悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 妻について

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.168543 妻について
UPさん(男性/36歳)
2013/07/01 22:16:12
やや長文です。
結婚1年と2ヶ月です。子供が2月に産まれもうすぐ5ヶ月です。

出産前後3ヶ月ほど里帰りしており、3月末から妻と子供3人で暮らしています。
妻は結婚前から仕事はやめており専業主婦です。

その妻ですが、家事をあまりしません。
洗濯、ゴミ捨て、洗い物、アイロンがけ、掃除などほとんど自分がしています。たまに洗濯と掃除機かけです。夕食作りのみほぼします。朝食は作りません。
子供が小さいので目を話すことが出来ず出来ないとのことです。

実際、朝仕事に行く前には妻も子供の起きているのですが、掃除機かけてや布団を干してなど妻は子供のそばにいるだけで何もしません。
仕事から帰ったら、料理だけしてあり、自分が皿に盛り付け準備をすることが多いです。当然洗い物は自分がしてます。
仕事から帰ったらすぐに掃除機をかけてということもあります。

また、自分の仕事が遅かったりすると子供の風呂が困るからということで実家に帰り、一通り家事をしといてと言います。
実際、一通り掃除などをするのですが、帰ってきて少しでも埃があると掃除していないなどと怒ります。

自分は洗濯やその他もろもろ出来る範囲で一生懸命やっていると言ったら、それは私が言ったからといい、更に不機嫌になり怒ります。

当然自分にも非があることもありますが、あまりにも一方的に怒ります。

考え方が古いのかもしれませんが、専業主婦で家にいるなら最低限のことは言わずともやって貰いたいものです。
実際、出来ないものなのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.822013
UPさん(男性/36歳)
2013/07/04 21:01:01
主です。

皆様ありがとうございます。

正直まだ当対処したらいいか結論は出ていませんが、まずはお互いもう少し話し合って見ることにします。
それぞれお互いへの理解がまだ足りないのかもしれません。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.821729
匿名47歳さん(男性/47歳)
2013/07/02 12:44:09
色々言う方いるようですが、私は奥さんがもう少し頑張れないのかな?
と思いました

私の母は私をおんぶして、朝は5時から夜は10時過ぎまで働いました

勿論、食事や洗濯、掃除もやってです

だから毎日四時間くらいしか寝てなかったそうです

昔と今は違いますし、夫婦の協力は大事ですが、
男女平等をはき違えしている人はいるのかなと思います

同じことをやることだけが平等ではないと言うこと

お互い得意分野や不得意分野があります
そこをお互い理解し助け合うのも平等だとおもうのです

やはり子育ては女性の方が向いているし、外でしっかり働き生活の基盤をつくるのは男性が向いている

お互いを理解し得意分野でお互いをカバー
それを基本に、余裕あれば子育てや食事作りも手伝うのがベストだと私は思います

この辺はしっかり結婚前に話し合った方が良いと思いました

以上

投稿情報 内容
NO.821720
みおんさん(女性/30歳)
2013/07/02 08:57:41
すみません、

一番下の人 と書きましたが、一番下の人ではなく
二番目の「ミラさん」の間違いでした。

一番下の「13年目!」さん、すみませんでした。

投稿情報 内容
NO.821719
みおんさん(女性/30歳)
2013/07/02 08:56:12
専業主婦だから家事をしなきゃ、とか関係ないです。
子どもがいるからできないことは沢山あります。
私は結婚後もフルで働いてたので、洗濯や掃除等の一部家事は主人に協力してもらったりしてましたが、
子どもを産んで産休に入った途端、主人はパッタリしてくれなくなりました。
私が一日中家に居るから、家事をする時間があると思ってたのでしょうね。

大きな間違いです。

赤ちゃんが居たら、常に抱っこしてないとギャーギャーなく赤ちゃんも居るし、おっぱいやおむつの排泄処理、離乳食が始まったら離乳食の準備など大変なことは山ほどあります。

私は、「主人は働いてくれてるから」と思って、我慢して主人が家事を協力してくれなくても無理してやってましたが、
本当はいっぱいいっぱいですよ。

なんか一番下の人、専業主婦の嫁をバカにするような発言してますけど
女を一番よくわかっていない証拠です。端から聞いててすっごい腹立ちます。同じ子持ちの妻としては許せません。



主さんが掃除が行き届いてないことに腹を立てる奥さんもどうかと思いますが、育児の大変さもわかってくださいね。

投稿情報 内容
NO.821713
政吉さん(男性/40歳)
2013/07/02 07:26:19
自分の嫁さんの話をします。
自分の嫁さん、付き合ってた頃は、すごく、自分の身の回りは、してくれてましたが、こどもが生まれた時から本当何にもしてくれなく、なりました。洗濯位ですかね。してもらってる事といえば最初は、腹も立つ事ありましたが 独り暮らしも長かったせいか なれてしまいました。実家の母は、すべて、やりこなす人だったので 奥さんをもらえれば、こんな生活ができるんだと期待もありました。
やはりお互いの生活環境の違いとか親のしつけだったりと色々あるとおもいますが、自分が選んだ嫁さんならアワシテアゲル事も必要かもです。悪いとこばかりみつけたらお互い一杯あると思います。きりがないですよね。仕事も大変だと思いますが見返りを求める自分を捨てて頑張ってみて下さい。イライラなくなってくるとおもいますよ。

投稿情報 内容
NO.821703
匿名さん(女性/31歳)
2013/07/02 01:20:56
専業主婦だから家事は当たり前かもしれないけど、子供は2人で見るのが当たり前じゃ無いんですか?実際に何ヶ月の子供がいて家事を完璧にするのは本当に辛いんですよ。
あなた何にもしないって言ってるけど毎日夜泣きの時は当然起きてるんですよね?文句があるなら立場変わってみたら?

投稿情報 内容
NO.821696
ミラさん(男性/44歳)
2013/07/02 00:27:50
ほんま最近は、家事すら満足にできひん女が多いわな。
専業主婦ってなんや?
家事とか育児を専門にやる主婦の事や。
旦那が働いて嫁が専業主婦なんやったら、嫁が家事も育児もして当然や。


実際、出来ないものなのでしょうか?

そんなもんなんぼでも時間があるねんから、たかが家事ごときすぐ終わるやろ。
要は、甘えとるだけやねん。
あーだこーだ言い訳ばっかして、やりたくないだけなんや。

もうな、そんな役立たずの女なんか、捨てたらええねん。
専業主婦で家事すら満足にせえへんって、何の為におるんか分からん。
でもな、これはお前さんも悪いんや。
女を甘やかすからあかんねん。
女は子供と一緒やから、甘やかせて育てたら、ほんまとんでもないワガママで自己中な女に育つからな。











投稿情報 内容
NO.821681
13年目!さん(男性/36歳)
2013/07/01 22:57:10
お子様の誕生おめでとうございます。

奥様はお子様ができる前はある程度の家事はされていたのでしょうか?お子様がまだ幼い頃は自分自身の生活のリズムを崩しやすいし、育児に関して「不安」等もあるかと思います。実家に帰っていたのもそういう不安からだと思います。もちろん実家では彼女のご両親が身の回りの世話はすべてやっていたでしょうから、同じような環境を家でも求めているんだと思います。

まだお子様はたったの5ヶ月。ここは夫婦で協力すべき時期だと思います。小さな幼児を抱えて、いきなりフルタイムに家事をやれと言っても世の中そこまで器用な方はあまりいないかもしれません。多少の負担がかかっても、奥様の子育てが少しでも楽になるように協力してあげてください。ずっとこの状態が続くとは思えないので、今だけの辛抱。協力して奥様が安心できる家庭環境が整えば、精神的にも時間的にも余裕ができ、家事等少しづつでもするようになると思いますよ。

赤ちゃんの世話も専業主婦の大切な役割です。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.