悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 長生きしていいことありますか?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.168310 長生きしていいことありますか?
まるちゃんさん(女性/39歳)
2013/06/22 15:00:06
私は39年生きてきて、40くらいで死にたいと思っています。長生きはいいことだとどうしても思えません。長生きしてるひとはそれだけですごいと思います。こんなに生きるの辛いのによく耐えて生きているなって。私はもう生きること考えるのに疲れました。長生きしたいひとはなぜ長生きしたいか教えていただけませんか?
私は子供はいないし主人と二人暮らしです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.820780
ヤカシさん(女性/25歳)
2013/06/24 00:52:00
私は年を重ねるのが怖いんですが
親戚とか近所のおばあちゃんが
楽しそうにしてるの見ると
長生きもいいのかなって思います。
おばあちゃん達は
若いのが一番って言うんですけど
私よりも笑って騒いで楽しそうに見えます・・・

投稿情報 内容
NO.820762
まるちゃんさん(女性/39歳)
2013/06/23 23:28:45
皆さんいろいろとありがとうございました。

皆さんの言葉を読んでいろんなことを考えました。

やはり健康なのがいいことですよね。

私は主人に延命治療はしなくていい、もし重い病気になっても必ず告知してと頼んでいます。だけど主人がそのようにしてくれるかどうかはわかりません。

今まで良いこと悪いことありましたが、どうしても悪いことばかりに目がいき、良いことが私のなかで薄れてて、良いこととして思えなかった。

少しの幸せでも見つけられたらいいなと今は思います。


投稿情報 内容
NO.820661
匿名さん(女性/50歳)
2013/06/23 01:14:12
私も健康に長生きする自信が無いので、長生きしたいとは思いません。
人に頼ったりすることも苦手だし
夫には、私をこんなに遠くまで連れてきたのだから
1日でも私より長く生きてねって言っています。
寝たきりになって生きていくなんて耐えられません。
不謹慎ですが、夫にはもし倒れたら
死んでから救急車呼んでねとお願いしています。
まじで延命治療不要の意思を示すようなもの
身に着けようかななんて考えています。
夫には、もし倒れてもちゃんと面倒見るからねと言っています。
矛盾していますよね。
どんな困難な状況になっても頑張っていらっしゃる方は
すばらしいと思いますし尊敬しています。
私にはとても出来そうにありません。
死にたいとは思いませんし健康ならどんな苦労も耐える自信ありますが
自分の意思で行動することが出来なくなることが恐怖です。
健康なら頑張ること出来ると思います。
まだ39歳死を考えることは早すぎると思います。
私にもどん底の時ありました。
でもいまは生きていて良かったと思っています。
良いことばかりない悪いことばかりもないと思って生きています。

投稿情報 内容
NO.820639
うめさん(男性/25歳)
2013/06/22 23:19:09
根底から違う。

生きてて良いことがあるんじゃない。

良いことを見つけるために生きるのが人生。

投稿情報 内容
NO.820620
ピースさん(男性/40歳)
2013/06/22 19:00:02
人生は死ぬまでの暇潰し。暇が潰せなくなったら 終わりなのかな?

投稿情報 内容
NO.820618
Kさん(男性/29歳)
2013/06/22 18:58:44
健康体であるなら可能な限り長生きはしたいね


昔は考えつかなかったものが今では当たり前になってたり空想してたものが現実になったり
良い意味でも悪い意味でもまだまだ沢山見ていきたいです

投稿情報 内容
NO.820616
まるちゃんさん(女性/39歳)
2013/06/22 18:34:43
皆さんお返事ありがとうございました。

死んだつもりで、見方を変えるよう努力してみます。

環境を変えるようにしてみます。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.820615
まるちゃんさん(女性/39歳)
2013/06/22 17:52:31
遺書みたいなものは書いたことがあります。私がいなくなったら主人が困ると思って何がどこにあるとかいろいろ書いたものをまとめてノートに書いて保管したり、その時の気持ちを手紙のように書いています。

確かに一人の時間は長いし、考える時間もたっぷりあります。それで考えてしまうんでしょうね・・

幸せなんでしょうか・・自分ではわかりませんね・・

見方を変えてみると違ってきますね。

投稿情報 内容
NO.820614
颯天さん(男性/39歳)
2013/06/22 17:52:04

『人間万事塞翁が馬』


って知ってますか?

ある時、昔、昔の中国の老人(塞翁)の馬が逃げてしまいました。(不幸)


しばらく経ったある日…

その馬が良い馬をたくさん連れて帰ってきました。(幸福)


またしばらくすると…

塞翁の息子がその馬から落馬し足を折ってしまいました。(不幸)

すぐに戦争が起き男達は徴集され、その多くの男達は戦争で死んでしまいましたが、塞翁の息子は足を折っていたので徴集を免れ、戦いに行かずに済み、無事でした。(幸福)


人間の運命は、福から禍へ、また禍から福へと変化をする。全く、禍福というのは予測出来ないものである。

という意味です。


日本の諺だと…

禍福はあざなえる縄の如し


幸せと不幸は半分、半分。
禍福は絡み合い、交互に出現するものである。


貴方の場合、不幸が長く続いているということでしょうか?

不幸・不幸・不幸ですか?


なら…

理由は不幸は殆んど当たり、幸福は殆んど直ぐ側を通るのでキャッチしなければいけないのかもしれませんね。

不幸と幸福の数は同じらしいですから。
昔から言われてます…

お子さんがいらっしゃらないとの事。

死ぬ気なら思いきって動いてみては?



ただ、私も長生きしたいとは思いません。

高齢になり、車椅子やオシメをして生きたいとは思いません。子供の世話にもなりたくありません。


だから これからの人生で納得したある時期に死を考えなくてはいけない大病をしたら治療せず、天命と思い、病を受け入れるつもりでいます。

自分から命や人生を投げたり縮めるつもりはありませんが…

もう少しポジティブに人生を生きてみては如何でしょうか?

死ぬ気なら…

全てを捨て寮や住み込みの職場は如何ですか?

たくさんありますよ!?

東京にもあるし温泉旅館の住み込みとか…

まだ39歳。ある意味、女の盛りです。女も武器にして働くこともできますし…


死ぬ気なら何でもできますよ!?


角度を変えて人生をもう一度、見つめ直しては?


投稿情報 内容
NO.820612
全さん(男性/30歳)
2013/06/22 17:31:23
>死んだつもりになって生きていけたらそれは楽しいかもしれませんね・・

そんな風に考えているって事は、結局死にきれないって事の証明だと思う。
本当にあの世へ旅立つ事を行動に移す事が出来るとしたら、仕事を変えるとか外国へいって暮らすくらい何て事ないでしょ。



>なんにも考えずに生きれたら幸せですが

そんな0(ゼロ)か100(百)かって極端な事は言っていませんよ。
見方を変えると、毎日の暮らしの中に時間的な余裕があるから、沢山考える時間があるって証明だと思う。

そして、理想と現実のギャップの部分だけを見ていたり考えているだけで、具体的に改善するとか別な楽しみや生き方を考えたりしていないのでは?
自分の知恵で足りなければ、長生きした人生の先輩に頼ったり参考にしてみる手もあると思う。


時間が足りないってくらい動いていたら、そんなに疲れる程考えている時間なんてないって。 

「長生きしたら・・」って哲学的な事を考えていられるなんて、ある意味、幸福な事かもしれないね。


投稿情報 内容
NO.820609
まるちゃんさん(女性/39歳)
2013/06/22 16:41:13
私は考えすぎなんでしょうね・・自分でもわかっているんですが、ついつい考えてしまいます。行動にうつすまえに考えすぎて疲れてしまいます。

死んだつもりになって生きていけたらそれは楽しいかもしれませんね・・
なんにも考えずに生きれたら幸せですが、人間はそういうわけにはいきませんよね。


投稿情報 内容
NO.820604
全さん(男性/30歳)
2013/06/22 15:55:10
>長生きしていいことありますか?

生きてみなければ分かりません。
過去を変える事は出来ませんが、未来はどうなるか分からない。
分からないという事は、どんな風にでも出来る可能性を秘めているって事でもあると思う。


>なぜ長生きしたいか教えていただけませんか?

長生きする事を、強く望んでる訳じゃないけど
今、死のうと思わなくても必ず死ぬ時はやってくるから、急ぐ必要もないと思ってる。

昔は不可能だった事が、今は簡単に出来たりする事がある様に
不幸もあるだろうけど、当然の様に幸福もあると思うのでとりあえず人生というリミットまで生きてみたい。



>生きること考えるのに疲れました

疲れるほど考える必要はないって、1週間考えて答えが出ないなら行動するのみ。
その疲れを癒すとか、考える事を止めるとか、心の病気なら医師を訪ねてみた方が良いかもしれないね。
生きる環境を変えれば、視点も変わると思うよ。

死んだ事にして、仕事も住む場所も変えてみるくらいの事を、試してからでも遅くはないだろうね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.