悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 私はひとりぼっち

心の悩み

投稿情報 内容
NO.168519 私はひとりぼっち
りんさん(女性/15歳)
2013/07/01 02:04:48
私は最近教室に入るのが怖くてたまりません。

私は自分の所属しているグループのリーダー格(以後Aとする)にだまされて「りん=悪者」というレッテルを貼られてしまいました。Aはクラスの人気者なので、このことを相談しても誰も信じてくれません。今はAとは昼休み以外話さなくなってしまったし、私はあまり人と話すのが得意ではないので1人で過ごす時間が多いです。
一昨日、雄一仲良くしてくれていた二人組の友達に
「あ、背後霊がきた」「なんかみんなと考えがズレテルよね〜」「物を深く考えすぎる」
と突然言われました。私のことを心配してくれたのか、それとも…
最近、その二人組はAと席が近くよく話していました。もともと仲良しでしたがさらに仲良くなっていて…きっと私が邪魔で邪魔でしょうがなかったんのでしょう。
昨日はショックのあまり誰とも話せませんでした。無論、その二人は私のことなど見向きもしませんでした。

学校に行くのが辛くて1人で何度も泣きました。親やカウンセラーに相談してもなかなか私の納得するような解決案が出ませんでした。もうどうしていいかわからず全然眠れません。
誰か助けて。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.821648
りんさん(女性/15歳)
2013/07/01 18:07:05
13年目!さん、返信ありがとうございます
そのレッテルというのは、Aがある友達に「りんはあなたのことをあまり好きじゃないらしいよ」っという嘘を吹き込み、そしてその子に私の悪口をクラス中に広められたことで貼られてたものです。その子はクラスのムードメーカーのためあっという間に広がってしまい、毎日肩身が狭い思いをしています。
最近誤解を解くためにメールで「嫌いじゃないよ」と送ったのであとは理解されるのを待つのみです。

今日とりあえず学校に行きました。話しかけてみようとタイミングを見計らっていたものの、ずっと二人組とAが話していて結局話せませんでした。私は一か月前にAと喧嘩してお互い話さなくなっているのでなかなか近づけないのです。。。
移動教室の時、真後ろにその二人組が歩いていました。しかし、話しかけてもらえませんでした。きっと嫌われてしまったんだと思います。人間は面白い人間にしか近づかない生き物ですからもうどうでもよくなってしまったんだと思います。もともと、二人組のうちの一人とはギクシャクしていたし…

けど、もしかしたら違う可能性もあります。13年目!さんの仰った通り明日からはあいさつからトライしてみようと思います。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.821621
13年目!さん(男性/36歳)
2013/07/01 13:04:57
特に人間関係において敏感になる年頃だと思います。

Aとは昼休みには話をするんですよね?別に無視されたり露骨に嫌がらせを受けたりしているわけではないのですよね?だとしたらあなたが少し考え過ぎているのかもしれない。悪者というレッテルを張られたとありますが、具体的にどういうことなのかが分からないので、想定して言うと、あなたはからかわれやすいタイプなのかもしれません。人と話す事が得意ではない人にはよく有りがちな話です。Aや他の二人にはまったく悪気がなく、あなたが過剰に反応しているだけかも。その時はあなたの方からもっとアプローチしてみては?急にたくさん話すよりも挨拶等の基本的な事からまた近づいていけばいいと思います。話題を提供するとなお良いのでTVの話を持ちかけたり。。。

『所属しているグループ』とありますが、これはいわゆる仲良しグループの事ですよね?そのような「わく」にこだわらず、他にもクラスメートはいるはずだから、いろんな人と仲良くできるよう心がけてみてください。

相談者ですが、親やカウンセラーはAや他の二人の事を把握していないと思うので担任の先生はどうでしょうか?その時にアドバイスできる事は「Aや他の二人を悪者として相談しない」事です。主役はあくまでも自分で、起こった出来事、それに対する自分の反応や考え方をキチンと言葉で表してみてください。解決案というのは具体的な行動よりも「気持ちの持ちよう」だったりするものです。思考をちょっと変えただけでも対人関係は随分楽になったりします。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.