悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 学童保育所の児童について。

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.168297 学童保育所の児童について。
みーたんさん(女性/30歳)
2013/06/21 20:39:50

私の勤めている学童保育所に、気に入らないことがあると叩いたり蹴ったりする1年生がいます。入所して2日目に他の子が使っていたおもちゃを使いたくて、傷跡が残るくらい相手の顔を引っかきました。

毎日のように叩く・蹴るがあります。
今までに起きたことは・・・
みんなで遊んでいる時に勝手にルールを変え、周りに注意されると暴れる。
使いたいものが使えないと殴る・蹴る。
いたずらを注意した上級生の腕に噛み付く。
叩かれた子供がそのことを先生に伝えると「言いつけるな!」と殴る・蹴る。

今日その子どもの母親に「最近うちの子の様子はどうですか?」と聞かれたので、「やはり何かというとすぐ手や足が出てしまうのが気になります」と言ったら、「手や足が出てしまうのは、その前に嫌なことをされてるから」と言われました。

これは嫌なことをされたら、手や足が出ても仕方がないということなのでしょうか?
各家庭で方針や考え方が色々あると思うので、深くは突っ込めませんでした。

「その嫌なことをされた内容はは聞いていますか?」と聞いたら「すぐに先生に言いつける友達がいて嫌だとよく言われます」と。

言いつけられてしまうのは、おそらく悪いと思われるようなことをしてるからだとは思うのですが。
前に一度「学校で殴られて、鼻血が出ちゃったんだ」と言ってきた子どもに向かって「何で言うんだー」とまた殴りかかってました。

事あるごとに母親に報告はするのですが、あまり理解が得られません。
「引っかいたのは何か嫌なことをされたからだと思う」
「今まで噛み付いたことはない」
「相手にけがをさせたことに関しては注意しました」など・・・。

保育園時代から一緒の子どもは叩く・蹴るのイメージがあるのか、遊びたがりません。保護者ですら「あの子、入所してきたんだ?先生これから大変だよ」とか「ウチの子何もしてないのにいきなり体当たりされたの」とか言われます。保育園の先生も大変だったようです。

それでも変な先入観を持たずに、その子を自分の目でしっかり見ていこうと思っていたのですが、まぁ大変です。

私としては、保護者の理解を得たいです。
一貫して「ウチの子は悪くない」という雰囲気。「ウチの子が嫌なことをされてるからそうなってしまう」と。

その子が友達を殴った時に2人きりで話したことがあります。
「何か嫌なことされた?誰にも言わないから、先生に話してごらん」と聞いてもムカつくとしか言いません。周りの子に状況を聞くと「いきなり物を投げてきたから、怒ったら殴られた」と・・・。

保護者に叱ってほしい訳じゃなく、何かされたから殴ったり蹴ったりしてるだけでなく、自分の気に入らないことがあって、相手を傷つけてることもあるとわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう?








投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.820658
のりこさん(女性/30歳)
2013/06/23 00:42:16
いえいえ…あやまらないで下さい。ちゃんとやられていることはきちんとやるんだなと感心し、かつ 安易なコメをした事をお詫びします。

本当に今の親って我が子可愛いさのあまり
自分の子どもだけは特別だと思っているんですよね…私の従妹にも小学一年生の男の子がいますが
異常な可愛がり方でかつ自分の思いどうりにならない時には「産まなきゃよかった…こんな子ども!」と泣きだす始末です…

先生も本当に苦労してると思います。
アドバイスにはなりませんでしたけど、これからもお身体に気をつけて
対策をさらに練りつつ頑張ってください。

投稿情報 内容
NO.820656
みーたんさん(女性/30歳)
2013/06/23 00:21:08
>のりこさん

返信ありがとうございます。

私も子ども達の中で注意しあったり、年下の面倒を見てあげたりはイイコトだと思ってます。それも成長する過程の一つかなと。

証拠写真などを見せたことはあります。
それでも反応は同じです。

「その前に我が子が何かをされてる。先生の目を盗んで、先生の見えないところでいじわるされてる」と。
保育園時代もそう言っていたと第3者から聞いてはいますが。

先生同士、話し合いはしています。
同じ立場の意見だと偏ることもあるのかな・・・と思い、ここで相談させて頂ければ、いろんな意見が聞けるかもと思いました。

すみません。


投稿情報 内容
NO.820654
みーたんさん(女性/30歳)
2013/06/23 00:12:52
>柚子さん

返信ありがとうございます。


なめられているんですかね。

その保護者の反応?がおかしい時があるというか・・・
こういうことがありましたと、おうちでも注意するよう伝える時に
「はい・・・」と言ってそれで?というような表情をされます。

そこで会話が一瞬止まります。
それで?と言う顔をされても・・・という思いですが。

困った行動をやめさせるために、ペナルティをつけます。
本人はそれが解除されるように「ちゃんとする」と言います。
でも母親は「ネタにされちゃってる」なんて言います。

まだ子どもの方が理解があるかもしれません。

投稿情報 内容
NO.820653
みーたんさん(女性/30歳)
2013/06/23 00:03:56
>うええさん

返信ありがとうございます。

子ども達同士で(大人に対してではなく)、いけないことを注意し合えたりするのはイイコトだと思っています。ケンカなども大人が介入せず、自分達で解決できてる時は口出しはしません。

ただその児童に関しては、ケガをする可能性があるので注意などをさせないようにしています。

投稿情報 内容
NO.820651
みーたんさん(女性/30歳)
2013/06/22 23:57:41
>匿名さん

返信ありがとうございます。

入所3ヶ月ほどですが、もうこの保護者に何を言っても無駄だろうなとは思い始めています。

毎日のように叩く・蹴るがあり、正直報告しても理解がないので、報告するのも嫌になりますが・・・だからってしない訳にいきませんからね。

投稿情報 内容
NO.820608
のりこよりごめんなさいさん(女性/30歳)
2013/06/22 16:40:06
あっー!ごめんなさい!
全部逆だったさー
のりこからうええくん
のりこ〜みーたんさんだったね!相変わらず、そそっかしいです。

ごめんなさい〜

投稿情報 内容
NO.820598
みーたん〜のりこさん(女性/30歳)
2013/06/22 14:24:43
スレを勝手に利用してすみません。
あのさー噛みつかれたりとか殴る蹴る?は証拠写真くらい撮れるでしょ?携帯やスマホでさー
あと大事なのはその時の喧嘩を録音か録画しとけば?親に突き付けてやることくらいは出来るでしょ?上の人と相談して対策ねったら?あの問題児より、守ってやらければいけない生徒が沢山いるでしょ?

サイトで相談するよりも先に上司の先生と作戦たてなきゃ…頼りない先生って言われちゃうよ…子ども達に。

投稿情報 内容
NO.820593
うええ君〜のりこさん(女性/30歳)
2013/06/22 13:33:33
そんな責め方しないで…(涙)
ためになるアドバイス下さいは無しだよwwwwwww

投稿情報 内容
NO.820589
うええ君〜のりこさん(女性/30歳)
2013/06/22 12:53:48
学童保育ならず、幼稚園や保育園等に子どもだけの組織が知らずに作られていくもの。

その中で子ども達の中で
注意しあったり、年上が年少さんの面倒みたり、悪いことがあれば子ども仲間で役割が自然と出来ていきます。あんたが心配する必要なし!
でしゃばるな!!気持ち悪い!!
「責める言い方しないで」
はしないでよwwwwww

投稿情報 内容
NO.820585
柚子さん(女性/48歳)
2013/06/22 11:46:12
あなたは完全にその親子になめられていますね。
なぜ、迷惑行為をやめさせられないのですか。なぜ、いちいち迷惑親子の言い分を聞いてあげるのですか。
迷惑行為をする子は集団生活が出来ないということを毅然と示して下さい。
悩むのはあなたではなく、その親子のはずです。

投稿情報 内容
NO.820566
うええさん(男性/18歳)
2013/06/22 02:42:23
他の子に注意させないで先生が注意するようにするべきかと思うのですがどうでしょう?

投稿情報 内容
NO.820535
匿名さん(女性/35歳)
2013/06/21 21:55:02
その親は躾のできない馬鹿親だから何を言っても無駄。自分は正しい、自分の教育は間違っていないと本気で思っているからタチが悪い。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.