悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 気分の浮き沈み

心の悩み

投稿情報 内容
NO.168575 気分の浮き沈み
匿名さん(女性/20歳)
2013/07/03 11:43:52
気分の浮き沈みの波が激しく、疲れてしまいました。

最近はあまり深く考えないようにして、気楽に気分の波を受け止めるようにしたところ、沈んでも数日で立ち直れるようになってきてはいます。
でも、何度立ち直っても、必ずまた沈む期間がやってきます。調子のいい期間は一ヶ月も続きません。
何か嫌なことがあって落ち込む→立ち直るの繰り返しなら、当たり前のことだと思うのですが、まったく何のきっかけも前触れもなくアップダウンが繰り返されるので、もういい加減うんざりします。

ただ、浮き沈みのきっかけはないものの、慢性的なストレスにはいくつか心当たりがあります。それが原因なのでしょうか。
でも本当に最近はふっきれてきて、気楽に前向きに構えられるようになったと思っているのですが…。

双極性障害や気分循環性障害の可能性もあるのでしょうか。


今は沈んでいる期間です。
何も頑張りたくないし生きたくないです。3年ほど前から、波はあるものの常に自殺願望が心の中にあります。


できれば、病院へ行け、甘えるな、気にするな、という回答は今回は控えていただけるとありがたいです。

よかったら何か助言をください。
よろしくお願いします。










投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.821984
匿名さん(女性/20歳)
2013/07/04 15:09:05
投稿者です。
みなさんご回答ありがとうございます。
予想に反して優しい言葉ばかりで、涙が出てきます。

病院に行くことは、頭の片隅にあるのですが、調子のいい期間は絶好調なので病院なんて考えもせず、沈んでいる期間はもう、病気だとしても治したいとも思わない、このまま死んでしまいたいという心境なので、同じく行く気になれません。

でも数年前に自殺しようとしてできなかった経験から、自分が死ぬ覚悟をすることはできないんだろうな、とは分かっています。
それなら、生きるしかないんだから、病院に行くしかないですよね…。

うじうじ甘ったれてごめんなさい。
今は沈んでいる期間なので、もう頑張りたくない、考えたくない、早く終わりにしたいという気持ちに支配されています。


病院に行くこと、なんとか前向きに考えたいと思います。
話を聞いて、優しい言葉をくださって、ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.821959
鈴penさん(男性/35歳)
2013/07/04 09:13:42
やりたいことか好きなことかは別にして、
俗に趣味と言われる分野で気を紛らすことができればいいのではないですか?

折角「ふっきれてきて」るのだから。出来そうなものに目を向けて。
何もどこかへ通わなければいけないものばかりではありませんし。

その分野で思いっきり機嫌良くなればいいと思いますよ。


さらにその分野でステップアップがあれば鬼にかまぼこ。←それ確か金棒(笑)
そこではどんなにつまずいたとしても、人生の壁の比ではありません。

今のところ
乗り掛かった船ではありませんが、海苔かかった弁当でも持って(笑)
てくてく歩けば良いと思います。

路地をてくてく テクノロジー。←意味なし(笑)。

投稿情報 内容
NO.821897
通行人さん(男性/38歳)
2013/07/03 20:43:36
心療内科に行きましょうよ。´ω`)ノシポンポン

軽目の精神安定剤を処方して貰えれば、嘘の様に心が軽くなりますよ。
、、、悪くなる前に心療内科へGO〜!

先生に色々と聞いてもらうだけでも心が軽くなりますよ。

投稿情報 内容
NO.821861
※さん(男性/99歳)
2013/07/03 15:53:51
>双極性障害や気分循環性障害の可能性もあるのでしょうか

それを判断するのは医師でしょうから、心配なら受診した方がいいのでは。
冷たくあしらう様に「病院へ行け」という言い方は辛いでしょう。

そんな意味合いではなく、辛い状態にある時は躊躇う事無く受診してみて医師や心理士等のカウンセリングを受けるのも良いと思います。

もしくは、同じような苦しみや境遇の人が集まるNPO団体を探して、そこでいろいろ語り合って助け合うのもいいかも。

投稿情報 内容
NO.821851
匿名さん(女性/20歳)
2013/07/03 12:18:06
投稿者です。
追記です。

生理周期との関連は、以前はたしかに生理前に沈むことが多かったのであったかもしれないのですが、最近はあまり関係ありません。


また調子のいい期間がやってくるのかもしれないけど、なんだか正直もう面倒になってきてしまいました。

やりたいことも好きなこともよく分からなくて、いろいろやってみてもむなしいです。
友人も恋人もいません。自分から遠ざけてしまいました。
家族も表面的には普通に仲が良いと思いますが、無条件に愛されている信頼感や安心感はありません。あまり話さなくなってしまいました。
これはもしかしたら被害妄想が激しくなっているのかもしれません。話さなくなったといっても、私が心を開かなくなっただけです。家族は冷たくなったわけでもなんでもありません。

もうどうでもよくなってしまいました。

ここでいいアドバイスをいただいたとしても、私自身に頑張る気がないなら意味ないかなとも思います。
私の一番の望みは、早く安楽死することなのかな。

こんなんじゃアドバイスのしようもないですよね。ごめんなさい。
自分でもどんな言葉を望んでいるのか分かりません。
ただ誰かに聞いてほしかったのかもしれません。
見てくださってありがとうございます。
もし何か思うところがあれば、ぜひ回答お願いします。
















Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.