悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 介護福祉士です。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.168322 介護福祉士です。
gumagumaさん(女性/29歳)
2013/06/22 23:02:16
介護の仕事をしている者です。利用者さんのことで悩んでいます。
どう接したらいいかわからないんです。その利用者さんは病気の影響で暴言や妄想がひどく、「あんたはバカやね」「あんたと一緒なら風呂には入らん」「何も言わずに部屋に入ってくるなんて」「(私が話に加わっていないのに)あんたは話に入ってくるな」etc...
私だけではなく他のスタッフも言われています。「あの人はバカなの?」「あんたは意地が悪いね」等。。。みんな介護士として精一杯良い介護をしようと頑張っているのですが。。。他の利用者さんに対しても「あの人は汚い」と言ったり、たたいたり、わざとぶつかったり。
私の長い仕事歴の間は暴言を吐く人、暴力をふるう人等色々いましたが、ここまで陰険な言い方をする人はいませんでした。
病気のせいだといくら思っても、気が重いです。最近はこの人をお風呂に誘わないといけないと思うだけで頭痛がします。加えて私は精神疾患を持っているので、うつ状態がひどくなりました。
接し方やまた、気持ちの持ちようを教えてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.821955
gumagumaさん(女性/29歳)
2013/07/04 07:31:23
aさん
コメントどうもありがとうございました!返事が遅れてしまってすみません。
悩みを投稿してから2週間経ちました。皆さんからいただいたアドバイスを実行しようとしましたが。。。私は「嫌な奴」と思われてるので、機嫌がいい時は割と普通に話せるのですが、そうでないときはもうだめですね。「バカ」とか他の人の介助をしていると「あんな格好してド○タみたい」とか、他のスタッフは犯罪者扱いされている人もいます。。。気に入られているスタッフとは楽しくお話していますが;
aさんがおっしゃるように我慢するしかないと思う今日この頃です。

投稿情報 内容
NO.821196
aさん(男性/38歳)
2013/06/27 23:00:50
私は痴呆専門介護10年以上してました。
これね、私は沢山、経験あります。
私の場合は、80ぐらいの男性で、私が親戚の人に似ているらしく、私を見る度に「俺の娘を孕ませやがって!責任とれ!」と言われ、90ぐらいの女性は、私を旦那と思い込んで夜のお誘いと垂れた胸を見せつけるセクハラ、夜勤で他の女性を介助していると「内の旦那とどう関係なんですか?」と居室に押し掛けるいう大変な目にあっています。同僚からもからかわれるし最悪でした。
もっとありますよ?...あっ...もういいですか...

現状つらいですよね。
でも、これからも介護を続けていくならばまたあるでしょうからね。
結論から言うとどんな事をしてあげても、いくら否定しても効果はありません。
利用者の頭の中では、そう言う人物像になっているのですから、我慢するしかないです。
今後のアドバイスは、利用者と目を合わせない事です。(人間は3回程、目を合わせると記憶に刷り込まれるそうです。)
初対面であった時、嫌だなとか私とは合わないと感じた時、実行してみてはどうですか?
まぁ、私は介護を辞めてしまいましたがね。




投稿情報 内容
NO.820775
gumagumaさん(女性/29歳)
2013/06/24 00:38:13
。さん、コメントありがとうございます。
無い頭で考えました。。。
私はこの人のことを、決めつけすぎていたのかもしれません。
この人が、どう成りたいのか。きっとありますよね。本人の思いが。「嫌なことは言いたくない」という意味のことを言っておられたので、毎日穏やかに過ごしたいのかも。他に思っていることもあるかもしれません。
自分の色眼鏡で相手を見ていては、いつまで経ってもその人は見えてこないとどこかの本に書いてありました。分かっていたようで、解ってなかったのかな。。。
初心に還りたいと思います。
乱文お許しください。

投稿情報 内容
NO.820757
。さん(女性/31歳)
2013/06/23 22:32:19
病気なのだから仕方ないわけではありません。
モノではないですから、事実病気では割りきれません。
生きている限り人は成長します。手足が動かなくなっても
食べたいモノが食べられなくなっても
人として成りたい人になる事は意識あるうちはできます。

成りたい人とは、具体例は実にシンプルですが、何があっても笑顔でいたいとか
優しい人でいたいとか、弱い人を助けられる人になりたいとか…。個別にあるはずです。

対人支援とは、成りたい人へと導くアプローチの事であり。
感情もつモノのように扱うことではないの。

従って、介助されることが嫌なんだ…。とかマイナスにとらえるアンサーは
どうかと思いますよ。


投稿情報 内容
NO.820696
gumagumaさん(女性/29歳)
2013/06/23 11:29:26
ぽぽさん、汚ネコさん、丁寧なコメントを本当にどうもありがとうございます。

ぽぽさん
「利用者さんにとってのいい介護」。そうですね、言われて思いました。自分たちは頑張っているつもりでも、そうなっていないんでしょうね。
通所介護なんですが、来所自体、本人の意思で来られているというより周りの意向でしぶしぶ来なくてはならないという思いがあるんでしょうね。その方は大変頭が良い方なので、自分で自分が情けないのかもしれません。人の手を借りるなんて冗談じゃないと。「自分は怖がり」と言っていたので、ぽぽさんのおっしゃる通り、介護を受けることが怖いのかもしれません。
ちなみに「何も言わずに部屋に入ってくるなんて」という発言ですが、私は決して何も言わなかったわけではないですし、公共の部屋なので必ずしも何か言わないといけないわけでもないのですが。。。ご本人からしてみると、「挨拶がなかった」ということになるんでしょうね。いずれにせよ上手い声掛けについて話し合うべきかもしれません。
楽しんで取り組めるようなものを促す機会も、少なかったかもしれません。器用な方なので、まずは相性のいいスタッフとなにか楽しんでできるものをやってもらえと思います。

汚ネコさん
スキンシップは介護の世界でも、重視されていますね。忘れがちですが、手を握るだけでも、利用者さんが落ち着くことはよくあります。
「タッチケア」についてよく調べてみますね。情報ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.820663
ぽぽさん(女性/25歳)
2013/06/23 01:39:45
同じく介護の現場で働いています。私のほうが経験は浅いとは思いますが少し気になったので。

文面からみてとれるのは、「利用者さんにとってのいい介護にはなっていないこと」だけです。快か不快かといったら不快に思われているのでしょうね。
人格を否定されるのはしんどいことだと思いますが、その一点だけを見るのではなく、その発言に至るまでのさまざまな経緯に注意を払ってみてはいかがでしょうか。もうすでにされていればすみません。
ちょっとの不快が積み重なって暴言として出てくるのかもしれないなとふと思ったのです。
ただ、病気の影響もあるということで、実際に利用者さんをみていないので何ともいえません。

いい介護をしようと思うと、余計にしんどくなられるかもしれません。
それにいい介護って、やってみなくちゃわかりません。その価値は利用者さんが決めることです。
もしかしたら、利用者さんは「介護されること」自体お好きでないのかも。自分の身体を誰かに預けるなんてそもそも怖いことじゃないですか。
そういう怖さが根っこにあるのではないかなぁ…と少し思います。
少しでもそういう怖さを軽くしてあげる意味でも、何言われても声掛けだけは頑張ってしてみてはどうでしょうか。
利用者さんの言葉の中に「何も言わずに部屋に入ってくるなんて」とありますが、これは妄言ですか?それとも事実ですか?声はかけたけど利用者さんには聞こえていなかったのでしょうか。それともすぐに忘れてしまったりとか?
実際にはわからないので、すみませんが、なんともいえません。
チームでうまい声掛けの仕方を見つけてください。

気の持ちようとしては、自分で抱え込み過ぎないことが第一だと思います。自分一人がコミュニケーションで困っているわけでもないし、仮にそうだとしてもチームで取り組むべき課題だと思います。
上司に相談して対策を話し合う機会を設けてもらうように、働きかけてみてはいかがですか。
一辺倒に決まった人との接し方はありません。その人にあった接し方を話し合う必要があると思います。

暴言がどうしてもなくならない、行動が他の利用者さんに危害を加えるというなら、それをする暇もないくらい別の何かに集中しててもらうのも手です。その人が得意にしてる趣味や、思い当たらなければいろいろと探してみてもいいと思います。誰か怪我させちゃまずいですもん。スタッフも利用者さんも。加害者にも被害者にしても、まずいです。
お風呂は本当に身体にいいわけですし、営業マンかというくらいに絶賛アピールしてみるなど、こういった苦境こそ創意工夫して楽しくできちゃえばこっちのもんですよ。
難攻不落の城こそ、取組み甲斐があるってもんですよ!

自分を追い詰めないように、ほどほどに頑張ってください。

投稿情報 内容
NO.820647
汚ネコさん(男性/31歳)
2013/06/22 23:38:21
鍼灸マッサージ師の汚ネコと申します。

『タッチケア』のキーワードでネット検索してみて下さい。本来は介護福祉士の手法ではありませんが、知っていれば介護には必ず役に立つはずです。

ただし、マッサージ行為にならないようにだけ注意して下さい。マッサージはマッサージ師以外がやることは違法行為であり、素人が高齢者を相手に行うと骨折など外傷の元となります。

ではでは。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.