悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 親への償い

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.168518 親への償い
匿名さん(女性/17歳)
2013/07/01 01:52:20
私は今進学について悩んでいます。行く学校も学科もほとんど決まっているのですが、母親には反対されています。

学費とかは父親がいくらか払うそうなのですが、卒業後は働きながら親にお金を返します。

それは良いのですが、私は父親のいる会社でずっと働いてお金を全て返した後もずっとそこで働かなければならないと母親が言っています。そのために親は金をだしてやるのだと。

確かに私が考えている学科は父親の仕事と少ーしだけかじってはいますが、私は別に父親の影響でその学科を選んだ訳ではありませんし、何もそこまで親に恩返しをしなくてもと思いませんか?

確かに親には学費を出してもいただくことになりますが、それはちゃんと働いて少しずつ返しますし、同じ職場で働かなければ学費はださないなんておかしくないですか?親なんだから未成年のこどもの学費を出すのは普通でしょう。
同じような職業だからといって同じ職場で働く必要はありませんよね?

いくら親とはいえそこまで貢ぐ必要はないと私は思います。私は生まれてしまった償いを一生かけてしなければならないのですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.821612
匿名さん(女性/17歳)
2013/07/01 12:15:29
投稿者です。回答ありがとうございます!やっぱり親のもとで働くことは幸せなことなんですね。

実は進学先の寮に入ることも考えているので、親のもとを離れてどう感じるのかを試して見るのもいいかもしれません。もう少し考えてみます。

投稿情報 内容
NO.821602
理想ちゃんさん(女性/21歳)
2013/07/01 11:03:21

>親なんだから未成年のこどもの学費を出すのは普通でしょう
>親なんだから未成年のこどもの学費を出すのは普通でしょう
>親なんだから未成年のこどもの学費を出すのは普通でしょう


それだけは確かに違うということはいえます

“償い”というのは意味が違います
だってなにかの罪滅ぼしのつもりなのですか

わたしにはあなたは抜群に恵まれているように思えます
たとえ敷かれたレールをなぞるように強制されたとしても、です


別に僻むつもりはないけれど


学費を払ってもらうのは当然なんて、甘いですよ

投稿情報 内容
NO.821592
海外生活13年目!さん(男性/36歳)
2013/07/01 09:35:06
学費を卒業後、働いて返す心意気は立派だと思います。

確かに今のままでは少し話しが飛躍しているように感じます。まずは大学(短大?)へ入って、学生生活を始めないと。卒業後の学費返金の事ばかりだとせっかくいろんな事が学べる学生生活も変にプレッシャーだけを感じた生活になってしまう。

学費を返金する事=父親の会社で一生働くっているのもちょっと理解し難いですね。

できれば、細かな内容等を文書にしてみては?例えば、学費をまず明記し、就職が順調に決まった場合、約何年がかりで返済できるのか。そこまで先を考えている両親ですので、話し合うにもそれぐらいの準備が必要かも。具体的にどんな所に就職するつもりでその学科を選んだのかも明記しておくといいかもね。

あなたの心の持ち方ですが、「就職ができなければ父親のところでとりあえずは。。。」って考え方に切り替えれば楽になると思います。就職難の今、ある程度の「保障」があると考えれば勉強にも集中できるんじゃないかな。

まだ17歳。高校を出れば一気に世界観が広がり、いろんな可能性を見つける事ができるでしょう。価値観が広がれば、このような悩みにも自然と対処できる自分に出会えると思いますよ。がんばってください。

投稿情報 内容
NO.821581
バカせりさん(女性/28歳)
2013/07/01 07:25:01

仕事の目星だけつけておいて進学してからまた考えたらいいですよ

その時にあなたが関心を持つ仕事の求人があるかどうかはその職種に勤める知り合いでもいない限りわからないのですから

父親の会社で勤めてみて案外しっくりするなら返済後も続ける
でもいい訳ですし

進路の選択肢が増えたなぁ程度で捉えていたらいいと思いますよ

論より証拠です
就活して仕事決めたもん勝ちです
頑張って探して下さい


投稿情報 内容
NO.821564
ミラさん(男性/44歳)
2013/07/01 02:09:32
私は父親のいる会社でずっと働いてお金を全て返した後もずっとそこで働かなければならないと母親が言っています。

お父さんとおんなじ職場で働けるんやったら、そらええ話やんか。
今どき就職するんも難しいし、コネでも何でも入れるんやったら、ありがたい話や。
それにな、就職したんはええけど、仕事が合わんとか上司からいびられるとかで、すぐ辞める子も多いねん。
あまりにも仕事でストレス溜め過ぎて、うつ病とかの精神疾患になる子も多い。

そういうリスク考えたら、お父さんとおんなじ職場で働けるって事は、最も信頼できる心強い味方がおる職場で働けるって事やで。
何かのトラブルがあっても、お父さんが守ってくれるんやし。
例外はあるけど、親は子を裏切らんし。

何もそこまで親に恩返しをしなくてもと思いませんか?

むしろ、お前さんの為におんなじ職場を勧めとるんやと思うで。
お父さんとおんなじ職場やったら、親としても安心やしな。

ほんまにな、酷い職場ってけっこうあるんやで。
特に女が多い職場は、女性特有の陰湿ないじめとか仲間はずれとか多いし。












Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.