悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 幸せ・嬉しいと思えない。

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.168709 幸せ・嬉しいと思えない。
さやさんさん(女性/26歳)
2013/07/08 08:37:40
お付き合いしている(同棲も5年)彼からプロポーズされて
今年の秋に入籍予定、冬に挙式予定なのですが…。

結婚する事にワクワクしたり幸せだなぁーと感じる事が最近ありません。
プロポーズされた時は泣くほど嬉しくて『やっと結婚できる』と
思っていたのに…。

周囲の友達が入籍したとか結婚記念日とか子供の誕生日などのSNSを見ると
「みんなは幸せそう…私はこうはなれないんだろうな」と思ってしまいます。
彼は元々愛情表現も少なく、言葉も少ない人で不安も多い人です。
なお最近は夜の営みもなく、ますます『結婚する意味』を考えてしまいます。
周りからは『今一番幸せな時期でしょう』なんて声をかけられますが
おせじにも『はい』とは言えないです。

こんな状態で結婚してもいいのでしょうか。
むしろ彼も本当に結婚したいのだろうか。
結婚する前からこんな状態で結婚したら会話もなくなり家政婦状態に
なるのではないかと悩んでいます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.824348
SAMさん(男性/43歳)
2013/07/24 21:12:35
どうでしょう

5年も同棲してきたから一番彼のことわかっているはずだと思います

嫌いならもうあなたからすでに去っているはずですし

一緒にもう5年も住んでいたらあんまり刺激的なこともないですし

ほとんどの人は結婚前に同棲なんか5年もしないし

ただもう一緒にすんでいるからそんなに嬉しいと思わないだけだと思います

ほとんどの人は結婚前に同棲なんかしないから一緒に暮らすことは

ドキドキワクワクする前が結婚式の前です

だから周りの人は一般的にそう言うのです

投稿情報 内容
NO.822706
さやさんさん(女性/26歳)
2013/07/10 20:43:31
そうですね。
性格というか…もうそういう人間みたいです。
プライドもそれなりに高いので言われた通りに従うのも嫌みたいで。

本当におっしゃるとおり!!
これが漠然な不安につながっていると思います。
確かにずっと一緒ないたので想像つきますね。
このまま悲しい思いや辛いことも私が耐えないといけないんだろうなと想像してます。
だから不安なんでしょうかね…。

特になにも解決せず気まづい感じで過ごしているので(彼が変わるか私が耐えるかしか解決法はないと思いますが)
もう一度話してみます。

投稿情報 内容
NO.822681
※さん(男性/99歳)
2013/07/10 16:54:00
そんな反応が返ってきたのですか・・


それも含めて、その方の性格というか人間性なのでしょうね。
その様な部分が、漠然とした不安感に繋がっているのでしょうね。


単純に、恋人や家族になろうとしている人であっても、全く関心がない人なのか・・
利己主義な人なのか分かりませんが、冷めたその感じが嫌だとか・・
協力的ではない事が不安であるなら、その部分を考えるとか話し合ってみるとかして、判断していくしかないかもしれないですね。

5年同棲してきた訳ですから、この先の結婚生活も想像する事は比較的簡単かもしれないですからね。

投稿情報 内容
NO.822588
さやさんさん(女性/26歳)
2013/07/09 18:23:40
ご相談にのってくれた方々へ。

昨夜、結婚に対する不安など話してみました。
「やめたいならやめればいい。俺は何も言わない」との返答でした。
「その悩んでるってのを聞いたところでその通りにするつもりはない。
俺は俺だからと。要はあなたが俺に着いてこれるか来れないかでしょ。」と…

不安を取り除こうとかそういうのは無かったです。
こんなにはっきりと言われたらどうしたらいいのか分かりません。
それを我慢して付いていくか結婚しないというどちらかしかないと言うことのようです。

投稿情報 内容
NO.822437
さやさんさん(女性/26歳)
2013/07/08 16:35:29
※さんお返事ありがとうございます。

これがマリッジブルーというものですか…。
自分的には付き合うのも結婚も受身では無かった気がします。
(同棲2〜3年でそろそろ結婚したいと意思も伝えていましたし)

話し合いも試みたのですが…なんと言うか…
言い方は悪いですが彼は他人に興味ないといいますか。
例えばなんですが、「病院にいってくる」と言えば「いってらっしゃい」で終わる。「どこか悪いのか」とか「病院どうだった?」とかは無いんです。
だから私のこの悩みを話始めたところで「俺は〜て思ってるよ」とか「こう思ってるから大丈夫だよ」とかではなく「じゃあ結婚やめる?」ってなるのがパターンです。

新鮮味が結婚を境に今よりなくなる不安があります。
けど今日…もう一度気持ちを伝えてみようと思います。
また話し合い後ご相談させてください。

投稿情報 内容
NO.822411
※さん(男性/99歳)
2013/07/08 12:20:49
完全に、「マリッジブルー」だね。

付き合い始めたのも、プロポーズもデートも何もかも彼からのモーションを待っている、完全に受け身な女性では?

自分の気持ちや意見を彼に伝えて、自分の意思を理解してもらう事はしますか?


結婚したら、気持ちや行動を切り替えて
共同で生活をしていく為に、積極的に意見も伝えて二人で行動していく必要がありますよ。


いつも、誰かが全てをしてくれて
それを待っていたら良いのではなくなるよ。

同棲を5年間続けてきているから分かると思うけど・・

彼にしてみれば、一つの決心をして区切りであったり責任を取った形だと思うけど・・

貴女にしてみると、新鮮味がなくなって現実を突きつけられた感があるのかな? 結婚して5年目に式を挙げるみたいな心境なのだろうか。

相談文に書かれた様な内容を、彼と話し合ってみる事が重要かもしれないと思いました。

投稿情報 内容
NO.822406
さやさんさん(女性/26歳)
2013/07/08 11:23:22
お返事ありがとうございます。
やはり聞いて話し合うのがいいですかね?

なんて切り出したらいいでしょう。。
プロポーズ前も営みの件の話は出してみたのですが
はぐらかされたり、そんなにやりたいの?と言われてしまい
悲しくなってしまいました。
結婚に不安があるのも遠回しですが言ってみたこともあるのですが、
『じゃあやめる?』と面倒なのか不安を取り除こうとしてくれたり
安心できることを言ってくれたりするわけではありませんでした。
話し合い=お説教みたいな風に思っていて面倒みたいです。

友達夫婦には子供は女の子がいいなぁとか言ってるのを聞きましたが
子供できる行為すらしてないのに何でそんな事普通に言えるのだろうと謎です。

投稿情報 内容
NO.822404
まぁこさん(女性/33歳)
2013/07/08 10:22:43
プロポーズは本気で言ったと思いますが、一度聞いて話して見てはどうでしょう。貴女の気持ちや営みの事。私は大切な事だと思いますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.