悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 一人で抱え込んでしまって辛いです

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.168589 一人で抱え込んでしまって辛いです
ムックさん(男性/22歳)
2013/07/03 23:09:54
大学3年生です。

うちの大学は単科大学なので同じ学部の人しかおらず、高校のクラスの時のように毎日授業を同じメンツと受けなければなりません。

入学してからグループができ、僕は男子4人のグループで今までずっと常に一緒に授業を受けています。

僕はその中の一人(A)が嫌いになってしまい、本当に会いたくありません。Aがいなければどんなに学校生活が楽だろうかと考えてしまいます。

出会って同じグループで行動し始めた時は、嫌いではなくむしろ結構喋っていました。次第に距離ができ、嫌いになった原因は、、、

・最初Aと一緒に同じサークルに入ったのですが、自分はすぐに辞めてしまいました。Aはしばらく続けたのですが、結局Aも辞めてしまいました。その後、自分は別のサークルに入りました。Aは辞めた後何も入っていません。
 自分はそのサークルで飲み会や合宿などにも参加してきたのですが、Aは口には出しては言わないもののそういうサークル活動がうらやましく思っているんだろうと感じ、いつもAに悪いなと心のどこかで思っていました。Aにいつもそういう面で遠慮していました。
 だけどAはAで彼女ができたりとそれなりに大学生活を楽しんでいると思うと、今思うとそんなこと感じる必要なかったなと思います。
 そしてこれは自分でも気持ちを抑えようと色々考えてみたのですが、いつしかAより自分が優位に立ちたいという思いが常に生じ、Aに嫉妬するようになってしまいました。
 
 また、Aも自分も気が小さい方なのですが、Aは話がうまく聞き上手です。自分は元々口下手で、思っていることが中々言葉にならない時もあります。
 Aと二人で話しているときはそうでもないのですが、Aを含め何人かで話しているとAが話を持っていくので、自分はそんなAに益々嫉妬し、会話に入っていけません。そんな自分が益々嫌になり自己嫌悪に陥ってしまいます。

 こんなこと思いたくもないのですが、Aがいなくなってほしいと思ってしまいます。Aが自分より優位に立つのが憎いです。同じグループでなければどうってことなかったのでしょうが、同じグループでこれから毎日顔を合わせなければならないと思うと鬱になります。かといって今いるグループを離れるのは難しいです。

誰にも言えず一人で抱え込んでしまっています。学校が休みの土日とかでもそのことばかり考えてしまって辛いです。どうしたらいいか、アドバイス頂けると幸いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.822283
原さん(男性/39歳)
2013/07/07 07:18:35
まず、Aさんの行動に悪いところはなさそうですから、まさにあなたの心の中の問題なのでしょう。

しかし、 自分を他人と比べてしまうことってありますよね。身近にいる人や、自分と似たような人であればましてなんだと思います。

そして、小さなことから生じたズレが成長して、ついにはあなたを渦巻き、Aさんと会いたくないとまで思わせてしまった...これもわかります。
原因だけ見ると小さなようでも、当人にとってはやはり辛いですよね。

私からは、具体的に三つの提案をしたいと思います。

@彼より話し上手になるため努力する
彼より優位に立つため、話し方の本を読んだり、流行りの話題を収集するなどして勉強してみましょう。
話の上手さなんて、意外とちょっとしたことで改善されるものですよ。
そもそもの、「Aに負けたくない」という気持ちを満たすのです。

A自分の個性を磨く
あなたが自分の持ち味を生かして、班の中で居場所を作るのです。
彼が班の会話を回すのであれば、あなたは例えばズバッと核心をついた意見やおもしろい一言を言ったり、あるいは皆の話しでおかしい点を修正するバランサー的な役割を担ってはいかがでしょうか。
集団としてうまく機能することを考えると、役割分担が必要な気がしますし、保管しあえれば、最終的にユニットを組めたことに喜びを覚えるかもしれませんね。

B大学だけのこと、と割り切り我慢する
まあ、どうせ一日数時間、いつまでで解消されるのだからと、気にしないことです。負けてたっていいじゃないかと、とにかく気持ちを楽な方に持っていきます。


個人的には、Bのような図太さみたいな物もやはりある意味必要になるとは思いますが、@やAのアプローチはあなたを成長させ、大学や人間関係だけではなく、今後の人生の糧になるのではないかと思います。


向上心があるから、ライバルに負けたくないって思うんだと思うんですよ。
あなたはまだ若く、まだまだ成長していくだろうし、羨ましく思いますよ!

投稿情報 内容
NO.822154
匿名さん(男性/35歳)
2013/07/06 09:32:27
ムックさん、ノンさん独りで行動する人
居るよ!独りでご飯食べてるのを見られたくないから
トイレで食べたりするんだって

読んで見ると
Aは何も悪くない感じがする

人間、合う合わないあるから
ノンさんが言うように、無理にグループと
つき合わなくて良いと思う
アルバイトしてますか?してないならしよう!

投稿情報 内容
NO.821951
ノンさん(女性/48歳)
2013/07/04 06:57:52
最近、若い人のスレを見ていると、学業の悩みではなく友人関係の悩みが多い。「友達がいない」「顔を合わせたくない」等々、小学生みたいな悩みだよね。そのグループは、学校で決められた「班」なの?それとも自然発生の、いわゆる「仲良しグループ」?学校で決められた班なら我慢するしかないけど、自然発生のグループなら距離を置けばいいじゃない?何故、今の若い人は「お1人様」で行動出来ないのか…。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.