悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自分が嫌いです

心の悩み

投稿情報 内容
NO.168512 自分が嫌いです
ゆいさん(女性/15歳)
2013/07/01 00:00:53
とにかく自分が嫌いです。
こういうところに書き込んでしまってる自分も嫌いです。
自分が嫌いな自分も嫌いです。
どうしたらいいのかわかりません。
悩んでる自分も、泣いてる自分も、嫌いです。
なにもしたくないです。
大好きだった歌も、絵も、踊りも、なにもしたくないです。
こんなになってしまった理由もわかりません、
もう誰にも会いたく無いです。明日がくるのが怖くてねれません。
頑張って高校行ってました。もう無理です。
親にも誰にも相談できないです。そんな自分も嫌いです。
でも壊れないんです。自分を自分で客観的にしかとらえられなくて、自分を抑えてしまいます。大声で泣きたいです。でも横に母と妹がいるので泣けません。
死にたいです。でも死んだらきっとお金がかかるので死ねません。
もうだめです。書いてることもめちゃくちゃかもしれません。誰かにこの状況を知ってもらいたくて勢いで書いてしまいました。本当にごめんなさい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.821687
道明寺さん(男性/28歳)
2013/07/01 23:37:50
良かったです。応援してます。

本当は勉強って楽しいですよ。楽しさを教えてくれる教師に出会えると
良いんだけど…

たかが勉強ごときで職業選択の自由が狭まってしまうのは勿体無いです。
勉強ができるだけで、どんな仕事を選ぶのか選択肢が広がります。親が
膨大な財産を持っているのならいいけど、我々一般人がそれなりの生活を
するには勉強をするか、起業して成功するかどちらかですね。起業には
リスクを伴うから地道に勉強して働くのが一番です。

まだこういった話題は早いかもしれないけど、大学受験がその後の人生に
与える影響は大きいですからね。私も今から勉強します。では、また。

投稿情報 内容
NO.821558
ゆいさん(女性/15歳)
2013/07/01 01:08:38
道明寺さんへ
確かにそうですね。まずは信頼できる友達を見つけて見ます。

勉強しないといけないのは分かっているのに、思ったとおりに勉強できなかったりして、嫌になってしまいます。気が抜けなくて本当疲れてしまいます。

少しずつ、自分を認めることから始めてみようかと思います。

よる遅くに相談に乗ってもらって本当にありがとうございました。
実は明日テストなんです
寝ようとしても不安になってどうにもこうにも気持ちの整理がつかず、悩みがばーっと溢れてきてしまったのでここに書き込んでしまいました、、。

明日頑張ってテスト受けてきます。
本当に返答ありがとうございました。
おやすみなさい。

投稿情報 内容
NO.821557
エクリプスさん(女性/17歳)
2013/07/01 01:05:22
お返事ありがとうございます。そうですか。お力になれたようで私こそ本当に嬉しいです。私も悩みが無い訳ではないので……お互い少しずつ解決していきましょう。
実は私も明日はテストなのです(笑)
ゆっくりおやすみなさい(^-^)/

投稿情報 内容
NO.821555
ゆいさん(女性/15歳)
2013/07/01 00:55:35
エクリプスさんへ
返答ありがとうございました。
その通りなんです。自分のことで精一杯なんです。
ただ、私は自分のことで精一杯なのが分かっていても、キャパ以上の事をしてしまうというか、何に対しても、大丈夫です。と言って返してしまう事が多くて、またそれで悩んで、、というサイクルが出来上がってしまっています。

悩みを書いて読み返して見る、、やってみようかな、。
でも今もそこに私の中の悪い考え方のがやってきて、そんな事してるお前は嫌いだって言ってます。この考え方にも勝てるようになりたいです。

確かに寝るのは大事ですよね。こんな時間だし。もう寝ようかな、、
実は明日テストなんです。
テストの事考えるとまた憂鬱になるのでその前に寝ようと思います。
返答本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.821553
道明寺さん(男性/28歳)
2013/07/01 00:50:47
友達に相談するのは良いことだけど、相手を選ばないと弱味を握られて
しまうこともあるから慎重に。父上厳しいですか。厳しいことは必ずしも
悪いとは限りません。守ってもらっているわけですから。確かに友達と
遊びたい時期でしょう。携帯も欲しい時期でしょう。

携帯電話が必要な理由はじっくり説明して…成績がよければ勝ってもらう
とか。携帯も必ずしも利益をもたらすわけじゃなくて、マイナスになる
ことも多々ありますからね。携帯依存症になってしまう子もいます。

好きになってくれる人はいるでしょう。まだ早いかもしれないけど。あと
は出会うタイミングでしょうか。未熟な私が言うのも変だけど、ゆいさんも
まだ未熟だから、色々と学んで自分を磨く必要があります。

特待生ですか。確かに取り消しになるかと思うと疲れますね。私は成績が
トップクラスだった頃にいつ抜かれるか冷や冷やしてました。あれは疲れ
ますね。常に気を張っていないといけない。自分の受け止め方次第で
すべて変わるんじゃないですかね?精神の世界で認知行動療法というのが
ありますが、自分で学んで実行できたら少し楽にあるかもしれませんよ。

>壊れるというのは、自分の感情を抑えられなくなるというか、怒ったり泣いたりができないんです。 生きてきて、キれる、とかいう感覚が無いんです。

同じ事を経験しているのかもしれないけど、分かるようで…今すぐは
分からない。今思い浮かぶのは離人感という言葉でしょうか。
勉強できるってことは幸せなことなんだけど、追い込まれると辛いですね。

投稿情報 内容
NO.821550
エクリプスさん(女性/17歳)
2013/07/01 00:41:32
私もわかります。自分が嫌いだけどそれを家族とか学校とか友達という自分と関わりが近い人ほど悩みを言いたくないというか、なにもかも嫌だけど誰かに相談したい半面迷惑をかけたくないような気持ちがありますよね。確かに周りからしたらわがままとか思われてしまうでしょうが、それが正直な気持ちですよね。自分自身で精一杯なんですよね。
何もかも嫌になるのはよくあるし当たり前のことです。でもそれは同時に決して軽い事柄でもありません。なのであまり放置しすぎると悪化していき、取り返しのつかないことになってしまいます。だから私は、ひどく悩んだときは紙や携帯に悩みを文章として残し、毎日その文章を見返すのです。すると毎日見返すたび、感じる事が違うと思います。そうすれば自然に嫌なことは収まると思います。また、嫌なことがあったらまた文章に書いたり、過去に書いた悩みを見返すのです。そうして自分をコントロールしてみてください。いつまでも悲しいかったり苦しいことを引きずったりはしないでしょう。ちなみにつらいときはよく寝るのも良いと思います。
長文失礼しました。あなたの力になれると嬉しいです。

投稿情報 内容
NO.821549
ゆいさん(女性/15歳)
2013/07/01 00:27:30
道明寺さんへ
返答ありがとうございました。
私を好きでいてくれる人、、きっといるんですよね、どこかに。
休みたい気持ちはあるのですが、学校を休んでしまうと単位も無くなるし、両親にも迷惑がかかるとかいろいろ考えてしまって結局誰にも言えずじまいです。
特待枠の一番下のランクで私立に入学したのですが、いつ特待取り消しになるかと考えてしまって疲れてしまいます。
友達にも相談したいけど、父が厳しい人で、あまり外に出るのもゆるしてくれず、携帯も買ってもらえていません。とても辛いです。

壊れるというのは、自分の感情を抑えられなくなるというか、怒ったり泣いたりができないんです。 生きてきて、キれる、とかいう感覚が無いんです。

長文すみません。
本当に返答ありがとうございました。少し楽に慣れました。

投稿情報 内容
NO.821547
道明寺さん(男性/28歳)
2013/07/01 00:15:49
はじめまして。通りすがりの道明寺と申します。

自分が嫌いでも、誰か自分を好きになってくれる人が居てくれたら
それで良いではありませんか。まだ若いし、これから理想の自分を作って
いけます。心理学はよく分からないけど、自分と向き合う頃合なのかな。

こういう場所に書き込むことで気持ちが楽になるのなら良いではありません
か。疲れているのなら少し休んだほうがいいですよ。

好きなことが楽しめないくらい心にゆとりがないのかもしれませんね。
季節の影響や環境も関係しているのかもしれない。色んな要素が影響して
います。

>でも壊れないんです。自分を自分で客観的にしかとらえられなくて、自分を抑えてしまいます。大声で泣きたいです。でも横に母と妹がいるので泣けません。

まず深呼吸して落ち着きましょう。一人じゃないから。みんな相談に乗って
くれますよ。壊れてしまうという意味がちょっと分かりにくかったです。
自分を客観的にというと…自分が自分でないような感じです?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.