悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 趣味に没頭したい

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.168306 趣味に没頭したい
悩める羊さん(男性/18歳)
2013/06/22 02:19:14

私は現在18歳で妻(同い年)と1年7ヶ月交際し結婚
5ヶ月の子どもがいます。

高校生の時に妻が妊娠しました。
私は通信教育に転学し事務職で働きながら
高校卒業し通信の大学に進学しました。
妻は高校を中退し、専業主婦です。
私と妻と子どもで3人暮らし。

私は朝7時に家を出て夕方6時に帰ります
その間は妻が子どもの世話や家事をしています。
私が家に帰ると子どもの世話はミルク意外私がしています。

翌日が仕事でも夜泣き、オムツを替えたり
寝かしつけるのも私がしています。(基本的に土日祝日休みです)

私の趣味はオンラインゲームで翌日が休みの時だけ
自分の睡眠時間を削りゲームをしています。
その間子どもが起きたら妻が寝かしつけています。

でも、妻は自分がやりたいこと何もしてないのに
自分だけ趣味に没頭するなんて納得がいかないと
機嫌が悪くなったり軽い喧嘩になったりします。

妻に何がしたいのか聞くと無言で答えようしない…。

どうすれば妻の機嫌を損なわずに
趣味に没頭できるでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.820829
パボさん(女性/45歳)
2013/06/24 14:49:50
乳飲み子がいる専業主婦は24時間コンビニ状態です。
子どもが生まれると多くの場合専業主婦なら子ども中心の生活に一変、
でも外で働く旦那さんは今まで通り仕事して帰って来る、
そしてできた旦那さんであれば帰ってから育児なり家事なり少し奥さんを助けるけど、気のつかない旦那さんは「俺は一日外で働いてきたんだから・・・」、そしてもっと最悪なのは「子ども中心で、俺は二の次か」とふてくされる。

読んでいる限り、悩める羊さんは育児を奥さんに任せっきりにせず、仕事から帰ってきてもお疲れだろうに子どもの世話をされてるようですよね。
当然といえば当然のことなんですが、この当たり前のことが歳取っててもできない旦那が多い。
その点あなたはお若いのに偉いと思います。

多分、奥さんはずっと子どもべったりの毎日に疲れてるんじゃないでしょうか?
幸いあなたは土日祝日がお休みとのことですから、例えば時々
奥さんに「毎日ずっと子どもと一緒で疲れてるだろうから、気分転換しておいで」と半日でも一日でも外出させてあげたり、一人で出かけるのが好きじゃない奥さんなら、3人で一緒に出かけるとか・・・。
そして毎日一言でいいから、「今日もお疲れさん」とねぎらいの言葉を
かけてあげてください。
外で働くあなたもクタクタでしょうが、ちょっとした一言でも相手の気持ちも変わると思います。

それと、子どもが生まれたら今までみたいに夫婦二人の気楽な生活はできませんし、今までみたいに趣味をやりたい放題できません。
うちの旦那も子どもが生まれる前は、仕事帰りに週3日も趣味のスポーツを
やって帰ってきてましたが、生まれてからしばらくは週1に減らしてもらいました。
趣味はストレス発散にもなるし、やめる必要はありません。ただ、今までよりも少し控えめにしてるよ、ということが奥さんに伝わらないと、奥さんも
「自分ばっかり没頭して・・・」となるんじゃないでしょうか。

長々とすみません。
でも、お二人とも若いのに本当に頑張ってられますね。

投稿情報 内容
NO.820756
。さん(女性/31歳)
2013/06/23 22:19:03
おいおい、これ虐待だし。
子育てよりゲーム?もういっぺん
言ってみてくれないかな
自分の本音を。

投稿情報 内容
NO.820602
七さん(男性/34歳)
2013/06/22 14:57:11
子供保育園に預けてバイトでもさせたら?
母親でも定期的に子供と離れる時間は必要だと思うよ。
二人とも偉いな、よく頑張ってるな。

投稿情報 内容
NO.820596
匿名さん(女性/30歳)
2013/06/22 14:09:49
私はローさんの考えは違うと思う。なんで子供いたら自分の時間があっちゃいけないの?
別に外に出て遊びに行こうとしてる訳じゃないんだし。ゲームって家やるんなら問題なくない?


でも奥さんの気持ちもわかるよ。たまには、じいじやばあばに子供預けて二人の時間を作ってあげてもいいと思う。奥さんだって女だし。それだけ若いと2人きりの思い出だって、最近めっきりないでしょう?

または話をきいてあげて。ふとした瞬間にでも、何がしたいのか、どうしたいのか。やらなくちゃいけない日々でしたいことも出来ないでいるはずだよ。ケンカの時に聞かれても興奮してていきなりは答えられないよ。


投稿情報 内容
NO.820576
ローさん(男性/27歳)
2013/06/22 08:46:44
子供が小さいのに、自分の時間を作ろうとする意味が分かりません。
自分の時間を持つ権利があるのは、子供がいない人と成人した子供を持つ人やと思います。

投稿情報 内容
NO.820575
颯天さん(男性/39歳)
2013/06/22 08:44:01

偉いなぁ♪

まだ若いのに頑張ってる
o(`^´*)

まだ泣くだけの時期だけど、これからパパを見ればニコッ(*⌒▽⌒*)と笑うようになるし、一歳五ヶ月も過ぎればパパ♪パパ♪ってなついてくるよ。

online gameより リアルに楽しくなる。可愛いしね


後ね…

子供が産まれて趣味のバイクや車のツーリングや海の船釣りやゴルフをなるべく控えて我慢してるお父さんはこの世にたくさんいる。


君だけじゃないんだよ!?


家庭を持つということは独身時代のようには時間は使えない。旅行も子供のペースに合わせてするので、独身の友人とは行ってもペースが合わず迷惑をかける。
ディズニーリゾートに行っても乗れるのはダンボだけ(笑)

ただそれに変えがたい幸せを味わえる。

自分の家族を持つという幸せをね♪

男が絶対に守らなければいけない大切なもの。



上手くいく
コツを教えよう♪

男として父としてもっと自覚すること。

家事を手伝えば良き父ではないよ!?

ムカついても、イラッとしても貴方が先に奥さんを労い、奥さんから『ありがとう♪パパ♪』という言葉を貰えるようにしよう。

その内、奥さんから『私が子供の面倒みるから、たまにはgameして♪』

って言ってくれるようになるでしょう…

奥さんは貴方を信頼し尊敬し貴方の為に一生懸命、美味しい食事を作ってくれるでしょう♪


そうなればいい回転になり仲の良い夫婦になれる

どっちが先に折れるかなんて 卵が先か鶏が先かと一緒。考えるだけ無駄。

最終的に大きな利益を取れるなら…

損して得とれ だよ!?


男女逆でも一緒。

最初からそれに気づいている同士が結婚すれば何にも問題ないんだけど…
なかなか世の中、そうはいかない(笑)

お互いに労り、お互いに愛を注いで幸せな家庭を築いて下さい♪



投稿情報 内容
NO.820574
あきさん(男性/32歳)
2013/06/22 08:40:08
お子さんがまだ小さいときには
子供中心で奥様になるべく協力
してあげてね。
子供に手がかからなくなってくれば、
お互いの時間が少しづつ増えていきます。
今は辛抱ですよ。それくらいは、
旦那様がんばって。

投稿情報 内容
NO.820568
悩める羊さん(男性/18歳)
2013/06/22 03:03:58
回答ありがとうございます。
一日中、子どもの世話で大変だと思います。
私も理解しようと努力してみます

休日は1日私が子どもの世話をしたり
仕事から帰ってもなるべく家事の手伝いは
するように心がけています

確かに私はテレビに夢中になると
話を全く聞かない癖?のようなものがり
よく話しを聞いてと叱られることがあるので
注意したいと思います

それと、育児で家に籠りっぱなしなので
何処か外に連れ出してみます(笑)

投稿情報 内容
NO.820565
かあくんさん(男性/48歳)
2013/06/22 02:33:57


奥さんは一日中の子育てで余裕がなくなってる気がします。

たぶん、したい事があるんじゃなくて
一日中の子育てから解放されたいのかもしれないです。

あなたからしたら少ない余暇を使って趣味をしていたとしても、奥さんはイヤなんだと思います。


してるかも知れませんが、もっと話を聞いてあげたり、いたわる気持ちが大事だと思いますよ。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.