悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 医師に関して。

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.168956 医師に関して。
不信さん(男性/17歳)
2013/07/16 13:31:51
初めまして。

私は岐阜県のとある場所に住んでいます。
過去に鬱病の疑いがあり、地元の病院に行ったのですがそこの医師があまりにも酷く、それ以来『地元の医師はあまり良くない』という考えを持つようになりました。



それ以来、あまり医師に掛からずネットでの診断などを使い時折自身の健康状態を調べたりしました。

しかし、近頃いくつかの病気の疑いがありました。
身体的なもので2つほど、精神的なもので4つほど。

身体的な方はどちらかと言うと大した問題ではないのですが、精神的なものは少し私生活に支障があるものだという事が分かりました。
嫌でも地元の病院に通うしかないのでしょうか?


個人的には東京などの都会にある病院の方が少し信用があったりしますが、東京となると通院は経済的にも無理があるので迷い、悩んでいます


どうしたらいいのでしょうか?
何かアドバイス等を頂けたらありがたいです

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.823409
不信さん(男性/17歳)
2013/07/16 15:48:29
 けろんさんへ
返信、ありがとうございます。

そうですね・・・相性の良い医師に会えることを願います


私が住んでいるところは本当ド田舎といった感じで離れた場所となると、4・5つぐらい離れた市に行かないと精神科や心療内科といった部類がありません
ですが最終的な手段として、家族に話合ってみようと思います



 半さんへ
返信、ありがとうございます。

そうなんですか?
大きい病院は行ったことがないので知りませんでした

手術の方は大丈夫だと思いますが、設備に関してはあまり良く分かっていません・・・


そうですね、いきなり東京など遠い場所を選ばずに県内、最悪隣の県などの病院を探してみます。



 理想ちゃんさんへ 
返信、ありがとうございます。

地元には心療内科もとい精神科が一つしかありませんでした
なので一人の医師としか話したことがありません

東京の方が良い、と言うのは偏見だったんですか・・・



診断の件については、私自身あまり深く考えているつもりはないのですが、結果を見る事自体が悪影響だったんですね・・・以後気を付けておきます

やはり県内で探したほうがいいんですね
通う意欲はどちらかと言うと少ないですが、やはり早く治しておきたいです

投稿情報 内容
NO.823407
理想ちゃんさん(女性/21歳)
2013/07/16 15:30:33

地元ではひとりの医師としか話していないのですか?

わたしは東京ではありませんが、首都圏に住んでいます。おおざっぱにいって“東京などの都会”で間違いないと思っています。

何ヵ所も病院を変え、8人ぐらいは精神科医に会っています。入院と通院を合わせて6年ほどの間のできごとです。

最終的には誰も信用できませんでした。なにかひどい手違いがあったのか、取り返しのつきようにない傷を負いました。そもそも通院しなければこんなことにはならなかったと思います。


精神科には土地ごとの特色はないと思うし、入院が必要になったら、むしろ都会から遠いほうが向いています。東京がいいというのは偏見だと思います。

もしネットの診断で自分には病気の疑いがあると思うのなら、それはとても悪い影響を受けています。思い込めば病気は具現します。

わたしは、県内で別の病院を探すことをおすすめします。わたし自身はもうたくさんですが、通う意欲があるなら病気はきっと改善されます。

お大事にしてください。

投稿情報 内容
NO.823406
半さん(男性/99歳)
2013/07/16 15:21:09
個人の開業医なら別ですが、大きな病院なら医師は移動で変わっていきますよ。

岐阜から東京へは、通院するのが大変でしょうから現実的な判断ではないと思います。
特定の病院でしか手術出来ないとか、設備上の問題があるなら遠い所で行く価値はあると思いますが・・


同じ県内か、愛知くらいで探してみる事を始めてはどうでしょう。
セカンドオピニオンや、インフォームドコンセントという言葉がありますが、その言葉の様に良い医師を探して納得のいく治療をしてください。

投稿情報 内容
NO.823404
けろんさん(女性/26歳)
2013/07/16 15:15:03
診てもらう医師はいくらでもいます。
もし鬱病だと診断されたとして、ずっとカウンセリング等受けるわけですから、しっかり話を聞いてくれて、貴方と相性がいい医師の所にかかるといいです。いくらでも病院は変えられるし。

住んでる地元より少し離れている場所なら、そこまで金銭的にかからないでしょうからそういう所でもいいと思います。
遠いようなら親に頼んでみては?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.