悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 子どもが生まれたら趣味はやめるべきですか?

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.168858 子どもが生まれたら趣味はやめるべきですか?
エクスカリパーさん(男性/32歳)
2013/07/12 21:01:39
妊娠6ヶ月の妻と二人暮らししています。
私の趣味はオンラインゲームと空手です。
現状では
オンラインゲーム → 平日休日問わず時間が空いたら好きなだけ
(妻も趣味の楽器をしたり寝たり好きに過ごしてます。)
空手→平日夜週2回と土曜日 、ほかにも定期的に試合もあります。

最近趣味のことで妻からイヤミのようなことを言われるようになりました。
はっきり辞めろとは言われませんが、自分は趣味としての楽器は
一旦やめて育児するんだけどなぁ…とか、ぼやかれます。
道場の人たちは「そんなの気にしないで続ければいい。かみさんにも楽器続けさせてやるなりすればすむことだし、子どものために何もかもあきらめたら二人ともおかしくなるよ」と言いますが、妻は最近元気もなく、何となく道場に行くのが後ろめたいです。
親になるからには趣味は子どもが大きくなるまでやめるべきですか?
また、妻は趣味は「あきらめなければだめだ」と思い込んでいるようですが
うまく時間を作って続けられるようにすることはムリでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.823074
エクスカリパーさん(男性/32歳)
2013/07/13 15:40:53
ありがとうございます。
以前から妻の方は、子持ちの楽器仲間から両立は難しいだろうから
活動をしばらく休むように勧められていたそうです。
親からも「子育てはそんな甘いもんじゃない!自分の時間なんて一分一秒もないんだからね」と釘をさされていて、それもストレスになってるようです。
あと、自分でも自覚してる癖なのですが、オンラインゲームは始めたら最後、寝るまでログアウトできません。
多少は家事も手伝いますが、今はゲームの片手間にしてる感じです。
ゲームしながら子どもの面倒を見ることはできますか?
実際に趣味と子育ての両立を目指している方がいれば、お話お伺いしたいと思います。

投稿情報 内容
NO.823052
とみ〜パンダさん(女性/35歳)
2013/07/13 06:49:16
諦める必要はないと思いますが奥さんに関しては続けたくとも家事や子育てでいっぱいいっぱいかと思いますよ。あなたも家事と子育てを一緒にして少しでも負担減らして差し上げたらいかがですか? たとえ週一でも奥さんが趣味が出来るように配慮しては?

投稿情報 内容
NO.823005
ミラさん(男性/44歳)
2013/07/12 21:41:40
ほんま最近はアホな女が増えとるから、旦那連中は大変やな。
何の為の趣味なんや。
ストレス解消の為やろ。
子供ができたからって、夫婦両方が今までの趣味やめたら、お互いストレス溜まりまくって喧嘩ばっかや。
で、結婚してガキ産んですぐ離婚するバカ女が多い。

ま、最近の女は文句ばっかのバカが多いから、何言うても理解できんかもしれへんけど。
とりあえず、趣味にばっか時間かけんと、やるべき事をきちんとやった上で趣味やるんやったらええと思う。

でな、問題は女の方や。
女はだいたいアホや奴ばっか多いから、子供産んだらコバンザメみたいに1日中貼りついとかんかったら気が済まへん奴が多い。
そらな、慣れへん家事と育児で1日中家に引きこもっとったら、頭もおかしくなる。
そうならんように、お前さんが休みの日1日、子供の面倒みて、嫁さんに外行って遊んでこさせたらええねん。
もしくは、夫婦2人でできる共通の趣味やるかや。






投稿情報 内容
NO.823002
まぁこさん(女性/33歳)
2013/07/12 21:09:41
あくまでも子供一番での考えをお互い持っていればいいだけの事だと思いますよ?じゃないとストレスたまりすぎて、毎日のように夫婦喧嘩ばかりしないといけなくなりますよ?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.