悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 学校に行きたくない

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.168293 学校に行きたくない
みあさん(女性/21歳)
2013/06/21 15:56:50
最近、大学に行きたくありません。(長文、ダラダラとした文章です)
理由としては、出された課題が終えられず、提出期限がどんどんすぎていってしまっている。そのことについて、先生から、話し合おうといわれ、頑張るといったものの、やはりできずにサボってしまい、その後ろめたさから他の授業も行きにくくなり、友達に迷惑をかけてしまって、迷惑かけてしまっている、私を軽蔑しているんではないか、と勝手ですが考えてしまい、友達や、同じ学科の子の目線が怖く行こうという気が起こりません。その課題は、科学英語を訳すものなのですが、英語が苦手で、他の人よりも時間がかかり、また、取り組む意欲もあまりわかず、どんどんたまって行っています。
このままではだめなのは十分にわかっているのですが、甘えの気持ちがどうも強く、いつも甘やかし、正統化するための言い訳を考えてしまいます。
昨日は友達の誕生日パーティーも何も言わずにすっぽかしてしまいました。
彼氏もとりあえず話がしたい、といってくれてるのですが、どうも話す気になれません。
質問内容がたくさんになってしまいましたが、どなたか、お時間あられましたら、こんな私に何か言葉をかけてください。長文失礼いたしました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.821033
みあさん(女性/21歳)
2013/06/26 09:48:54
唯さんへ

お返事ありがとうございます。
自分でもだいぶ追い詰められてると思います。性格もあるのかうまく周りに頼れず、発散もできず、なんでも背負い込んで時々こうなってしまいます。
とりあえず課題のことは放棄して少し休憩してみました。まぁ、それでも頭からは離れなかったですけども、、、
お返事くださって、安心したら少し楽になりました。
本当にありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.821032
みあさん(女性/21歳)
2013/06/26 09:41:39
匿名さんへ

まずは、お返事くださってありがとうございます。
私の大学は難関校から落ちて来た人がくるようなところなのですが、私は推薦でギリギリ受かったので、同じように本当に劣等感たっぷりです。周りの友達はできる子ばかりで、勉強の会話なんかは相づちうっているだけ、のような感じで少しさみしい気持ちです。私も匿名さんのように努力出来たらいいのですが、目標が無いせいと諦めも入っているのか、勉強に対してそこまで意欲がもてません。そこが悪いところなのですが、、、
少しづつですが、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.821030
みあさん(女性/21歳)
2013/06/26 09:30:05
ローさんへ

はやいお返事ありがとうございました。こんなダラダラとした文章だったのに、すぐにお返事くださってとても嬉しかったです。
アドバイスいただいた通り、まず一つとしてすぐに友達に謝りのメールを送ったところ、おっしゃる通りでいつでも頼ってねと返事が来ました。メール送る勇気が出たのはローさんのおかげです。本当にありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.820846
唯さん(男性/27歳)
2013/06/24 18:40:12
大分追い詰められているようですね。
その課題から離れてリフレッシュした方が良さそうです。
真面目だからこそ、そこまで思い詰めると思うので、あまり自分を責めないであげてください。
1人で抱え込んでぐちゃぐちゃになってしまっているようですから、気分が落ち着いてからまた考えた方がいいと思いますよ、レポートについては。

投稿情報 内容
NO.820710
匿名47歳さん(男性/47歳)
2013/06/23 14:55:24
気持ちわかります

私も英語苦手でした
大学時代の英語科目全てC評価でしたので…

私の場合は工学部の化学系で、中堅私大卒業です

私が英語苦手なのは商業科から大学入ったからでしかも理系…

まわりの人達は一応進学校出身がほとんどで、学力レベルは歴然ですわぁ
毎日が劣等感

でも自分も回りも私がバカなのわかってたので、私は楽でしたね

お陰で努力だけはしまして…留年なしで四年で卒業できました

一年の時は毎日大学の図書館が閉館なるまで勉強しました
そしたら成績は上位でしたビックリしたの覚えてます
なんだかんだありましたが卒業研究は外研で東工大大学院でお世話になり、学会で発表もしましたし
JACSにも投稿しましたよ

回りからバカだとおもわれるのつらいかもですが、
そこを認めて諦めず努力するしかないです

カンバです

投稿情報 内容
NO.820504
ローさん(男性/27歳)
2013/06/21 16:10:24
まずは長文の返事、失礼します。

あまり自分を追い込まずに、一つ一つゆっくり処理していきましょう。自分を甘やかしているといった記述がありましたが、本当に自分に甘い人なら、こんなとこに相談に来ないはずです。
同時に色々な課題がのし掛かって大変でしょうが、まずは一つだけに焦点を絞ってこなしましょう。友達に頼るのも問題ないでしょう。友達からしても、自分の友人が苦しんでいたら助けになりたいと思ってくれているでしょうから、煮詰まってしまった時の切札として頼るのも悪いことではないはずです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.