悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 人間関係‥みなさんは?

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.168574 人間関係‥みなさんは?
パトリシアさん(女性/23歳)
2013/07/03 09:17:15
私は15歳で始めた仕事を、8年続けています。10年目あたりにピリオドを打とうと思っていたのですが、昨年の11月末から人間関係が悪くなりだして、そろそろ潮時なのかな?と思ってしまう時があります。
8年勤めたのと10 年勤めたのとでは、イメージ違いますか?

人間関係がうまくいかず、仕事を辞めたい、もしくは辞められた方のお話しも聞きたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.822254
パトリシアさん(女性/23歳)
2013/07/06 22:40:11
13年目!さん、レスありがとうございました。
遅くなり、ごめんなさい。
あれから気持ち、少し楽になりました。あと2、3年は続けられるように、頑張りたいと思います。
原因はただ毛嫌いされているんだと思います。
何故なら私は元々1日4時間の短時間だったんですけど、去年の11月末から実働8時間で働くようになったのです。
それは私が希望してです。
その私の希望を知った直後に、態度が急変したのです。
それまではずっと、冗談がきく、優しい人だったんですが‥
なので『私が相手を嫌うから相手も私を嫌う』というより、その逆なんですよ。

投稿情報 内容
NO.821891
13年目!さん(男性/36歳)
2013/07/03 20:29:23
8年勤めと10年勤めのイメージの違い、というのが根本的に分かりません。

10年勤務を目標に働いているあなたが「辞めたい」と思った時が「辞める時」だと思います。目標にそって辞めるのもいいし、続けたいのであれば(もしくは他にやりたい事が見つからないのであれば)続けてもいいし。。。

私は海外にいますが、ここにも「上司と合わない」というのが理由で仕事辞める人、結構います。同僚が原因で辞めた人も少ないですがいることはいます。

職場の人間関係の悪化。原因は何でしょうか?仕事の能力的な問題それとも人間的な問題。能力的な部分が原因では、上司に相談するなどの手がありますが。。。

もし、性格や人間的な問題で、そしてこの状態であと2年間は続けたい。と言うならば、次のアドバイスを送ります。

これは他で聞いた(確か、精神科医のお医者さんだったと思います)ことなんですが、中学生までは好き嫌いは克服できるが(人に対しての好き嫌いです)、それ以降はできないし、またする必要もないということです。職場で合わない人がいる場合はその人に(仕事に差し支えのない程度に)無理に合わせることはできないし、合わせる必要もないということです。仕事にはもう慣れて、職場の空気を読むこともできるでしょうから、臨機応変に対応していくといいですよ。

また、私がよくするアドバイスに「あなたが苦手とか嫌いと思っている相手は、あなたのことを同じように苦手、もしくは嫌っています」があります。人間の心理とは厄介なもので、ネガティブになればなるほど相手にどうしても伝わってしまいます。しかも、最悪の場合は周りにも。。。結局悪循環です。無理に好きになろうとするのではなく、臨機応変に対応できるか、仕事上のお付き合いがキチンとできるか。。。が問われます。

このような能力はあなたが成長し、より責任のある仕事をするようになった時などに大変役にたちます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.