悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 自分の今後について

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.168530 自分の今後について
羊さん(男性/22歳)
2013/07/01 16:18:18
初めての投稿になります、よろしくお願いします。
私は現在、運送会社の倉庫作業員(契約社員)として働いています。
悩みというのは、今後の自分についてです。
高校を卒業した当初(訳あって20歳で卒業)「働く」ということがよく分からず、とりあえずアルバイトをして働くことを経験してみようと思い、アルバイトをしていました。(契約社員にはアルバイトからなりました)
高校卒業時に進学を考えなかったのは、大学にしても専門学校にしても、「なんとなく」というぼんやりとした気持ちでは最後まで続かないのではないかと思ったからです。
そのため今現在、特別な資格は持っておらず今後自分がどのよな仕事についたらいいのか、またどのような資格をとったらいいのか分からずにいます。
私はいままで彼女が出来たことはありませんが、今後自分は幸せな家庭を築きたいという気持ちもあります。
今は実家暮らしですが、今後一人暮らしをして経済的にも精神的にも自立した人間になっていきたいです。
でも何をどうしたらそのようになっていけるのか見当がつかないといった具合で、仕事をしていても頭の中がモヤモヤしてしまいます。

すみません、結局何を聞いていいのか分からずおかしな内容になってしまいましたが、どなたか相談に乗っていただける方がいらっしゃいましたら、お返事の方よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.822020
羊さん(男性/22歳)
2013/07/04 21:47:58
SSさん
母親の影響ですか、確かに母親とは考えが会うことが多いですね。私は姉が一人いるのですが、その姉よりも私のほうが話が合うというようなことを言われる時があります。そう言う意味でもかなり影響は受けているのかもしれません。

父のことは、そうですね、ちょっと見方が一方的過ぎたかもしれません。SSさんのおっしゃる通り、父は頼まれたことをまず断ることはありません。そのため他人からの評価は相当高いようです。他人からの信頼を得ることって難しいですよね、それを多く得ている父はすごいのかもしれませんね。

祖父に関しては、内面的なことは聞いたことがないですね。自殺した当初のことも本人は記憶になく「なんで自分が?」といった感じになっていました。
祖父は自己表現がとても苦手で、「どっちがいい?」と聞いても自分の意見を言うことはまずありません。ただたまに「ここへ行きたい」という時があるので、そのような機会に少し関係を深めてみたいと思います。

友人関係は、私は少し勉強が必要そうです。もしかしたら上手な距離の置き方があるのかもしれません。私の場合「逃げ」のような感じになってしまっていましたが、それだとただただ疎遠になってしまい自分のおきたい距離よりも遠く離れてしまうので、その点について少し調べてみようと思います。
人間関係のセミナーなんかも行ってみるのもいいかもしれませんね、正直人見知りが激しいのでかなり緊張してしまいますが、今できることから少しづつはじめてみようと思います。

今回SSさんとお話できて少し自分の考えや気持ちに整理がついた感じがします。今後は「今、自分にできることから初めて行こう」という気持ちになっています。私のことなのでまた落ち込むときもあるかもしれませんが(笑)
今後は自分の慎重な性格とうまく付き合い、騙されないよう気をつけながらいろいろなことに挑戦していきたいです。まぁ騙されるのも一つの経験かもしれませんが(笑)
お話を聞いてくださり、尚且丁寧なお返事をいただき本当にありがとうございましたm(__)m

投稿情報 内容
NO.821918
SSさん(女性/40歳)
2013/07/03 22:49:35
羊さん
大家族でお住まいなんですね。
家族という先輩の生き方を観てご自分の生き方もそうなると思われているのでしょうか。
確かに育ての親の影響はとてもご自分の価値観の形成に関わってきます。
特に母親の考えはストレートに子供は受け止めます。
いかがですか?何か思い当たる節はありませんか?

お父様:人の為に、喜ばれる事なら、農業や家事、これは素晴らしい事なのではないでしょうか。人に頼まれてというフレーズで思い浮かんだのは、頼まれやすくて、決して断らない。その依頼に応えようとされて、結果喜ばれ人の役に立っている。家族の為に人の為に活躍される方を、家族は無碍に扱いますか?少なくとも羊さんという子供が身体が不自由になった時に優しく支えてくれると思います。いかがですか?大切にしてくれる人が苦しんでいたら助けませんか?人はその時その時に役割があります。(家族の中、友人との関係でも)子供という役、学生という役、父という役、親、先輩、その役割の中で必要とされる価値を見出していくのではないでしょうか。
お父様の考え方はあなたが思っていることは思い込みで、違う角度から見たらなかなかできない事をやってのける行動力のある人なのでは?尊敬に値しませんか?いなければ困る人、必要な人になる事ってすごい事です。

おじい様:おじい様が身体を不自由にされた事、ご自身の失望が大きいと思います。人に迷惑をかけたくないという事から自ら事故を起こされたのではないでしょうか。おじい様の本心を聴いた事が、話した事がありますか?
鬱というご病気になられてはいませんか?支えてあげられるのは誰でしょう。気が付いているのは誰でしょうか。

友人:ほとんどいない?心許せる人って社会人になってからでもできますよ。私も学生の時からの親友一人だけでした。羊さんが感じている孤独は私も考えたことがあります。でも友人って数ですか?質ではなくて?
出会いはこれからたくさんあります。自分がそれに気づくかどうか。自ら色々な場面でこの人大切にしたい、という人が居たら大切に尊重してちょっとしたことでも誘ったりお話したりしています。
勿論知ってもらおうとします。
友人に気を遣って疎遠になるのは、その距離感がご自分で心地よいのでしょうね。それはそれでいいのでは?

自己啓発でコミュニケーション講座、アサーションなどご自分を磨く講座にも勇気を出して参加するのも自分発見でいいかもしれませんよ。人ってめんどくさいですけど面白いですよ。
今ご自分の事をすごく考えていらっしゃるので変わりたいと考えられているのかもしれませんね。人の考え方ってものすごく目から鱗の事が多いです。

何かしてみたい、という気持ちが出てきたら一つ勇気を出して進んでみるのもいいかも。ただ一つ、人が良すぎる感がみられるので騙されないように慎重に選んでくださいね。(*^_^*)
そうそう、就職フェアや、マラソン大会で人が頑張っている姿を直に見るとすごく力をもらえますよ。(←私の場合ですけどね)

投稿情報 内容
NO.821872
羊さん(男性/22歳)
2013/07/03 17:48:23
SSさん、丁寧なお返事ありがとうございます。あまり自分の内面の話を他人にすることがないので、SSさんにお返事をいただけるととても嬉しいです。

そうですね、確かに「気を遣う」というか考え過ぎるところがありまして・・・。
相手の気持ちとかってこちら側からは完全に理解するのは難しいわけで、せいぜい自分の似た経験から「こんなふうに感じているのでは?」と想像するくらいで、実際には人によって感じ方やその後の反応なども違いますよね。何もない状況ならばこのように考えられるのですが、いざ相手が不機嫌になっていたり、自分に対する態度がいつもと違っていたりすると「あのときの自分の行動が相手を不快にさせたのではないか」と考え始めてしまってオロオロしてしまったりします。でも実際は私とは関係がなかったりするんですが・・・。
考えすぎの取り越し苦労といった感じでしょうか、このような考えすぎがよくあるので自分でも変に気疲れしてしまいます。

3.11すごかったですよね。確かに「神様(救いの手)」はいないのではないかと思ってしまうほど衝撃的な災害でした。そこから考えると今日を含めた日々を悔いのないように生きたいと感じますよね。私はそうできていないのが現状ですが(苦笑)

「自分はこのまま独り身で、寂しい老後を迎えるのではないか」こう思ったのは私の父、祖父の影響かもしれません(人のせいにしているようですが)。
私の父は真面目で、とても仕事熱心です。というか仕事しかほとんどすることがないようで、休みの日でも農家の仕事や、家事をよくしています。それはとても良い事だと思うのですが、なんというか・・・「自分」がないような気がして・・・。
「自分がやりたいからする」のではなく「誰かが頼むから」「誰かが必要としているから」しているように見えるのです。要は自分が必要とされることで生きがいを見出してるように見えるのです。これは決して悪いことではないと思うのですが、もしも体が不自由になり動けなくなった場合、そのときに何を生きがいとして生きていくのでしょうか?
長いあいだ仕事(物理的に人の役に立つ事)を生きがいとしてきた人がそれを失った時に「自分には何もない」という喪失感に襲われるのではないかと思ってしまうのです。それはとても寂しいと感じてしまって・・・。
そしてもう一つ私の祖父のことですが、私の祖父も父同様人の役に立つ事で生きがいを見出してきたようで、年々体が動かなくなっていくにつれ自分でも自信を失っていっているようでした。そして数年前に自殺をしてしまいまして・・・。幸い未遂に終わり、今も私たち家族と一緒に暮らしているのですが、今も祖父はなんの生きがいもないままに生きているように見えて仕方がないんです。それを見ていると私もきっと・・・と思ってしまいまして。
私自身、人から感謝されることが何よりも嬉しいと感じたりもします。ですがその期待に応え続けることにすごく疲れを感じます。
恥ずかしい話ですが、私は友達と言える人はほぼいません。最近一人、数ヶ月に一度遊ぶ人がいますが、その人との関係もどうなっていくか微妙なところです。最初は順調にいっていても、だんだんと変な気遣いをしてしまい私のほうが疲れて相手と距離を置いてしまうというパターンが多かったりします。
趣味はあるといえばあるのですが、のめり込みきれずなんとなく好きかなぁといった感じのものです。どちらかというと、その趣味に通じる道具で高価なものを手に入れて喜びを感じるといった感じでしょうか。ですがそれを手にした瞬間もうそのものはどうでもよくなっていたり・・・。途中でキリがないので買うことは控えていますが、完全にただの無駄遣いになってしまっています。これが趣味と言えるのだろうか・・・(笑)

内容がうまくまとまらずめちゃくちゃな文章になってしまいました。読みづらかったらすいません。

投稿情報 内容
NO.821795
SSさん(女性/40歳)
2013/07/03 00:15:41
羊さん

お返事の言葉で想像する羊さんは、とても優しい、素直な、気を遣う(空気を読む・読みすぎる)印象です。きっとご両親に大切に育てられたのではないでしょうか。
22歳ですよね。何か焦ることがあるのでしょうか。
先の事は誰にもわかりませんよね。
私は3.11の地震があってからは特に神様っていないのではないか、何が起こるかわからないから最近は心残りや悔いの無いようにと常に考えています。
極端ですか?笑www

「自分はこのまま独り身で、寂しい老後を迎えるのではないか」←これって独り身の人が必ずしも寂しい思いをしてるのでしょうか?老後って寂しいのでしょうか。ご自分の人生設計、趣味や、興味、仕事、仲間とは?結婚していても離婚される方もいらっしゃいますがいかがですか?今ご自分が孤独を感じていらっしゃるのでしょうか。何かの趣味のサークルに入るとか、楽しさを共有できるような趣味を考えてみてもいいのではないでしょうか。趣味はありますか?一つにしかすがる事が出来ないと、「どうしよう」、という動揺の気持ちが大きくなる気がします。こっちもあるか、という逃げ道や拠り所をご自分で作っておくことって大切だと思います。いかがですか?

「就職してもすぐ嫌になってやめてしまうのではないか」←羊さんの事です、嫌だからとすぐに辞める事はないのでは?と思ってしまいます。そう思っても実際は慎重なのではないでしょうか?ご自分が一番わかっていらっしゃるのでは?
肯定的にと無理やり向けなくても、慎重な所を認めて「真面目」「じっくり派」でも頑固、一刻ではないよ。人の意見は柔軟に受け入れます。というスタンスでいいのでは?
あえて前向きに考えられる言葉を探すのもいい練習になるのではないですか?
私は悩んだら人に話します(自分から放す)気が楽になります。「私もそういう悩みある」という共感をもらえるだけで眠れるようになります。
悩んでも時間は経ちますし、嫌な日は来てしまいます。ならば嫌な日や出来事を少しでも楽に乗り越えられるように、準備したり心構えや挑む気持ちをあえて持つようにしてみると少し気持ちが強くなれるかもしれませんね。あくまで私の場合ですけどね。いかがでしょうか、考え方や発想を変えるのって難しいと思いますが自己防衛になるのでは?
まだまだこれからです、大人の本番は30代からだと思います。素敵な男性になられるのではないでしょうか。

投稿情報 内容
NO.821736
羊さん(男性/22歳)
2013/07/02 14:52:27
SSさん、うめさんお返事ありがとうございます。

>>うめさん
そうですよね、何をやるにしても先立つものが必要ですよね。今やりたいことがない(ある意味では自由な)時期にお金を貯めておくのも一つの手ですよね。

>>SSさん
アドバイスそして励ましありがとうございます。
正直「自分はこのままでいいのだろうか」と思っていたので今の現状を肯定していただけてとても嬉しいです。
今、現在のことだけを考えれば私はとても恵まれた環境にいると思います。毎日三食食事を取れる、家族も元気で私自身体に異常もなく、職場の人間関係も決して悪いわけではありません(若干避けてしまう相手もいます)。
ですが、先のことを考えると不安になってしまって・・・。「自分はこのまま独り身で、寂しい老後を迎えるのではないか」、「就職してもすぐ嫌になってやめてしまうのではないか」など否定的な思考が回ってしまいます。
もっと肯定的に考えられるようになりたいのですが・・・。
SSさんはこのような思考に陥ってしまうということはありますか、もしよろしければこの思考からの抜け出し方などありましたら教えていただけないでしょうか。
お返事待ってます。

投稿情報 内容
NO.821685
うめさん(男性/25歳)
2013/07/01 23:13:48
今はやりたい事が見つかるまでひたすら金を稼げ。

やりたい事を見つけたらそれに金を注ぎ込んで挑戦しろ。

投稿情報 内容
NO.821680
SSさん(女性/40歳)
2013/07/01 22:53:12
羊さん
今後の自分について悩まれているんですね。
高校卒業してアルバイトから契約社員になる状況、(2年で)
すごい事だと思います。将来の設計ができていなくても
「とりあえず働いてみよう」という気持ちが持てた事、実行した事、しっかり働くことが認められて契約社員という立場になったこと。
立派だと思います。
一時は進学もよぎったのに「なんとなく、ぼんやりした気持ち」で進学はやめた、とおっしゃっていますがその事からご自分に対してケジメのある人なのではないかと思います。
好きな事、得意な事、影響を受けた人、深めてみたい知識、知りたい事、役に立つ事がやりたい、職人を目指したい、特別な扱いを受けたい、等々様々な感情や価値観の元に仕事とは気づいて選ばれていくのかもしれませんね。
私は親の意見で音大をやめて、普通の事務員からスタートしました。
仕事をしていく中でモヤモヤしていた部分もありました。資格も考えていませんでしたが今は転職という転機を経験して、とある資格を取り契約社員で働いています。
きっかけはどこにあるかわかりません。目標にする人や少しでもいいと思った職業を調べる事も興味が少しでももてると考え方見方が変わるかもしれませんね。いかがでしょう。

梱包や倉庫の関係ならフォークリフトや運輸系の関係の資格も考えられますね。何か頑張る事、勉強する事って輝きを放つものですし、第3者から見ると魅力的に見えるものです。ご自分の身の回りから興味のあるものを考えてみてはいかがでしょうか。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.