悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > くだらない喧嘩ですが…

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.168528 くだらない喧嘩ですが…
楓さん(女性/25歳)
2013/07/01 11:42:13
くだらない喧嘩ですが、
私には判断ができないので、
正しいのか正しくないのかが知りたくて書き込みしました。

日曜日に、旦那、私、子供三人と、私の女友達、友達の子供と遊園地へ行きました。

私があらかじめみんなのチケットを購入しました。

後で友達にお金を受け取りました。

そのお金なのですが、
旦那にチケット代受け取ったよ!
といい私の財布にお金を入れました。


のちに、旦那に怒られました。
なんで俺の金なのに、俺に渡さないんだ。
別にお前が持っても構わないが、持っていてもいい?と断りを入れろと言うのです。

お前のやっていることはネコババだ。

とまで言われ、わたしはどうしてそんな言われ様されなくてはならないのかと、怒りを感じてしまいました。

夫婦なのだから、二人のお金であると思っていたので、どっちが持ったていいじゃないかと思うし、いちいち断りを入れる必要があるのか?
疑問に思いました。

私がこの様に思うのは間違っていますか?教えていただきたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.821716
。さん(女性/31歳)
2013/07/02 08:42:17
なんで日常、旦那から金もらうの?
子供が催促しているわけではなく
見た目だけは大人のあなたがモラッテいる実情を何とも思わないの?


投稿情報 内容
NO.821644
ボブさん(男性/55歳)
2013/07/01 17:54:00
友達も居るのだから、その時は、言うべきじゃ無いと思います。とにかく、器の小さい旦那さんですね? 普通は、友達の分まで払いますよ!連れて行ったので、男が払いますよ。

投稿情報 内容
NO.821630
理想ちゃんさん(女性/21歳)
2013/07/01 14:22:19

友だちの前でそういう断りを入れさせるのは帝国主義だと思います。みっともないじゃない。

投稿情報 内容
NO.821623
颯天さん(男性/39歳)
2013/07/01 14:00:58

可哀想…



投稿情報 内容
NO.821615
楓さん(女性/25歳)
2013/07/01 12:35:07
主です。

相談にのっていただきありがとうございます。

お金は主人が管理していて、お小遣いもありません。
必要な時にもらう形です。

プライドが非常に高く、常に男を立てろと言う人なので、
私のした行動がプライドに傷をつけたんでしょうね。

納得いき、モヤモヤがとれました。

どうもありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.821608
mu-さん(女性/29歳)
2013/07/01 12:01:23
お金の管理をどうやってしているのかにも寄りますが…

お小遣い制であれば、ご主人の財布のお金はご主人のもの、という感覚になると思うので、お金はご主人に渡すべきだと思います。

どんぶり勘定で夫婦それぞれ財布を持っていてもあまり関係ないということでしたら、主さんは間違っていないと思いますが…。

うちもどんぶり勘定ですが、お小遣い制にしているので私物を買う時はもちろん自分の財布から。家のものや家族共通のもの、たとえばシャンプーや洗剤等の消耗品、庭で使うスコップ等、自分だけのものじゃない時は主人は領収書を持ってきて私に請求してきます。(お金は私が管理しているので)

そういうルールを夫婦で決めれば、問題なくこなせると思います。

投稿情報 内容
NO.821607
13年目!さん(男性/36歳)
2013/07/01 11:59:01
お金を受け取り財布に入れたのは、お友達もいた場所でですよね?

でしたら、旦那様は「俺が払ったようなモンなのに自分が払ったようなツラしやがって』なんて思ったのではないでしょうか?大人としては器の小さいような気もしますが、想像が先走りして「友達は俺の金なのに妻の金で払ったと思っている」とでも勘違いしてるんじゃないでしょうか?おそらく、夫としてのプライドみたいなものがあったように感じます。

ちょっと違うような気がしますが、大学時代、付き合っていたカップルがいました。女の子と帰り道が同じだったので、よく彼氏の相談なんか受けましたが、二人はデートの際、食事代や遊園地のチケット代を支払う時、いつも割り勘ですが、女の子がそっと彼氏にお金を渡し、「彼氏が支払った」かのように振る舞ったそうです。このカップルには「男が支払うべきだ」みたいな先入観があって世間体を気にした行動だったのでしょう。

旦那様にも似たような「意地」があるのかもしれません(俺が払うべきで、世間からもそう見られるべき、みたいな)。そのような時は無理に説得しようとせず、「お金もらったよ、払ってくれてありがとね、とりあえずこっちの財布に入れとくから」と一言あれば、彼のプライドや意地を傷つけずに済むでしょう。

今回の件はとりあえず、「ああそうなんだ」と考えて水に流してあげてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.