悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 父親とどう接していいのかわかりません。。。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.168516 父親とどう接していいのかわかりません。。。
みずきさん(女性/19歳)
2013/07/01 01:06:25
父親との関係で悩んでいます。

私が中3の時に父と言い合いの喧嘩をしてからです。事の発端は些細な事で、父が言ったことを、私が勘違いして受け取ってしまい喧嘩になりました。

申し訳なく思い、ごめんなさい。と私は謝ったのですが父は許してくれませんでした。

また、今まで気兼ねなく話しかけてくれていたのがそれ以来口をきいてくれません。。。

私がもう何年も前の事なので気を取り直して話しかけても無視したり、話したかと思えば意地悪なことを言ってきます。

口をききたくないならそれでいいのですが、最近は私が前を通っただけで舌打ちしたりため息をついてくるようになりました。私が居るだけで嫌そうな態度をとられてしまうので、父が休みの日は一日自分の部屋にこもってしまいます。

食事をするときでさえ私が座るとイライラするのか、指や足を揺すったり舌打ちします。母や兄弟にはないです。なので自分の部屋で食べてます。。。
父といると、気が休まるスキがないです。

私は昔の事があるので、また喧嘩はよくないと思い父には抵抗せずおとなしく接しているのですが。。。
母に相談しても、どうしていいか分からないようです。謝ったり父の日にプレゼントもしたことがあったのですが態度は変わりません。

なので時々、父は私の事を嫌いになってしまったのかと想い不安になり悲しくなります。。。


長文すいません。少し今の悩みを聞いてもらいたいと思って書きました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.821594
13年目!さん(男性/36歳)
2013/07/01 09:50:36
つらい毎日だと思います。それにしてもこの内容が事実であれば何年も昔の口喧嘩を引きずっているお父様は大人としての器量が小さいように思えます。お母様も「どうしていいか分からない」のであれば、かなり威厳をかざしている人なのでしょう。

私的には無理矢理仲良くする必要はないように思います。明るく接したり、何度も頭を下げたり、プレゼントを渡し合えば仲良しってものではないと思います。人間関係は他者にしろ家族にしろ心の通じ合いが不可欠です。謝ったり、和解することが目的ではなく、一大人としてお互いのスペースを保ちつつ、心地よい生活ができないのかどうか、話し合ってみることは出来ないかな?できればお母様も入れて。ご兄弟がいるのでそのような家庭内の緊迫感は良くないような気がします。

血のつながりっていうのは厄介なもので、無条件で相手を受け入れる必要があるのかと言えばそうではないような気がします。

もし、本当に居づらいのであれば19歳ですし、家を出るっていう選択もありだと思います。この事に関しては何かとサポートも必要でしょうから、お母様やお兄さんに相談してみるといいかもしれません。

投稿情報 内容
NO.821578
ノンさん(女性/48歳)
2013/07/01 06:59:21
お母様もどうしていいか困っておられるようだけど、お母様からお父様に、貴方との事をどう思っているのか、それとなく聞いてみてもらってはいかが?親子なんだから、わかり合えないはずはないと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.821560
ミラさん(男性/44歳)
2013/07/01 01:28:23
なんぼお前さんが悪かったとは言え、かなりしつこい父親やな。
もしくは、他にも原因があるんかもしれへんけど。

ま、人間関係なんてな、ほんまたった一つの間違いで終わってまう事もあるんや。
特に女は感情に任せて暴言吐かんように、これから気を付けた方がええな。

終わってもた人間関係は、もうどうする事もできひん。
そうならんように、常日頃から言動には注意する事や。
運が良かったら仲直りできるかもしれへんけど、何年もその状態やったら無理かもしれへんな。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.