悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 学会活動・人間関係が辛い・・・

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.168525 学会活動・人間関係が辛い・・・
すずっちさん(女性/34歳)
2013/07/01 09:22:11
私は学会2世です。
母が入信し兄妹の内、私だけ小さい頃から未来部の会合等に出ていました。「父と他の兄妹は拒否反応が強く、全く活動していません。

昔から子供心に学会に対する不信や疑問は少しはありましたが、信心する事によって得れた事、学べた事も多くあまり考えないようにしてきました。先生がすばらしいから!」とか「この信心に一生付いていく!」「自分に使命がある!」等、深い思いはボンヤリとしか持てず、「自分の為になるんだろうな」ぐらいの感覚と断れない性格で女子部時代も真面目に活動して来ました。

一昨年、結婚したのですが婦人部に上がってから今まで感じていた学会への疑問や不信が大きくなってきました。

@嫌でも何でも「あなたの使命よ」「壁を破らなきゃね」「あなたしかいないから」と押し付ける
↑これで役職を押しつけられました。

A非常識、横柄な態度の幹部が多い。
↑女子部時代も多少ありましたが婦人部に上がると本当に多い。(女子部時代と違って家庭と活動の両立で忙しすぎて気が回らないのか?)

B新聞、書籍等ノルマが辛い。
↑主人も学会員で役職を持っているので負担が大きい。

C選挙活動が辛い。

何よりも辛いのは学会に対する疑問や不満など相談できる人がいない事です。母に関しては私と同じような疑問は多少有りつつも「愚痴は損よ。何よりそんな事を相談したら信心を疑われる。祈るしかない」と言って黙々と地道に活動しています。人間関係に関ては「仕方ない。多少変わった人もいる、祈るしかない。」としか言いません。

私も信心はやめる気はありません。ただ活動や組織が本当に辛いです。相談できる人もいません。指導も何度か受けましたが不信が余計に深まってしまいました。生真面目で小心者なので会合を休みたくない反面、出たら出たで「活動家」と見なされ負担が増えるのも嫌です。こうやって不信を持ちながら信仰する事自体、罪悪感もあります。

学会員で同じような悩みを持つ方いらっしゃいませんか?またどうやって乗り越えましたか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.821744
のりこさん(女性/30歳)
2013/07/02 17:24:40
あの…仏罰云々など幹部が言うから、仏罰が怖いから休みたくても我慢して会合に行く…これが
怖いマインドコントロールだと思うんです。

人間にはそれぞれ寿命があると思うんですね、

人生も決まっている…
癌ですよと余命宣告されても、信心と題目で余命より長く生きた学会員さんは、沢山 私はみてきました。96才で死んだ、

私の祖母は苦しんで死にました。でも題目をみんなで挙げて…送りだそうとした時に歪んだ、

祖母の顔は優しい人形のような顔で旅立ちました。祖母は学会は嫌いでした。形だけ入っている感じでした。

仏罰というのはそんな次元のようなものではないと思います。

なら3・11の震災で
何故一生懸命に生きた
学会員があんなに亡くなったのでしょうか?
涙がでてくる時があります。

私も根本的にはぐったり侍さんと考えは似てるかな?と思います。

病気になってまで、食事のしたくもしない、掃除もしない婦人部が

「守る会」に入って会館を掃除している…

中にはごみ屋敷の様な家に住み、会館を綺麗にしてる…やらないと罰があたるから…と思ってる。
まだまだありますよ…
(笑)…

投稿情報 内容
NO.821743
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2013/07/02 17:04:56
あー、ちなみにノルマが暗黙の了解なのは、「強制はしてない」っていうっ建前のためです。
「強制」が明確な場合、犯罪ですから。
だから、「グレー」を走り、それを創価学会という組織が「折伏」って形で推奨してるんですよ。
基本押し売りとシステムが同じです。それを組織が奨励してるんだから、そりゃトラブルが発生します。

人を数人係で囲んで、個人の意思を反映させないようにするって、脅迫とやってること同じなんですけどね。
マルチ商法とかだとよくある光景。

で、基本的にそれらの解決方法は「縁を切る」のが一番です。
もちろん、信心は残したままでかまいません。

残念ながら、今の創価学会は組織として非常に自浄作用がなく学会員が人に迷惑をかけるシステムができてしまってる以上、できるかぎり関わらないのがベストだと想い舞うmasu

投稿情報 内容
NO.821742
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2013/07/02 16:50:41
>以前ある地区婦人部長夫婦が反対を押し切って圏外に家を購入した所、病気になり離婚しました。「仏罰が当たった」とみんな言ってたのが怖かったです。従わなければ何かある、そんな感覚が嫌です

仏罰そのものが怖いんでしょうか?
それともそういう感覚をみんなが持っているという、組織と学会員が怖いのでしょうか。

後者なら事実怖いです。破壊カルト宗教の典型的特長ですから。そういう思考の人たちと関わるのは恐怖です。
前者なら、ぶっちゃけ本尊をゴミに出しても何もおきませんし、どれだけ熱心に信心したって不幸は誰にも当たり前にいつだって振ってきます。

投稿情報 内容
NO.821740
あきさん(女性/25歳)
2013/07/02 16:34:41
解決策じゃなくてすみません。私も吐き出させてください…。信心して2年くらいの者です。
私も学会活動について少し疑問を持ちました。仏法を学んだり、座談会に参加したり、会合に行くなどはやってますが、新聞啓蒙、選挙のお願い、仏法対話などは強制されているようで居心地悪いです…。
私自身はまだ学会活動をしてないけれど、やった方がいいような空気があります。
幸い女子部の方には自分のペースでいいと言われ一安心です。
ただ座談会の時は婦人部のパワーにひるんでしまいます(泣)
正直、法華経を学んだりするのはいいですけど、自分は学会活動まではできないです…。
学会活動が幸せに結びつくのか疑問です。いいものは自然に伝わるのでは?と考えてしまいます。



投稿情報 内容
NO.821714
すずっちさん(女性/34歳)
2013/07/02 07:27:55
みなさま、レスありがとうございます。
活動=ノルマみたいな部分はありますよね。
新聞、書籍、民音、財務、ハガキ・・・
ある錦宝会の人が言ってました。「学会活動はお金かかる」って。
強制では無いにせよ、ほぼ義務化してますよね。
新聞に至ってはマイ聖教以外の部数を負担していても
「地区のポイントの為、仕方ない」と言った暗黙の了解がありますよね。
なぜそこまでして部数を守らないといけないのか正直疑問です。

上の役職をしていても心を病んで通院している人も結構居ます。
何のための信仰か?広宣流布でさえノルマ化して、折伏上がって無い地区は責められますが追い詰めるのが信仰とは矛盾しているな、と思います。

創価学会の初期の成り立ちはそんなものでは無かったと思うのです。
組織が巨大化する中で訳の分からないシステムが加わってきたのか?
実際、親が幹部と言っても子供は未活率が高いですよね。不思議ですけど。
他人に「成果あげろ」と言う前に自身の家庭からしっかりすべきでないでしょうか?

私もこの信心は貫きたいと思ってるんです。ただ信心するだけでなく活動の中でノルマが加わるので「やらされてる感」に圧迫されています。

何でも相談できる人が欲しいです・・・
罰説は怖いです。以前ある地区婦人部長夫婦が反対を押し切って圏外に家を購入した所、病気になり離婚しました。「仏罰が当たった」とみんな言ってたのが怖かったです。従わなければ何かある、そんな感覚が嫌です。

幹部の心無い一言に紛動されてはもったいないとは思うのですが、とにかく学会のやり方は一度見直して欲しいです。次世代の人材が育ちにくいのは当然だと思うのです。

投稿情報 内容
NO.821675
ぐったり侍さん(男性/31歳)
2013/07/01 22:15:49
内部アンチで、率先して苦悩してる学会員に脱会を薦めてる私です。

基本的には接点を絶つことです。
結局これって創価学会において他人に迷惑をかける行為が「創価学会のため」であれば組織的に奨励されちゃってる現状、そういった「人」と縁があればトラブルと苦悩がどうしたって発生します。

どんな宗教でもそうですけど、「組織」と「信仰」を一緒にしたがるんです。でもそれらは別のもの。
属さなくたって信心はできるんです。本当は。

だから私、できるのならば、脱会して学会、学会員と縁をできる限りたつことを薦めますし、それが人間関係上できなければ、とにかくはっきりやりたくないことに「NO」というしかありません。

組織に属さずとも仏法は学べるし、信心し、仏法に沿った生き方はできるんです。
彼らの方便でいうなら、キリスト教に属したって正しい生き方は仏法に従ったものですし、もちろんその逆も然り。


創価学会は広義では間違いなくカルト宗教ですし、狭義でもカルト性は強い宗教です。「破壊カルト」という面で言うなら部分的に見られますし、社会融和の点ではまだ洗練されていません。

ですので私としては、脱会を薦めます。そしてその上で、学会の出す本や、「他」の仏法も調べ、貴方の中で正しいと思えるものを、信心してみてはいかがでしょうか。

人の生活を豊かにするために宗教はあるんですし、「宗教のため」に自分の生活が貧しくなるなら本末転倒。
そういって、もし学会員に「たとえ苦しくても信心と題目をすることだけが真の幸せ(絶対幸福)につながる。これは試練」とかいわれたら、「んな程度のことはどんなカルト宗教でも言ってる」ってことを知っておくと、余裕がでますよ。

脱会に関して、仏罰とかもし怖かったらいって下さい。
私、内部アンチですけど仏罰落ちたことありませんし。


最後に、これ私の持論なんで参考にしてもスルーしてもいいです。
ただ、ちょっと頭の隅においておいてみてください。

「『真の幸せ』とか他人に言うのって傲慢このうえなくね?」

投稿情報 内容
NO.821664
のりこからのだめさんさん(女性/30歳)
2013/07/01 20:31:37
のだめさん…このスレは…すずっちさんの悩みですよね?
あの長い長い御書の一部…だけをレスしても、意味ないんじゃないのかしら?
「活動にノルマはないですよ…」 (笑)…あるでしょ(笑)

ぎょーさん、目に見えないノルマが数えきれないくらいあるでしょ(笑)
新聞啓蒙…あと一部で目標達成だぁー!

「仕方ない私がもう一部新聞をとるわ!

学会伝統の署名活動…
足を棒にして町内会を歩いて、あれだって
地区、支部、本部事に
ちゃんとノルマがあるんですよ!

私も何十回 圏幹部に相談したこか…で 結果倒れ
ドクターストップですよ。それを聞いた幹部は
なんて言って回ったと思います?

「あの女使えない!折角、車も持ってて使えたのに」……
のだめさんは良い地区に居るんですね。
それでいいじゃないですか(笑)
頑張って活動してくださいね。

投稿情報 内容
NO.821653
のだめさん(女性/99歳)
2013/07/01 18:28:55

相談できる人がいないのは本当に辛く苦しいと思います

わたしも疑問に思ったことは地元の方に何回も聞きました

今一番辛いことはなんですか?
活動にノルマはないはずです

幹部といっても仏道修行、人間革命の途中なのでいろんな人がいると思います
そのことで不信になるのは魔に紛動されてることです
法華経に云く「衆に三毒有りと示し又邪見の相を現ず我が弟子是くの如く方便して衆生を度す」
とあるように??と思う姿もまた私達を導く方便になるんです

また「悪知識と申すは甘くかたらひ詐り(いつわり)媚び言を巧みにして愚痴の人の心を取って善心を破る」です

ひとり、何でも相談できる善知識をつくることです

あと「心の薬」というブログおすすめするのでのぞいてみてください☆



投稿情報 内容
NO.821629
のりこさん(女性/30歳)
2013/07/01 14:18:15
私もすずっちさんと全く同じ理由です。
朝8時から電話がなりっぱなし…昼ご飯も喉をとうりませんでした。

家事、子育て全部をやりきろうとした矢先
不眠症になりました。
1ヶ月…2ヶ月…全く眠れなくて、夜の会合のためにも、昼寝をしようにも、責任の重さに目が冴えて、寝るところではありません。実際に座談会で2、3回倒れてしまっているのに、「活動したら治る!」 等々言われて

大変でした。
うちに家庭訪問に来たら
嫌味たらしく「ずいぶん綺麗にしてるのね…本気で活動してたら、こんなに綺麗に出来ないわよ!!」と嫌味連発の嵐でした。

ついにドクターストップがかかり、活動を辞めて
まだうるさく通う幹部に
ブチンとキレ脱会届けを郵送でだしたのですよ。

投稿情報 内容
NO.821627
すずさん(女性/34歳)
2013/07/01 14:10:45
>とみ〜パンダさん
私は現在、扶養の範囲内で働いているのですが
婦人部幹部から言われるのは「自分は働かないで学会活動をメインに旦那さんのお給料だけで生活していけるように祈りなさい。」と言われます。

正直、その考えはおかしいと思っています。それこそ本末転倒になりそうで嫌です。

私も自分のやりたい時だけ活動したいのですが役職を持っているとそういう訳にもいきません。子供も居ないので逃げようもなく本当にしんどいです。

今は借家なので引っ越したら絶対役職は受けないと決めています。

投稿情報 内容
NO.821624
すずっちさん(女性/34歳)
2013/07/01 14:01:57
>のりこさん
その若さで5つも役職を任されたんですか?
私も「名前だけでいいから・・・」と現在4つの役職についてます。
それでも「責任持てない事は受けれない」と断りまくったもですが、同じように「みんな高齢でやれる人が居ないから・・・あなたの使命と思って頑張って!」と押し切られました。今でも納得いってません。
他も同じだとは思いませんが、私の組織はみんな嫌々やってるように感じます。とにかく何かにつけ「すずっちさん、やって」とか振られるのも不快です。なので役職を任されるというより押し付けられた感じがします。

脱退は考えていませんが、たまに学会員じゃない人の方が気楽に生きてるように見えます・・・

投稿情報 内容
NO.821604
とみ〜パンダさん(女性/35歳)
2013/07/01 11:24:07
あたしも2世です。確かに活動しないとうるさい人いますよね。幹部だからと偉そうにしてるとか…もちろんそんな人たちばかりではありませんけどね。

あたしは本当に暇なときに活動してます。
学会活動中心になり過ぎて友達や家族、近所との交流や生活をないがしろにしたら本末転倒だと思うので…

適度に肩の力抜いてみると良いかと思いますよ。
頑張り過ぎないことです♪

投稿情報 内容
NO.821603
のりこさん(女性/30歳)
2013/07/01 11:03:24
私も婦人部に入った途端…五つの役職を無理やり

やらされましたよ。
私の地区は多宝会ばかりで…役職は無理とのことで…が理由です
活動ばかりで、家のことが出来なくなって…

ハッキリと活動はしない!と断言!
それでもうるさく言う幹部がいたから、

脱会届けを本部に出しましたよ。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.