に入り、修士号を取得したいと考えています。できれば海外で。

しかし、私の考えに親は反対です。
私の家は特別裕福なわけではないですが、今まで何不自由なく生活させてもらいました。留学に行きたいといった時にも、最初は反対をされましたが、最終的には笑って見送ってくれました。

そんな家族だから、私が自分を通して振り切ってしまえば、きっと最後には賛成してくれるんだと思います。


でも、実は私の母はある病気があり、その面でも私の中で海外に行くことに不安があります。自分か家族か。もしも私が海外に出ることを選べば、家族を裏切ったことになるのか。
もし、家族に何かあったとき、すぐに駆けつけられないことがすごく怖いです。

母の病気のことでは今までずっと誰にも言えず苦しんできました。それなのに、私の友達は「あんた、将来のことそんなにいい加減に考えていいの?不安じゃないの?」と言われてしまいました。母のことと将来のことは別の話だと言われるのは分かってはいますし、決めきらないのも私自身ですが、私にとって、家族のことと、将来のことは切り離して考えることはできません。


そう考えていると、そう思ってしまうのは自分のやりたいことへの言い訳なのか、あるいは、海外へ行くことこそが母の病気や家族や、日本の私の生活からの逃げなのか。


「でも」や「やっぱり」に囚われて、自分の今の現状からただ逃げ出そうとしている自分自身がすごく嫌で、苦しいです。



友達から言われた一言で、自分の中でぎりぎりに保っていたものが切れてしまったような気がして、どうしようもなくなってしまいました。
その友達が、私と同じ海外の学校に通っていた一番仲の良い、そして私がいつもかなわないと思っていたライバルだったこともあったかもしれません。


自分がまだまだ未熟で、考えが甘いということはわかっています。最終的に決めなければならないのは自分自身だということも。

なにか助言をください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.821514
T−MACさん(男性/36歳)
2013/06/30 21:56:48
早よ。嫁にいけ

投稿情報 内容
NO.820768
ポンさん(女性/23歳)
2013/06/24 00:04:04
颯天さん。
中国語をはなされるんですね!私は北京語です。一応不自由なく話せはしますが、ビジネスレベルにプラスして、さらに別のスキルも身につけたいと思い院をと考えました。
でも、やはり社会人の皆さんの意見を聞くと、少なくとも日本では院より就職がいいとのことで、改めて自分の甘さを痛感しています…

投稿情報 内容
NO.820766
ポンさん(女性/23歳)
2013/06/23 23:58:12
年下なのに生意気なことを言ってしまって、悪いと思いますが、マンションを買うことや留学することが、生きる上で無駄な時間とお金だというのなら、あなたは具体的にこれまでどのような道を生きてこられたのでしょうか?
無駄なことかそうじゃないかなんて、人それぞれだと思います。少なくとも、今の私にとって大切で、今の選択がこれからの人生においても重要な分岐点になると考えたので、ここでいろいろな方の意見を聞きたいと思いました。
否定的な意見があるのは分かりますが、あなたが最後に付け加えていらっしゃった''笑''で済ませられるようなことなら、とっくに決断できていたと思います。あと、最後にもう一つですが、雅子さまはあなたや私よりもっと苦労されているのではないでしょうか?
長文で失礼しました。

投稿情報 内容
NO.820764
。さん(女性/31歳)
2013/06/23 23:41:33
あなた雅子さま並みに躁鬱ぽいけど、メンタルどうなの?
躁の時にマンション買おうとしたり、留学しようしたり
生きる上で余分で余計な時間と金ばかり消費する特徴が
ありますが
あなたもそうでしょ。
企業に勤めるのに、明確な動機は必要不可欠ですが
修士号なんている?笑

投稿情報 内容
NO.820629
颯天さん(男性/39歳)
2013/06/22 20:53:04

なるほど…
これから必要になる言語だね

英語もマスターしたら完璧で外資系にも就職できそう…

ねぇ…

流暢に北京語話せる?
読める?

ならいいと思う。

会話程度ならあまり意味ないかな

会話なら、外国人の恋人作れば2年で話せるようになるからね

話すだけなら私も出来ます。北京語じゃないけどね(笑)



投稿情報 内容
NO.820523
ぽんさん(女性/23歳)
2013/06/21 18:51:11
大学院は2年、もしくは3年です。
専攻は中国の言語学、文化学です。副専攻として日本語教師の過程も専攻しているので将来は日本語教育、中国語教育の方面にいくつもりです。

投稿情報 内容
NO.820521
ぽんさん(女性/23歳)
2013/06/21 18:43:50

それは、何度も考えました。日本で充実した毎日を過ごしている人はもちろんですが、たくさんいます。でも、自分がした選択に満足することができるのか、あとから、あの時行けば良かったと後悔だけはしたくないのです。日本にはないものが海外にはたくさんあります。海外でしか得る事ができない事があると身を持って知って、もっと学びたいと思ったんです。知ってしまった世界を知らなかったものとはできません。
でも、私も海外に少しこだわりすぎているとところが確かにありました。日本でできる事、もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.820520
颯天さん(男性/39歳)
2013/06/21 18:33:30

大学を卒業して24歳、大学院は何年いくつもり?

原子物理とか遺伝子工学とかなら分かるけど、何を専攻してるの?

大学院は就職に有利なの?


その辺が分からないと逃げてるのか進んでるのか分からないなぁ…



投稿情報 内容
NO.820518
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2013/06/21 17:57:13
なんで海外にそんなにこだわってるのかがわかりません。現実をみてない気がします。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.